進め!レンジャー5人旅!#40『難解!氷塊!殺意のユーリ』[世界樹の迷宮X]


IMG_5950

 雷竜を倒し、レベルキャップを109まで引き上げた次は、小迷宮『極寒の地底湖』に挑む。
 ここは、道中にF.O.E.はおらず、ザコもたいして強いヤツはいないのだが、

IMG_5951

 氷塊を押して動かすギミックが複雑すぎて難しい……
 レンジャー5人旅だからどうこうではなく、単純に自分のゲーム攻略脳が弱いせいで、そうとうな時間がかかってしまった。思考力と精神力をゴリゴリ削られてしまった。

 そのせいで……

IMG_5961

 ボスである『スキュレー』と、事前のセーブなしで戦闘開始してしまうというミスが発生!
 おかしいだろ!なんで扉を開ける前にも接触する直前にも警告がないんだよ!いっつもあるじゃん!どうして今回に限ってないんだよ!ちゃんとイベント設定しといてくださいよ製作スタッフのみなさん!

 HPとTPが全快であることは救いだが、ここまでどうやって氷塊を動かしてきたかの記憶はゼロ……
 ある意味史上最大の、絶対に負けられない戦いが始まる!この超難解な氷塊ギミックをまた解かされるのはゴメンだ!!

【装備・スキル】

IMG_5952
IMG_5953
IMG_5954
IMG_5955
IMG_5956
共通スキル:朧矢6、仕留めの一矢8、素早さブースト8、フレイムアロー8、ダブルショット10

 探索用構成のまま。ナンナはルナスクレイパーを装備していないので、デビルクライを使えないのが痛い。神気のオーブ(TP+150)も、ボス戦ではあまり意味がない。
 かわりに期待したいのは、ユーリが持つバルムンクの固有スキル『殺戮の波動』。敵味方全員の攻撃力を大幅に高めるという、ザ・諸刃の剣といった感じのスキルだが……?

【戦闘開始!】

IMG_5957
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→殺戮の波動
チグサ:逆袈裟
ナンナ:トリックステップ
ララパ:予防の号令(>後列)

 さっそくユーリは殺戮の波動を放つ。敵からの被ダメージが約1.3倍に増えてしまうが、どうせ1.0倍でも当たれば死ぬんだからべつによくない?という紙装甲パーティーならではの割り切り。
 スキュレーは『クライソウル』(ランダム複数回攻撃)。4人に攻撃が散らばり、全員回避。

IMG_5958
■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:朧矢
チグサ:ダブルショット
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:予防の号令(>前列)

 朧矢チャンスだが、ここは慎重に。予備知識がなく、なにをされるかわからないので、分身や予防の号令を優先したい。
 ユーリの朧矢でエイミングフットが発動し、スキュレーを脚封じにできた!ラッキー!
 スキュレーは『アイスシェイブ』という攻撃を出そうとしたが、脚封じにより不発。
 ターン終了時、スキュレーが『ルインクリーパー』という触手のようなものを召喚。

IMG_5959
■TURN3
アリス:ダブルショット(>ルインクリーパー)
ユーリ:ミラージュアロー(>スキュレー)
アリス2:ダブルショット(>ルインクリーパー)
チグサ:夢幻陣形→ダブルショット(>ルインクリーパー)
ナンナ:トリックステップ
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 ルインクリーパーをダブルショットで潰すことを試みる。存外にHPが低く、ダブルショット一発で倒せることが判明。こりゃカンタンでいいや。
 スキュレーはチグサに通常攻撃。言うまでもなく回避。

IMG_5960
■TURN4
アリス:フレイムアロー
ユーリ:殺戮の波動
アリス2:フレイムアロー
チグサ:朧矢
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 ユーリは殺戮の波動を重ねがけ。定期的に殺意をまき散らす狂気のお姉さんと化している。
 残りTPが気になるアリスとアリス2はフレイムアローで攻めるが、与ダメージがダブルショットよりやや高いことが判明。あれ?ひょっとしてスキュレーは炎が弱点なのか?
 スキュレーはアイスシェイブを出そうとするが、脚封じが継続中のため不発。
 ターン終了時、またルインクリーパーが出現。

IMG_5961
■TURN5
アリス:フレイムアロー(>ルインクリーパー)
ユーリ:フレイムアロー(>スキュレー)
アリス2:フレイムアロー(>スキュレー)
チグサ:ミラージュアロー(>スキュレー)
ナンナ:夢幻陣形→フレイムアロー(>スキュレー)
ララパ:予防の号令(>後列)

 フレイムアローのほうがちょっと強いことがわかったので、そっちに切り替え。
 スキュレーはユーリに通常攻撃。ショボい……全体攻撃が来てほしい……

IMG_5962
■TURN6
アリス:フレイムアロー
ユーリ:朧矢
アリス2:フレイムアロー
チグサ:フレイムアロー
ナンナ:フレイムアロー
ララパ:予防の号令(>前列)

 バフ・デバフは整っているし、脅威になるような状態異常・封じも来ないし、大きな朧矢チャンスも訪れないしで、やることない感がすごい。
 と思っていたら、ようやくクライソウルが来た!アリス、ユーリ、アリス2、チグサの4人が狙われ、余裕の全員回避!もらった!

IMG_5964
■TURN7
アリス:朧矢
ユーリ:朧矢
アリス2:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:ミラージュアロー
ララパ:ミラージュアロー

 総攻撃!朧矢が撃てないナンナとララパはちょうどフォースが残っていたのでミラージュアロー。
 仕留めの一矢も込みで平均5,000ダメージ×6人、合計30,000ダメージくらいは出せるので、スキュレーを削り切ることは容易。ここまでの減り方から、スキュレーの最大HPは70,000くらいだと推測される。

IMG_5968

 はい来た!

IMG_5969

 やった!もうわれわれは氷塊を押さなくていいんだ!

 スキュレーを初見撃破!

 アリアドネの糸を忘れるのはよくやらかすが、セーブなしでボスに突っ込むミスをしたのは今作ではこれが初めてだ。それくらい氷塊ギミックはつらかった……
 戦闘での苦労はもう慣れっこだが、レンジャー5人旅は探索では警戒斥候+警戒歩行でスタスタ歩けたり、アドベンチャーエピソードも失敗が少なかったりしてサクサク進みやすいので、うっかり突っ込んじゃう系のミスが意外と起きやすいのかもしれない。気をつけよう。

IMG_5970

 スキュレーのドロップ素材から、ビキニアーマーという服が買えるようになった。DEFが1しかないが炎・氷・雷耐性↑↑↑という、デメリット・メリットともに極端な装備。
 いいんじゃない?ここまで、同じくDEFが1しかないザ・極端装備である極彩のベストが大活躍していることを考えると、これもけっこう使いどころがありそうな気がするぞ。


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    殺意に溢れていたのはユーリさんではなく氷塊アレルギーのゲムぼくさん説

  2. 名無しのゲーマー より:

    ババアにビキニアーマーを着せて喜ぶゲムぼく。さんの姿が見える!…ような気がする。

タイトルとURLをコピーしました