https://www.last-origin.com/news_view.html?no=129&pg=1
「公式サイト配信版アプリ」という正当っぽい名のもと、Google Playストアを介さずに高露出度の18歳以上対象バージョンを野良で配るという、公式がいちばん海賊版っぽいことをやっていることでおなじみの『ラストオリジン』。
そんなラストオリジンには120種を超える魅力的なバイオロイドが存在しているわけだが、個人的イチオシは……
軽装型攻撃機 エンプレス!
すべてがかわいいエンプレスちゃん。 pic.twitter.com/KcfzBR2Nzq
— ゲムぼく。 (@gamebokusan) January 15, 2021
その個性あふれるかわいさから一部ユーザーがエンプレス狂信者と化し、さらに「太ももごんぶとペンギンだいすき協会」まで設立されてしまったほどの人気キャラクター。
それぜんぶお前やんけとは言ってはいけない。
エンプレスの魅力は協会の記事を見ていただければ伝わるとして、問題は「じゃあ、エンプレスはどうやって入手するのか?」である。
じつは、エンプレスは入手難度が高め。
Sランクなので製作での出現率が高くなく、実装がわりと最近(2020年8月)なことから戦闘ドロップを狙えるステージもまだ少ない。
せっかくエンプレスに興味を持つ人が増えても、入手できないままではもったいない!
みんなとエンプレスのかわいさを分かち合いたい! エンプレスの太ももは分かち合うために太いのだ!
そこで今回は、エンプレスの入手に関わるあれこれを一挙に大紹介!
南極に輝く美しき2本の大根
エンプレス完全入手ガイド!
1.入手方法その1 戦闘員製造(一般製作)
最初期から狙える唯一の方法が、戦闘員製造。
エンプレスは軽装型攻撃機のため、軽装型攻撃機が生まれやすいレシピ(資源配分)で製造することが重要。ただし、Sランクバイオロイドなので、適切なレシピだったとしても確率は低いことに注意。
製造の仕様は完全には解明されていないため議論の余地は残るが、一般的に下記ふたつのレシピを用いるのが効率がよいとされる。
A.部品90/栄養390(頭部130/胸部130/脚部130)/電力490
→資源消費を最小限にしつつ軽装型攻撃機を狙えるレシピ。支援機も出るため確率は低い。
総資源投入量は970なので、Sランクの出現率は5%。
B.部品500/栄養990(頭部330/胸部330/脚部330)/電力900
→資源消費は多いが、支援機を排除できるレシピ。相対的に軽装型攻撃機が出やすい。
総資源投入量は2,490なので、Sランクの出現率は12%。
エンプレスの製造時間は「03:33:00」。
いつか来ることを願いつつ、毎日コツコツと製作していくのがよいだろう。
なお、栄養の内訳(頭部・胸部・脚部)配分は意味があまりない(影響がなくはないが、少ない)というのが通説のため、好みで変えてもかまわない。個人的には脚部の栄養を多めにしたほうが太ももごんぶとキャラが生まれやすいと思っている。
2.入手方法その2 戦闘員製造(特殊製作)
研究の「重装備制作設備」を完了すると、特殊製作が行えるようになる。
資源を大量に消費するかわりに、Sランクバイオロイドが30%の確率で生まれる。一般製作の約3倍。
特殊製作は資源を多くすればするほど重装型の確率が上がっていくので、エンプレス狙いならば部品・栄養・電力は最低値(各900)でいいだろう。
いっぽう、高級モジュールは投入量を増やすとSランクの出現率が大きく上がっていく。
100個投入すれば、なんと80%。これを回しまくればエンプレス入手は一気に近づくが、実際には高級モジュールはかなりの貴重品のため、そうカンタンにはいかない。
急がないのであれば、基本は一般製作を毎日コツコツやって、たまに気分転換に特殊製作を高級モジュール10個消費でやってみる、くらいが妥当だろう。
3.入手方法その3 戦闘ドロップ
現時点で、エンプレスがメインステージ(メインストーリー)で手に入ることはない。
期間限定開催のイベント時のみ、エンプレスを特定ステージで狙うことができる。『ハロウィンパークパニック!』『セントオルカの秘密作戦』『不思議な国のチョコ女王』などだ。
「イベント開催中である」「当該ステージを安定して放置周回できるだけの戦力がある」というふたつの条件が必要だが、それらがそろってさえいればもっともカンタンに入手できる方法。
ただ、ラストオリジンのイベントは推奨戦闘力が高いステージが多く、難度が高い。初心者がいきなり放置周回するのはまずムリだ。
なので基本的には、やはり製造での出現を狙うのをベースにして、ゲームに慣れてきて戦力も整ってきたら戦闘ドロップも視野に入れ始める、という考え方のほうがストレスがないだろう。
4.併せて狙いたい、エンプレスと相性がよいバイオロイド
ここからは、めでたく入手したあとの話を少しだけ。
エンプレスの戦闘員としての最大の強みは、広範囲(3マス)への冷気属性攻撃であるアクティブ1『アイスエイジ』。よって、これを強化してくれるユニットとは総じて相性がよい。
たとえば、冷気攻撃は「浸水」の状態異常で威力が上昇するため、敵に浸水を付与できるオベロニア・レア(SS)、エルブン・フォレストメーカー(A)、フロストサーペント(A)など。特にオベロニア・レアは十字型(スキルレベル10なら9マス全域)に浸水をばらまけるため、アイスエイジの範囲をすべてカバーできる。
装備などで行動順が浸水役→エンプレスの順になるように調整してあげれば、鬼のような強さを発揮する。太ももが金棒に見えてくるほどの殲滅力。
5.そのほか、エンプレスあれこれ
■アクティブ1(アイスエイジ)は射程2の範囲攻撃、アクティブ2(ペンギンサプライズ!)は射程4の単体攻撃。ボス周回など自動戦闘でアクティブ2を積極的に使わせたい場合は、後列に置くとよい(アクティブ1が届かないので2しか使わなくなる)。
■アクティブ2はクリティカル時ダメージアップの効果を持つので、アクティブ2に特化した運用をするならクリティカルを伸ばしたい。逆にアクティブ1をメインとするなら、せっかくの広範囲攻撃をムダにしないために命中をある程度確保しておきたい。
■パッシブ1(擬態)は地味だがかなり優秀で、最大3回まで敵の攻撃を実質無効化する。これのおかげで軽装型攻撃機としては意外なほどの耐久力がある。長期戦だと3回は使い切ってしまうことが多いが、使い切るまでは攻撃とクリティカルにボーナスが乗ることもあり、短期決戦にはめちゃめちゃ強い。
■パッシブ2(極地対策)は指定保護を受けている味方のAPを増やす効果があるため、指定保護ができるユニットとの相性がよい。
■フルリンクボーナス(出撃費用-20%/スキル威力+15%/射程距離+1/命中率+75%/行動力+0.1)はいずれもエンプレスにとって有用なため迷いどころ。基本的には、通りのよい冷気攻撃の威力をさらに高めてくれるスキル威力+15%が無難か。アイスエイジが3マス攻撃であることを考えると、合計+45%とも言えるため強い。
■ほかのユニットもそうだが、エンプレスも副官にしてタッチしたときのセリフが好感度によって変わる。具体的には、驚いた声が聞ける貴重なボイス「ひっ!凍らせちゃうの!」や、ふっくら体型に言及してくれる「もう!太ってるわけじゃないの!なんなら今見せるの!」は、好感度100%になると聞けなくなる(戦闘不能などで100%から下がるとまた聞けるようになる)。逆に、100%でしか聞けないセリフも当然ある。ぜひ覚えておこう。そして聞きまくろう。個人的には「なんなら今見せるの」の独特のイントネーションが大好きです。
さあ、キミもいますぐ戦闘員製造だ! 脚部に栄養を盛れ!
かわいくて強くて太ももごんぶとなエンプレスちゃんが、キミとの出会いを待っている!
コメント
有用な紹介だと思ったけど太ももが金棒で草不可避
大根かわいい
公式が海賊版に納得感しかない
協会に釣られて今日からラスオリ始めた自分のためにあるような記事
大根農家に謝って
意外と胸は大きくないんだな
ゲムぼくさんの金棒も大満足ですね!
間違えました、ゲムぼくさんのまち針でした。
ちゃんとした攻略じゃねーか!!!!
エンプレスへの愛に満ちた記事だ…
将来エンプレスにスキンが実装されたら協会へ入ることを検討します
ガチ攻略とガチ変態を両立してて脳が追いつかない
>軽装型攻撃機
この乳と尻と太ももで軽装は無理がある
さすが浣鳥人!
揚げ鳥してるね。
鳥と鳥だからね。(浣鳥人とペンギン)
このブログの紹介に釣られて先週始めて今日ようやくエンプレスちゃん製造で来た!(500/990/990)
見た目は期待通りだけど声が予想以上に可愛くて声優さんの事も好きになった
乳が普通でも脚はみんな太いのいいよね
製造画面が一番エロい
エンプレスちゃん欲しいけど今でもこのレシピで良いのだろうか