進め!レンジャー5人旅!#47『世界を救う一矢』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02



 

前回からの続きです)
 
IMG_6977
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→ダブルショット
チグサ:夢幻陣形→ダブルショット
ナンナ:トリックステップ
ララパ:ダブルショット
貴き深淵の令嬢:灼熱地獄or落雷地獄or極寒地獄
 やるならとことんやる。難度が上がることを承知で、あえて夜の時間帯に挑む。
 研究の結果、このパーティーにおける令嬢(夜)の倒し方は「アクセラを使う40~50ターンコース」「アムリタを使う90~100ターンコース」があることがわかってきた。
 どちらも勝率は同程度のため、ターン数が短く集中力が切れにくい前者を採用する。
 開幕の◯◯地獄は、ミラージュアロー+ダブル夢幻陣形+トリックステップで避ける。回避率はほぼ100%。
 なお、毎ターン終了時、令嬢は一定確率で不浄な光を使用して強化・弱体・封じ・状態異常をリセットしてくる。しかし、夢幻陣形はバフ枠を使用しない特殊スキルのため、不浄な光の対象にはならない。ここがかなり重要なポイント。
 
IMG_6978
■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:不屈の号令(>前列)
貴き深淵の令嬢:ランダム
 たとえ不浄な光が来てミラージュアローを消されたとしても、ダブル夢幻陣形+トリックステップがあればかなりの回避率を確保できるため、ビビらず朧矢を撃ちこんでいく。
 ただし、朧矢のダメージは1発2,000くらい。令嬢のHPは160,000くらい。先は長い……
 令嬢のランダム攻撃でもっとも怖いのは、必中の地獄突き。防げる方法が不屈の号令しかない。
 しかし、不屈の号令を全員にかけると不浄な光で即打ち消される可能性が高いため、前列だけでガマン。後列が狙われないように祈るのみ。もし狙われたら即ネクタルで復活。
 
IMG_6979
■TURN3〜(ランダムまたは◯◯地獄のターン)
アリス:朧矢 or ダブルショット or チェインダンス or アクセラ
ユーリ:朧矢 or ダブルショット or スケープゴート or アクセラ
アリス2:朧矢 or ダブルショット or チェインダンス or アクセラ
チグサ:朧矢 or ダブルショット or 逆袈裟
ナンナ:朧矢 or ダブルショット or トリックステップ
ララパ:朧矢 or ダブルショット or 不屈の号令
貴き深淵の令嬢:ランダム or ◯◯地獄
※ユーリ&チグサ⇔ナンナ&ララパでダブル夢幻陣形をローテーション
 やるべきことは多いが、考え方はシンプル。
 「アクセラを使ってダブル夢幻陣形を回し続け、トリックステップも併用して高い回避率を確保。全員で避けて全員で朧矢」というもの。
 アクセラの消費は激しいが、燃費のいい朧矢を撃ちまくれるのでTP管理はカンタン。
 なお、地獄突きを後列がくらう、◯◯地獄を誰かが避けきれなかったなどして戦線が崩れた場合は、チェインダンスとスケープゴートを駆使して一時的にターゲットをそらし、ネクタルで立て直す。
 ちなみに、最初に挙げた「アムリタを使う90~100ターンコース」の場合は、チェインダンス・スケープゴート×2・幻惑の剣舞・シングル夢幻陣形を毎ターン使い続けて、つねにひとりが全弾を受けきれる(避けきれる)状況を作り続ける。こちらは地獄突きも完璧に防げるので安全性がかなり高いが、朧矢を撃てるのがひとりだけになるので火力がかなり落ちる。で、TP消費の多い長期戦になるので大量のアムリタが必須。一長一短。
 
IMG_6982
■TURN6〜(不死再生のターン)
アリス:アクセラ
ユーリ:アクセラ
アリス2:アクセラ
チグサ:アクセラ
ナンナ:トリックステップ
ララパ:不屈の号令(>前列)
貴き深淵の令嬢:不死再生
 5n+1のターンは不死再生が来る。
 うっかり攻撃すると悲惨だが、安全にフォースゲージを溜めるチャンス!
 
IMG_6983
 あとは基本的に、上記のパターンをもとに、令嬢の行動に合わせて適切な行動選択を繰り返していく。
 不安要素は、地獄突きが後列に来たらひとり死ぬこと、アリス以外の誰かが死ぬとダブル夢幻陣形ローテが崩れること、アクセラがいつか尽きること、うっかり勘違いや操作ミスが起きるかもしれないこと。「いや、最後のはお前が気をつければいいだけだろ」という声もおありと思うが、それくらい精神がすり減るバトルなのだとご理解いただきたい。
 ちなみに、地獄突き以外の全攻撃は高確率で回避でき、極彩のベスト+鳳梨の飾りも装備しているので、封じ・状態異常・即死の心配はしなくてよい。
 
IMG_6980
 どんどん増えていくゴシックソウルは、ドロップショットなどで落ち着いて処理。
 ゴシックソウルはすべて後列扱いなので、フランクショットで最大4つまとめて撃ち抜くのもいい。状況に応じて使い分けていく。
 
IMG_6987
■TURN27
アリス:魅惑のボディ
ユーリ:魅惑のボディ
アリス2:魅惑のボディ
チグサ:魅惑のボディ
ナンナ:虚弱の瘴気
ララパ:魅惑のボディ
貴き深淵の令嬢:(混乱)
 持ってきたアクセラをほぼ使い切り、フォースゲージを溜めるのが難しくなってきた。
 ここで奥の手。ほぼ全員で魅惑のボディを使って令嬢を強引に混乱にし、ターン数を稼ぐ!このスキにフォースゲージを自然回復しつつ、ダブルショットでダメージも与える!
 
IMG_6988
 37ターン目。
 ついに、ついにここまで来た!
 何度戦ったか。何度あきらめかけたか。何度ゲームオーバーの画面を前にため息をついたか。あの双葉で画面焼けが起きるんじゃないかと思ったほどだ。
 
IMG_6990
■TURN40
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:逆袈裟
ナンナ:トリックステップ
ララパ:不屈の号令(>前列)
貴き深淵の令嬢:荒れ狂う刃
 自信を持って言えるのは、これは奇跡ではない、ということ。
 これは、再現性がある。何度だって勝てる。計算と努力を重ねた先の、必然の勝利だ。
 ぼくは誰よりも多く令嬢に負けた自信があるが、そのぶん、誰よりも令嬢に勝つ方法を考え抜いた自信もある。
 
IMG_6991
■TURN41
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
アリス2:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢
貴き深淵の令嬢:-
 自分で自分をホメてあげたいし、なにより、この5人をホメてあげたい。
 レンジャーはただの探索職じゃない!こんなにも可能性にあふれたクラスなんだ!
 
IMG_6994
IMG_6995
 貴き深淵の令嬢、撃破!

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    撃破おめでとうございます!
    やっぱりげむぼく。さんは凄い

  2. 名無しのゲーマー より:

    最高にイカれた冒険者達だ。

  3. 名無しのゲーマー より:

    すごい(直球)

  4. 名無しのゲーマー より:

    普段デブとかババアとかイチジク浣腸とか言ってるブログとは思えないぐらい感動した。ホントすごい!

  5. 名無しのゲーマー より:

    壮絶!
    いつもはノーダメージ勝利が多い5人がHPTPともにすり減っている所に激戦の痕を感じます。

  6. 名無しのゲーマー より:

    当たり前のように夜に挑んで勝つ究極のドM

  7. 名無しのゲーマー より:

    レンジャー、可能性に溢れすぎです・・・!
    序盤以外は、ミラージュアローなくても三色地獄回避できるんですね。
    レンジャー+極彩のベスト+不屈の号令は最強ですね!!

  8. 名無しのゲーマー より:

    すごい

  9. 名無しのゲーマー より:

    凄い繊細なバランスで作られてるゲームなんだなぁ
    そしてそれを気付かせてくれるゲムぼくさんの凄さよ

  10. 名無しのゲーマー より:

    まさに「ゲムぼく」という名のブログに相応しい記事やでこれは……

    レンジャー5人旅やりきったら、苦労した敵ランキングとかやってほしい

タイトルとURLをコピーしました