1年がかりの大実験!YouTube収益で自給自足課金は成ったのか!?[ラストオリジン]

スポンサーリンク

 ウオオオオオン!
 エンプレス~!!
 

 エ~ン!
 

 プレス~!!
 太ももでプレスしてほしいよ~! エンプレスの太もも圧なら炭素もダイヤモンドにできちゃうよ~!!
 

 ラストオリジンには、エンプレスという奇跡のようにかわいくて狂ったように太ももがぶっといペンギン型のバイオロイドが登場する。
 特に日本版ユーザーの間ではたいへんな人気があり、なんとネット上には彼女を主役にした特集記事が40以上も存在しているらしい。あらゆるソシャゲのなかでも屈指の人気キャラと言えるだろう。
 

【参考:ネット上で見つけたエンプレス特集ページ】
We Love エンプレス! 太ももごんぶとペンギンだいすき協会。[ラストオリジン] – ゲムぼく。
激カワ! エンプレス完全入手ガイド![ラストオリジン] –  ゲムぼく。
バイオロイド研究所 Vol.4『エンプレス』[ラストオリジン] – ゲムぼく。
太ももごんぶとペンギンだいすき協会会長、エンプレスに近づく。 – ゲムぼく。
春だけどバレンタインだしペンギンが出るラスオリ。[ラストオリジン] – ゲムぼく。
太ももごんぶとペンギン実質配布!夏イベントでエンプレスを手に入れろ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
太ももごんぶとペンギン、本国上陸確認。[ラストオリジン] – ゲムぼく。
『妖精の村のアリア』第3部をふっくら鳥さんペアでお手軽制覇だ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
『妖精の村のアリア』Ev2-3Exをふっくら鳥さんペアで安定周回![ラストオリジン] – ゲムぼく。
浸水&冷気パーティーを作りたくて。[ラストオリジン] – ゲムぼく。
第1回シンプルに顔がいいバイオロイド選手権~![ラストオリジン] – ゲムぼく。
いっぱい笑う君が好き! 思いっきり口を開けて笑うバイオロイド大特集~![ラストオリジン] – ゲムぼく。
初心者でもフルリンク可能!『儚き記憶は友と共に』でエンプレスを無限に掘れ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
属性ダメージ計算式 徹底検証!なぜエンプレスは20万ダメージ出せるのか?[ラストオリジン] – ゲムぼく。
太ももごんぶとペンギン最強説!エンプレス60万ダメージへの道![ラストオリジン] – ゲムぼく。
属性アタッカー軸で行く!永遠の戦場攻略。[ラストオリジン] – ゲムぼく。
第1回 太ももが太いバイオロイド選手権~![ラストオリジン] – ゲムぼく。
エンプレスが!エンプレスがストーリーでしゃべったァァァ!![ラストオリジン] – ゲムぼく。
ふっくら鳥さんペア軸ならストーリー8章も余裕!8-1Exでエンプレスを無限に掘れ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
ほぼ決定版!きょうから始める冷気パーティー講座![ラストオリジン] – ゲムぼく。
徹底考察!エンプレスの太ももは何のために太いのか?[ラストオリジン] – ゲムぼく。
むちむちだけじゃない!魅力あふれるバイオロイドとロボットを交互に大紹介![ラストオリジン] – ゲムぼく。
戦えペンギン!永遠の戦場 第8回をエンプレス冷気パで攻略だ!(前編)[ラストオリジン] – ゲムぼく。
強いぞペンギン!永遠の戦場 第8回をエンプレス冷気パで攻略だ!(後編)[ラストオリジン] – ゲムぼく。
エンプレスの時代が来た!軽装型攻撃機を特殊製作で狙え![ラストオリジン] – ゲムぼく。
『セントオルカの秘密作戦』大復刻!エンプレスが無限に手に入る![ラストオリジン] – ゲムぼく。
南極流のペンギンサプライズ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
エンプレス聖地巡礼!南極観測船ふじに乗って南極生活を知る![ラストオリジン] – ゲムぼく。
冷気アタッカーを使い分けろ!エンプレス&グラシアス&ティタニア比較研究![ラストオリジン] – ゲムぼく。
ウワアアア!アッ、アアッ、ウワアアアアーー!![ラストオリジン] – ゲムぼく。
ゲムぼくが望んだ願い!神イベント『誰かが望んだ願い』爆誕![ラストオリジン] – ゲムぼく。
冷気パーティー大革命!永遠の戦場 第10回をフルオート制覇だ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
知っ得裏技!記録物保管所で過去のストーリーを見返す![ラストオリジン] – ゲムぼく。
史上最強のペンギンを作れ!エンプレス結論ステ振り&装備 大研究![ラストオリジン] – ゲムぼく。
第1回ミスオルカジャパン開幕!圧倒的なエンプレス人気に震えろ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
戦え自然保護団体!永遠の戦場VSウォッチャーオブネイチャー![ラストオリジン] – ゲムぼく。
エンプレス117万ダメージへの道!ごんぶと火力でぶん殴れ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
『光届かぬ聖域』開催!コウヘイ教団とコウペン教団の活躍を見逃すな![ラストオリジン] – ゲムぼく。
アッ!エッ、エンプレッ、エンプレス!ミッ、ミズ、ミズギエンプレッ!![ラストオリジン] – ゲムぼく。
変化の聖所は攻略情報を見て最適編成……もいいけど好きなキャラでぶん殴れ![ラストオリジン] – ゲムぼく。
(紹介させていただいたサイト主のみなさま、ありがとうございました!)
 

 そしてもちろん、みんなと同じようにぼくもエンプレスが大好きだ!
 もっとエンプレスの話がしたい! ラストオリジンの話がしたい!

 そこで、2021年10月からYouTubeチャンネルで始めたのが……
  

 ラスラジ! ~ラストオリジンファンラジオ~』というWebラジオだ!

 2021/10/27(水)のアップデートでエンプレスが初めてメインストーリーでしゃべったことに衝撃を受け、その話がしたくて当日にすぐラジオを始めるという異常なスピード感と無計画さだったのだが、いまに至るまで週1回ペース、1回あたり10分でラジオ投稿は続いている。

 そして、ついに……
 

 2022/10/28(金)投稿の第53回をもって、『ラスラジ!』は1周年!
 基本的にブログとは切り離しているので積極的には宣伝していないし、そもそも「週に1回ラストオリジンの話を一般ユーザーがするだけ」という冷静に考えるとだいぶ謎のコンテンツなのだが、それでも一定数の方に聴いていただけている。
 とてもありがたいし、なんだかんだ続けている自分もホメてあげたい。
 

 おかげで、2022年3月にはチャンネル登録者数が1,000人を超えて収益化を達成。
 ちなみにその後もじわじわ増えて、2022年10月現在のチャンネル登録者数は2,800人くらいになっている。
 半年で新規約2,000人ってけっこうすごくない?
 

 このペースで二次関数的に増えると1年後のいまごろには新規11億人になるよ?
 

 もともとぼくがいちばんやりたいことはブログなので、YouTubeはあくまでオマケでしかないしお金が目的でもないのだが、それでも収益化はうれしい。
 そして、ほぼラストオリジン専用チャンネルみたいになっている状況をふまえ、ぼくは「当面はYouTubeで得た全収益をラストオリジンに還元する」収益化達成当時に宣言した。
 

 具体的な目標は、いつも買っている『ツナ缶定期発注』をYouTubeの収益で買えるくらいになること。
 YouTuberのような「YouTubeで食っていく」レベル感とはぜんぜん違うが、「特段のスキルを持たない一般人が週1回の動画投稿で趣味用のおこづかいを稼ぐ」と考えると、かなり現実的だし、多くの人にとって参考になる目標ではなかろうか。

 はたして、これは実現されたのか?
 YouTubeの規約上、正確な収益額を公開していいかどうかは微妙なところがあるので、ボカした形での報告になるが……
 

 うーん……
 ツナ缶定期発注の小は余裕で毎月買えるが、大はちょっとあやしいか……?
 ちょっと足りない気が……
 

 あっ、違う!
 これ、そういえばドル表記じゃん! YouTubeの収益ってドル計算だ!
 ということは、為替レートの影響を受けるから……
 

 円安ドル高のいまは、実質的に収益にブーストがかかっている状態だ!
 いけるじゃん! 大が買えちゃうじゃん! なんなら大小どっちも買える月もありそう! まさか円安の影響をこんなところで実感するなんて!!
 ありがてぇ~! いや、円安はいろんなリスクを含むから安易に語るべきではないのだが、いまこの瞬間に限っては極めてありがてぇ~!!
 

実験結果:週1回、好きなゲームの話を10分するのを1年間続けると、そのゲームへの課金をある程度は自給自足できるくらいになる。けっこうよくない?
 


(R.N.トルムナ星人/1周年記念イラストをいただきました! ありがとうございます)
 

https://amzn.to/3zISRvV

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    大量の自分の記事を貼り付けてて虚しくならないのかな…

  2. 名無しのゲーマー より:

    YouTubeやってた事知らなかった
    宣伝すればいいのに

  3. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンやってないけど割と面白いから時々聞いてる

  4. 名無しのゲーマー より:

    そっかYoutubeってドルなのか
    Youtuberの平均年収1.3倍くらいになってそう

  5. 名無しのゲーマー より:

    11億人がこのラジオ聞いてたらむちむちが基本性癖になってそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    二次関数でファンを増やすな

  7. 名無しのゲーマー より:

    >【参考:ネット上で見つけたエンプレス特集ページ】

    これ前も見たけど毎回どんどん増えてて笑ってしまう

  8. 名無しのゲーマー より:

    おめでとうございます
    イラストのエンプレスかわいい

  9. 名無しのゲーマー より:

    >特段のスキルを持たない一般人が
    聴いたけどトークスキルだいぶ持ってる気がする

  10. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンやってないけど
    ゲムぼく生存確認のために聴いてる

  11. 名無しのゲーマー より:

    記念イラストのやつペンギンがマイク持っててかわいい

  12. 名無しのゲーマー より:

    >太ももでプレスしてほしいよ~! エンプレスの太もも圧なら炭素もダイヤモンドにできちゃうよ~!!
    ゲムぼく。さんの頭蓋骨が跡形も無くなるけどいいの?

  13. 名無しのゲーマー より:

    二次関数的に増える部分欲望が滲み出ててすき

  14. 名無しのゲーマー より:

    マイクかわいいぜ

  15. 名無しのゲーマー より:

    ラストオリジンでこれだけいけるならユーザー多いブルアカでやったらもっと稼げるのでは
    と思ったけどお金目的じゃないから違うのか

  16. 名無しのゲーマー より:

    このブログの読者はamazonでゲムぼくに支援物資を送りつけyoutubeを聞いてゲムぼくのラスオリ専用収入源になっている
    数千人のムチムチ大好きおじさん達がムチムチペンギン大好きおじさん一人をサポートするという奇妙な空間になっていて現代社会でも貴重なケースと言える

  17. 名無しのゲーマー より:

    週一で動画投稿しつつ情報化社会で他人の興味を惹く記事をコンスタントに投稿し続けられる奴が特段のスキル持ってないわけないだろ

  18. 名無しのゲーマー より:

    あなたのせいで(おかげ)ラストオリジンという作品に出会えました。ありがとう、ゲムぼく。さん

  19. 名無しのゲーマー より:

    ラジオきいたら普段記事書いてるとは思えない真面目な声で驚いた

  20. 名無しのゲーマー より:

    一般人には参考にならないな
    性癖は参考になるけど

  21. 名無しのゲーマー より:

    一周年おめでとうございます

    記念イラストのエンプレスとペンギンがかわいくて和んだ さすが一人のユーザーをここまで狂わせ続けているだけある

  22. 名無しのゲーマー より:

    >そもそも「週に1回ラストオリジンの話を一般ユーザーがするだけ」という冷静に考えるとだいぶ謎のコンテンツ
    冷静に考えなくても謎なんだよなぁ…

  23. 名無しのゲーマー より:

    リスナー投稿企画やら近況やらゲーム情報を10分できっちり回してそれを1年継続できる素人って何だよってなる
    PiGはそろそろこの野生のラジオ屋を捕まえて公式ラジオ化してしまえばいいのに

  24. 名無しのゲーマー より:

    エンプレス特集ページの一覧が伸びてるの好き

  25. 名無しのゲーマー より:

    既にラスオリで使い切れない金額になってない?
    ちょい前まで読者にツナ缶買ってもらってDSF開催してたのに凄すぎる。

  26. 名無しのゲーマー より:

    ラスラジひと口サイズの長さで満足感あるから好きなんだよなぁ

  27. 名無しのゲーマー より:

    >>ネット上には彼女を主役にした特集記事が40以上も存在している

    こんなあからさまな自作自演なかなかないよ

  28. 名無しのゲーマー より:

    イルカに浮気してたからあわててペンギンの記事を紹介するムチムチドスケベ浮気野郎でお馴染みのゲムぼく

  29. 名無しのゲーマー より:

    >>週1回、好きなゲームの話を10分するのを1年間続けると、そのゲームへの課金をある程度は自給自足できるくらいになる

    いやそれはゲムぼく。っていう個人ブログとしては国内トップクラスのブランドがあっての結果じゃん
    何の基盤もない無名の一般人が同じことしてもまともな収益なんか発生しないって

    ゲムぼく。がブランドとか悪い意味で最悪にイカれてるけど

  30. 名無しのゲーマー より:

    めっちゃ良い絵じゃん

  31. 名無しのゲーマー より:

    ラジオ聴くと、あのむちむち記事書いてるとは思えないボイスでびっくりする。ゲムぼくには影武者が何人いるんだ?

  32. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくにファンアートを描いてくれる人がいるなんて…!

  33. 名無しのゲーマー より:

    絵描きじゃない文章だけの人がここまでいい意味で有名になるのって結構珍しいと思う
    人気あるってよりは珍獣扱いだと思うけど

  34. 名無しのゲーマー より:

    こうしてこの世界に また一つ
    新たなトリビアが生まれた

  35. 名無しのゲーマー より:

    珍しく結論がポジティブ

  36. 名無しのゲーマー より:

    目立つ事やってるわけじゃないのに
    地道なラジオで増え続けてるのは凄い
    真似したい

  37. 名無しのゲーマー より:

    ラスラジ一周年おめでとうございます
    新人司令官向けのコーナーにはお世話になりました
    エンプレスはまだ迎えられてないけど来たら編成を参考に冷気パ組みます
    次は10周年目指して頑張ってください
    応援してます

  38. 名無しのゲーマー より:

    まともな社会人と人の親をやりながら大量のえっちコンテンツを摂取してブログを定期更新しつつ定期ラジオをするにはどうすればいいかの記事をお願いします

  39. 名無しのゲーマー より:

    二次関数的に増えてるのはお前のむちむち記事だろ

  40. 名無しのゲーマー より:

    紙を燃やそうとしてるじゃん

  41. 名無しのゲーマー より:

    特集ページ盛りだくさんだね!

  42. 名無しのゲーマー より:

    エンプレス愛が「凄い」を通り越して「怖い」になってきてる

  43. 名無しのゲーマー より:

    記事数が着々と増えていっててスマホ画面スライドさせる親指がムキムキになりそうや

  44. 名無しのゲーマー より:

    二次関数のグラフで笑っちゃった

  45. 名無しのゲーマー より:

    >なんとネット上には彼女を主役にした特集記事が40以上も存在しているらしい
    「へー」から「ヒェッ」ってなった

  46. 名無しのゲーマー より:

    自演にしたって全部にしっかり「質量」があるの本当に恐怖なんよ
    デカ盛りはごはんとムネとケツとふとももだけで十分なんじゃ

  47. 名無しのゲーマー より:

    ラジオ2分辺りの エンプレスゥ~~↑↑ が完全に限界化したオタクのそれだったし気持ちはとてもわかるので共感できた。これからも際限無く推しを愛でろよ!
    でもそれはそれとして限界化アニキの声をヘッドフォンでダイレクトに鼓膜に叩き込まれて痛烈なダメージを負ったので遺憾の意を表明する。おう絶対許さねぇぞもっとラスオリ流行らせてください

  48. 名無しのゲーマー より:

    Googleさんからおすすめ記事として飛ばされました!
    ハチナイ辞めます

  49. 名無しのゲーマー より:

    セルフブランディングが功を成した瞬間を見た。良くも悪くも。

  50. 名無しのゲーマー より:

    収益を全部課金に使うとは、もはやラスオリ運営と行っても過言ではない。給料もらってるかどうかしか違いないね。

  51. 名無しのゲーマー より:

    スキン買い尽くしたら韓国にグッズ買いに行こう

  52. 名無しのゲーマー より:

    想像よりIQ高そうな良い声だったのでチャンネル登録しました

  53. 名無しのゲーマー より:

    >>このペースで二次関数的に増えると1年後のいまごろには新規11億人になるよ?

    収益が二次関数的に増えたら例の資産が全部チャラになるんじゃないかな?

  54. 名無しのゲーマー より:

    ドルウェブラジオ待ってます

  55. 名無しのゲーマー より:

    聴いてみたけど喋りに澱みがなくてとても聴きやすかった
    ニコボックス(現ボカコレ)で再生したいからニコ動にも挙げてほしい

  56. 名無しのゲーマー より:

    記念絵かわいい好き

タイトルとURLをコピーしました