【前回】ひさびさダビスタ。#8『自家製繁殖牝馬でめざせ三冠!』[ダービースタリオン]
前回、初期繁殖牝馬(ジッターバッグ)からスタートして、自家製繁殖牝馬の血統で三冠馬を出すのをめざすことに決めた。というわけで、今回から微妙に連載タイトルが変わっている。
現在、3代目のバンソウコウが引退したところ。ここにどんな種牡馬を付けていくか……
うーん、とりあえず、高いのいっとくか。ディープインパクトを種付けしよう。
幸いにも、資金には多少の余裕がある。高い種牡馬ならいいと言うわけではないが、代重ねを前提とするなら、安定Cの種牡馬で一気に爆発を狙うよりは高額な安定Aの種牡馬で着実にステップアップを狙っていったほうがよい気がする。
また、施設も徐々に買い足していくことに。まずは飼葉(かいば)畑を買った。
詳しい効果はわからないが、おそらく、馬の体格がよくなりやすい効果があると思われる。馬体重が大きければ調教で体重が減っていってもコンディションを維持しやすいので重要だ。
さて、バンソウコウは子どもを順調に産んでいってくれたが……
牡馬(オス)ばっかりなんだよな……
この縛りプレイでは、牡馬は基本的に意味がない。いや、うまく走ってくれれば資金面では意味があるが、代重ねという観点では、よほど高い実績を残して自家製種牡馬として登録できるようにでもならない限り無意味だ。
育成馬が多すぎるとゲーム進行のテンポも悪くなるので、牡馬については基本的に2歳のセリに出して売却することに決めた。牡馬は売却、牝馬は育成だ。
数年後ようやく、バンソウコウに牝馬が誕生!
ダイワメジャーを父に持つユルシテアゲルカラ。
うーん……能力的にはちょっと微妙か……?
2歳新馬で「○◎△◎・」の予想印。悪くはないのだが、母親(バンソウコウ)から強くなったという感じはあまりしないな。
とはいえ、最低限の走りはしっかり見せてくれて、15戦2勝ほどの戦績は収めてくれた。
そして後年、もう1頭の牝馬としてサブギターノウタが誕生。父親はジャスタウェイ。
おっ、これはけっこういいぞ!
未勝利戦なので新馬戦よりは若干ライバルのレベルが低い可能性はあるが、「▲◎◎◎◎」はすばらしい!
これは、次の代につないでいくのはサブギターノウタで確定だな。
無事に次代の繁殖牝馬が決まったので、バンソウコウは繁殖から引退させることに。
繁殖牝馬セールがある2月の少し前に引退させれば、セリ登録をすることができる。売れればお金が稼げるし、セリのスタート価格でだいたいの能力を推し測ることができるので一石二鳥。
さて、バンソウコウのスタート価格は……
よ、よよ、430万円!? やっす! ほかのどの繁殖牝馬よりも安い!!
おそらく、売却価格は繁殖牝馬としての能力と競走馬としての実績で決まるのだろう。それだけ能力や実績に魅力がないってことか……めちゃめちゃ不安になってきたな……三冠馬どころか、GIひとつ取るのすらそうとう遠い道のりな気がする……
その不安を裏付けるかのように、こうやって一覧表にしてみると、2代目のコイスルをピークに戦績(獲得賞金)が徐々に下がってきていることがわかる。
これは……マズいぞ。今後の配合はもっと計画的に行わねば……
【次回】自家製血統で三冠馬!#10『凝った配合にこだわれ』[ダービースタリオン]
コメント
最初に飼葉を買う辺りにデブ専の片鱗が見える
安定Cで産ませまくって一番いいの選んだら?
最近ウマ娘とこのシリーズだけで競馬知識知ったかぶってる自分
昼にゲーム記事くるの珍しいな
競馬ゲーって内部データどうなってんのか全然知らんからこの先どうなるか地味に楽しみ
これ見て最近ダビスタ始めたけどレース飛ばせないからテンポは良くないね
じっくり少数を育てると丁度いい
男一切育てないの、場末のエロゲー崩れみたいだな。