ふっくら鳥さんペア軸ならストーリー8章も余裕!8-1Exでエンプレスを無限に掘れ![ラストオリジン]

 「ラスオリはストーリーが重厚なんだよ」と語っても、キャラがキャラなので「重厚って……また体型の話してるでしょ」と思われることでおなじみのラストオリジン。
 いやホントなんですって! ストーリーも重厚なんですって! 話の厚みと身体の厚みは比例すべきという謎の強い思想のもと生まれたゲームがラストオリジンなんですって!
 

 そんなラストオリジンでは、物語の中核をなすメインストーリーの第8章が2021/10/27(水)に実装された。
 そこで太ももごんぶとペンギンことエンプレスが初登場&大活躍することは先日書いた通りである。
 

 そして、これはあとで気づいたのだが、チョイ役でスノーフェザーも出てくる。
 エンプレスとスノーフェザーという個人的に激推しなふっくら鳥さんペアがそろって出てきた第8章、これはぜひともふたりを軸に攻略したい!
 

 とりあえず8-7まではほぼ順調にオートでクリアできた。強いぞ、ふっくら鳥さんペア。
 しかし、ひとまずの最終ステージとなるこの8-8はさすがに厳しそうだ。ぼくは攻略情報を調べないタイプなので詳細はよくわからないが、ボスがいるし、推奨戦闘力35,000もあるし、3連戦だし……
 いくらエンプレス&スノーフェザーの相性が抜群と言っても、これはさすがにオートでは……
 

 ……
 

 いけるのかよ? 強すぎか?
 時間はめちゃくちゃかかったので周回向きではないが、クリアだけならほぼノーリスク。自動戦闘で放置しておけばシロフクロウが避けてペンギンが殴るだけで敵が消滅する。
 初心者のみなさん、ぜひ覚えてください。ラストオリジンは鳥さんを育てるゲームです。
 

 しかし、8-8をクリアしてからがじつは本番。
 第8章には『Stage. Interlude 新世界の神』という特別ステージがあり、『鉄の王子』という8章における真のラスボスが待ち構えている。推奨戦闘力はなんと45,000。ヤバすぎる。
 これはさすがにふっくら鳥さんペアだけでは無謀すぎると判断し、エラ、リアン、アウローラを追加。3人ともエンプレス&スノーフェザーの強化が仕事なので、ふっくら鳥さんペア軸の編成であることには変わりないが。
 

 いや、でも、どう考えてもこのボス倒しようがないよな……
 回避率220%防御力5,000HP500,000って、どうやったら倒せるんだ……? こんなのどうしようも……
 

 あ、ペンギンサプライズで300,000ダメージ入るから2発で倒せるわ。強すぎか?
 

 勝利!

 鉄の王子は戦闘続行効果(HPが0になっても復活)を常時持っており、アクティブ2の必殺技(保護無視かつほぼ必中の大ダメージ攻撃)を使ってきた次のラウンドだけは戦闘継続効果がなくなる、というギミックを持っている。
 なので、攻略法は「必殺技を耐えきって次のラウンドで倒しきる」しかないのだが、エンプレスはパッシブ1の擬態(戦闘中のダメージを3回まで1に抑える)で必殺技を1ダメージに抑えるのでなにも怖くない。そして次のラウンドで2回行動できればペンギンサプライズ×2で600,000ダメージを与えられるので鉄の王子がHP満タンだったとしても倒せる。強すぎか?
 初心者のみなさん、ぜひ覚えてください。ラストオリジンは鳥さんを育てるゲームです。

 そしてなんと、この『Stage. Interlude 新世界の神』をクリアしたあとに行けるようになる8-1Exでは、うれしい大ニュースが!
 

 なんと、戦闘ドロップのラインナップにエンプレスが!
 いままで製造か期間限定イベントの戦闘ドロップでしか入手機会がなかったエンプレスだが、ついに常設ステージで実装! これでいつでも狙えるように!

 エンプレス(&スノーフェザー)が第8章の攻略において非常に有用であることは、ここまで書いてきた通り。
 さあ、初心者のみなさん! 8-1Exでエンプレスを狙いましょう! そうすれば8章の攻略も余裕に……

 あれ? 言ってることおかしいなこれ。8-1Exに行ける時点で8章ほぼ攻略できてるもんな。じゃあダメじゃん。エンプレスを狙うにはエンプレスが必要じゃん。
 さあ、初心者のみなさん! 8-1Exでエンプレスを狙うためにどこかでエンプレスを入手してきましょう! そうすればエンプレスを無限に掘れます!
 

AQUA ぬいぐるみ マリン コウテイペンギンベビー ブラック 00085158
水族館でのアイドルといえばペンギン。 お腹を押すと鳴きます。フワフワで優しい肌触りです。 (Amazon.co.jpより)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    エンプレスを掘るためにエンプレスが要るのか
    モンハンかな?

  2. 名無しのゲーマー より:

    割とガチめに強すぎて草

  3. 名無しのゲーマー より:

    相変わらず訳分からん編成で突破してるな

  4. 名無しのゲーマー より:

    軸だけで大丈夫そうじゃねーか

  5. 名無しのゲーマー より:

    これはまさに女帝(エンプレス)

  6. 名無しのゲーマー より:

    今スノーフェザーの入手手段がないんですよね…

  7. 名無しのゲーマー より:

    太ももの太いバイオロイドしか編成しない太もも星人の鑑

  8. 名無しのゲーマー より:

    エンプレスって割と本気で強キャラだったりする?
    8章ほぼスノーフェザーと二人で回れて真ボスも二発で瞬殺とか思った以上にヤバい

  9. 名無しのゲーマー より:

    さすが浣鳥人

  10. 名無しのゲーマー より:

    有能記事の予感
    鉄の王子含めて編成が気になる

  11. 名無しのゲーマー より:

    この人一生「軽装型を含まない」の条件は達成できなさそう。

  12. 名無しのゲーマー より:

    わいエンプレス今レベル80
    頑張るよ

  13. 名無しのゲーマー より:

    あの攻撃にも擬態通用するのか…エンプレス対ボス最強説あるな

  14. 名無しのゲーマー より:

    編成見ただけでゲムぼくと分かるレベル

  15. 名無しのゲーマー より:

    冷気耐性持ちだらけの8章を冷気パで突破するのは強引が過ぎるんよ

  16. 名無しのゲーマー より:

    服を買いに行く服が無い的な

  17. 名無しのゲーマー より:

    8-8は回避盾が有効で敵BBAの範囲攻撃に耐えられれば長期戦やっても問題ないし命中確保すれば問題ないのか
    というかエンプレスが耐久用スキル持ってるから範囲攻撃きても問題ないのね、実はエンプレススノーフェザーコンビって簡単に揃えられて汎用性が高い神自動周回編成なのでは

  18. 名無しのゲーマー より:

    スノーフェザー欲しいけど復刻しないんじゃ

  19. 名無しのゲーマー より:

    焼き鳥が食べたくなりました

  20. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんが炎上したら焼き鳥になるのかしら・・・?

  21. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンは群れで過ごすものだからね

  22. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンのミミッキュもそうだけど、大体の攻撃を最低限の被ダメで抑えられるのは強いよなぁ
    ペンギンのばけのかわとアイスフェイスをまとった、ナイスフェイスなペンギンちゃん

  23. 名無しのゲーマー より:

    今週から始まるイベントでスノーフェザーが落ちる今まさに旬な記事

  24. 名無しのゲーマー より:

    エンプレスを無限に掘れます

タイトルとURLをコピーしました