
「黒魔術師」に妹を殺されたルーゴ村の青年、ラテル。

「黒魔術師」を滅ぼすため旅する謎多き少女、ユースティア。

「長い旅となるでしょう。」というユースティアの言葉通り、ふたりの旅路は長く険しいものだった。
多くの仲間と出会い、多くの敵と戦い。プレイヤーの視点で言えば2年半の時が経ち、作中でも約1年の時が過ぎた。
しかし、ついに……

物語の大きな区切りとなる、ストーリーカセット19『FORGOTTEN WAR』が2025年11月下旬のアップデートで登場!
運命に翻弄され、ときに道を違えながらも黒魔術師を追い続けたふたりの旅が、ひとつの決着を迎える!

スマートフォン/PC向けゲーム『ブラウンダスト2』は、ダークファンタジーRPGである。
韓国開発だが、PS~PS2ごろの日本のファンタジー系のRPG(JRPG)の影響を強く受けており、それもあってストーリーには非常に力が入れられている。
ぼくはもともとPS~PS2ごろのJRPG、特に『ファイナルファンタジー』『聖剣伝説』『サガフロンティア』『ヴァルキリープロファイル』などスクウェア・エニックス系のそれが大好きなので、ブラウンダスト2のメインストーリーはかなり肌に合った。

(アンケート形式:鏡に向かって100回質問)
先日、独自にユーザーアンケートを実施してみたのだが、そこでもやはりストーリーを評価する声は非常に多かった。
戦闘システムやグラフィック、サウンドのほか、特徴的な「カセットシステム」を挙げる意見もあったが、いちばん多かったのはストーリー。これはぼくもまるで自分で答えたかのような納得感がある。

(アンケート形式:鏡に向かって200回質問)
それくらい、ブラウンダスト2のストーリーは魅力的なのだ。
まだ同作をプレイしたことがない人や、プレイしたことはあるがメインストーリーはあまり読んでいなかったという人は、ぜひこの機会に読んでほしい。

内容についてはすでに公式告知等で公開されている範囲しか触れないが、半神エッダらの加護を受けながら、世界の果てで決戦が繰り広げられる。過去の章に出てきたキャラたちも再登場する総力戦だ。
ちなみに、エッダをはじめとする数人のキャラは、前作『ブラウンダスト』にもいたキャラらしい。前作をやっていた人の多くは「ここでエッダか!」と驚いたらしく、長いファンにとってはそういうところも楽しみのひとつのようだ。

神の力、あるいはそれをも超える力を前に、人はどこまで抗えるのか? 人の願いは、想いは、心の力は、予言された未来を変えられるのか?
戦いのゆくえはもちろんだが、主人公格にあたる4人それぞれの行く末も気になるところだ。

ラテル。

グレイ。

シェラザード。

そして、ユースティア。
いま、4人によって黒魔術師をめぐる戦いに終止符が打たれ、次なる物語が幕を開ける!

……という感じで、無事にストーリーカセット19をクリア!
まだまだこれからが本当の戦いという感じではあったが、明らかに節目となるできごとがあり、カセット1からぜんぶ読んできた身としては感慨深いものがあった。

ちなみに、ブラウンダスト2のストーリーは戦闘の難度がけっこう高い。
特にボス戦では、ボスが特殊なギミックを持っていてその穴を突かないと倒しづらいことも多いので、ヒントとして出るTIPSをよく見て戦おう。ぼくはティルの超高火力ですべてを初撃で破壊することで解決したが、これもまたひとつの作戦である。

そして、ここからがある意味でもっとも見逃せないポイント。ストーリーカセット19には、いかにも区切りにふさわしい演出があるのだ。
なにかと言うと……

スタッフロールだ!

主題歌『White Reaper』とともに、スタッフの名前が流れていく。

次々に出てくる名前。こういうのを見ると、やはりゲームというのはものすごい数の人の努力によって成り立っているものなのだな、と実感する。
あたりまえのように遊んでしまっているが、もっと感謝しなければ。

おお、イラストレーターの方々の名前もしっかり載っている!
どうやら、ゲーム内イラストはもちろん、グッズ展開などで活躍した方の名前も載っているようだ。いもむしさん、きろめさんに……

天野どんさんや智弘カイさんなど、知っている名前もけっこうある!
こういうのまでぜんぶキッチリ載っているとは、かなり驚き! 丁寧なスタッフロールだ!
……が。本当に驚いたのは、じつはここではない。
このスタッフロールを見ていて、人生びっくりランキングでもだいぶ上位に入りそうなびっくりがあった。
なにかと言うと、スタッフロールの最後に「スペシャルサンクス」が流れ、先述のイラストレーターの方々もそこに含まれているわけだが……

……エッ!?

エッ、エッ!?

エエエエエーーーーーーッ!?

『ゲムぼく。』、ついに人生の「ゲームのスタッフロールに名前を載せてもらう」実績をアンロック! そもそもそんな実績が自分の人生に実装されてるとは思わなかった!
よかった! ちゃんと「アンバサダー」って書いてある! いつもいろんな人から「あいつ公式アンバサダーって名乗ってるわりに課金はぜんぶ自腹だしグッズもよく自分で買いに行ってるけど、本当にアンバサダーなのか? アンバサダーを自称する厄介ファンなのでは?」とツッコまれるのでときどき不安になってたけど、公式がちゃんと認めてくれた! ありがとう、ブラウンダスト2!





コメント
おめでとうゲムぼく
なんか一カ所ノイズ走ってる記事だったけどおめでとう!
一人ケツだったけど!
宣伝方面での貢献実際デカそうですし!
なんにせよよかおめ!
シェラの尻を顔だと思っている…?
シンプルに凄いのはルールで禁止スよね?
アンケート形式怖すぎない?
本当にびっくりした
シェラの顔はお尻だと思っていらっしゃる?
スタッフロールに載られたのは感動ですね。本当におめでとうございます
すごい!おめでとうゲムぼく!!(敬称略)
おめでとうムチムチブログ
個人的にはSFCとか聖剣伝説とからへんのRPGって感じてたから一緒で嬉しい
おめでとうゲムぼくさん!!
ガチャしかしてなかったけどスタッフロール見るためにストーリー進めます。
おめでとう、良かったね
おめでとうございます~!!!!!!!!
これは間違いなく公式
1枚写ってはいけないアンケートがあったけど多分気の所為
素直に祝福!!おめでとうございます
なんか一部おかしいの紛れてた以外はおめでたい
シェラザード。(ケツ)
おめでとうございます!!!
おめでとうございます!
まさに「人生は良ゲー。」じゃん
なんか何箇所か様子がおかしい所があったな……
おめでとうございます!ゲームのスタッフロールに名前が載るのはゲーマーとしては凄く嬉しい事ですね!
スタッフロールに掲載おめでとうございます!!さすが公式アンバサダーさん!
こうしてしっかり記録に残してくれるのはありがたいことですね。
(アンケート形式から目をそらしつつ)
スゲェェェェェェェ!!!!!!!!!
仮にアンバサダーじゃなかったとして
臨時イベントスタッフとかで載りかねない
AndYou…じゃない!ガチの関係者だ!
色々な意味で、遠くまで来た感じするね
ブラダスの会社でブラダスのプレゼンをはじめる奇行から一年ちょっとでこんなに立派になりやがって‥
感謝をしたためるにしてはところどころにドスケベノイズが混じっているように思える記事だが、とりあえずおめでとうございますゲムぼくさん。
そろそろ自腹切らずにできるといいね……。
すげえや。おめでとう。
このスタッフロール見るためにブラダス2始めたくなったです
おめでとうございます!いつかゲムぼくさんの名前が地球を包みこむことを願っています。
鏡に向かって200回質問ってなんだ…?
おめでとうございます!
公式が「アンバサダーを自称する厄介ファン」として名前を載せた可能性はないのですか?
すごいけどムチムチドスケベと答えなかった1%が気になってしょうがない
これはおめでとうしかないな
おめでとうございます!
アンケートの手法にハラハラしていたらまさかのハッピーエンド!
おめでとうございます!(鏡に向かって計300回質問したの…?)
鏡に写った自分自身とジャンケンしてそう
その他1%の内訳を教えて欲しい
200個の回答なら1%は意見2個のはずだし
おめでとうございます!
スタッフロールに載ってもおかしくないよなあ….とは思いつつも
まさか本当に載っているとは驚きでした
すげぇ実績だ
おめでとう!
大昔に「ゲームはぼくの青春だ」みたいな間違った説明されてた人とは思えない
私もそこを見た時手を叩いて笑ってしまいました
>そして、ここからがある意味でもっとも見逃せないポイント
ここで、いつものムチムチ話になると思ってたら違った
おめでとう
素直に「よかったね、おめでとうゲムぼく。さん」てなった。人生にはたまには純粋にプラスのイベントが起きることが確認できてよい。
一部様子がおかしいのは元気な証拠
ブラダス2の記事なのにあんまりむちむちしてない!
マジでスゴいよ
昔、海外ドラマ人気の火付け役みたいな作品のアンケートに「このドラマをどこで知りましたか?」という質問に対して
当時人気だった深夜ラジオ番組を挙げた人が多かったことから案件が来た事例があったけど
同様に「ゲムぼくがきっかけで始めました」というユーザーが多いゲームは複数ありそう
ごんぶと導線
一部様子がいつも通りなところもあったけど、
おめでとうございます!
それにしてもスペシャルサンクスの一番上なんだ・・・目立つな
おめでとうございます!!
僕も今日見て笑いましたわおめでとうございます!
ストーリー19は初心者応援配布星5チケのメンバーが何人かガン刺さりしててよく考えられてるなぁと感心しましたわ
すげぇ!
おめでとうございます!
ボカされてる画像、普通に考えればストーリーのネタバレ回避なんだけど今までのブログを参照すると18禁回避の可能性もあって読めないな…
いい感じにアルファベット表記のGamebokuが馴染んでてペンギンギン生える
「鏡に向かって200回質問」
こえーよw
伝統のアンケート形式
おめでとうございます!
これはすごい!
おめでとうございます!!!!!
おめでとう、全てのゲムぼく。に
シェラザードのところ見てたら血圧が高くなる気がする…コレは皆のケツ圧を高めようとするゲムぼく。の陰謀だな…ありがとう
あらゆる文化がごった煮で存在するサガフロのリージョンという世界観が、ブラダス2のカセットシステムの本ネタになっているのかもしれませんね
おめでとうございます〜
ムチムチ親善大使じゃんやったね
アンケート形式や一部画像がおかしかった気がしたがそんなことよりも
スタッフロールに名前の記載おめでとうございます!
これはゲムぼく。氏の人生史に大きく刻まれますねぇ!
おめでとうございます!
個人ブログで推し続けてスタッフロールまで行き着くのは凄まじい実績ですね
スタッフロールが出るソシャゲ…少ないですよね。ひとつの区切りや終わりがあっても大抵は流れないですし。アイギスで言うと、魔王ガリウス倒したあたりで流しても良かったのに。
でも政剣マニフェスティアは決戦のあとにちゃんとスタッフロール流れたよな!
個人的に初めてだったわ、ソーシャル要素が薄いアレをソシャゲと言っていいのか分からないけど…ってかアレはブラウザゲームだっけ…
私はメイド萌えなのでリン ハヤシが好きでした。が、投票の入賞お祝いで水着コスが実装&(私が始めた頃には)配布されていたタナカ キララさんのムチムチっぷりがあったから始めたての食い付きが良くなり最後まで続けれたのだ…とも思います。ドスケベパワーは原動力!(政マニはR18ではありませんが)
話がブラダスから脱線しまくってゴメン。関係無いついでにもうひとつ。
第1回モンスター甲子園(公式大会)に出場して2位になってモンスターファームマニアという攻略本の記事に載った人(T・Dさん。本でも紹介されてるゲームネームだから大丈夫よね)とリアルで知り合った事あるのを思い出しました。
>(アンケート形式:鏡に向かって100回質問)
>これはぼくもまるで自分で答えたかのような納得感がある。
「まるで」とは?
おめでとうございます!パチパチ〜
ゲムぼくさんの影響で京まふのブラウンダストブースに遊びに行った身としては感慨深いですね
集計方法、大丈夫っすか、精神とか
すごいです!おめでとうございます!
おめでとうございます!なんだかんだ色んな実績積まれていて凄いと思います…!!
シェラの紹介と「鏡に向かって200回質問」はさておき、おめでとうです!
まさにゲームは人生ですね!
…………ムチムチドスケベは人生、の間違いかも…
新章難しすぎて放置してましたが、スタッフロール見るために全力で進めてます!
おめでとうございます!