【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#14『VSアオキ!二度の敗戦と社会人の得意技バトル!』[ポケモンSV]
チャンプルタウンのジムリーダー・アオキに勝利した後、レポートどころかメニューを開くヒマすらなくネモとのバトルに突入させられてしまったドッポ(ドオー)。
1匹目のルガルガンはふだんならじだんだ1発で難なく倒せる相手だが、いまは技構成がひやみず/どくどく/まもる/ねむるなので……
どくどく→まもる&ひやみずでじわじわ削り倒すしかない!
どんな相手だろうとどくどく連打だ!
ネモが切り札として出してくるウェーニバルも……
アクアステップをちょすいで吸収してどくどくでじわじわ撃破!
なんとか勝てたので、トップチャンピオンのオモダカからテラバーストのわざマシンをもらえた。
真正面からの殴り合いを挑んできたネモに対し、毒をばらまいて毒が回るまで防御に徹するというあまりにも地味な勝ち方をした主人公に、彼女はなにを思っているのだろうか。
まあ、トップチャンピオンならきっと勝ちに貪欲だろうから許してくれるだろう。
さあ、次はどこに行くべきか。
現在のクリア状況は、チャンピオンロード5/8、レジェンドルート3/5、スターダスト★ストリート3/5。
以前考えた分数理論にもとづけば、6/8=0.75、4/5=0.8だから、チャンピオンロードに行ったほうがわずかに難度が低そうだが……
ベイクジムはエスパータイプなので、どくタイプを持つドオーとしては不利。
じめんテラスタルで弱点を消すことはできるが、こちらからの有効打も多くないので苦戦しそうだ。
フリッジジムはゴーストタイプなのでタイプ的には問題なさそうだが、説明に思いっきり「ダブルバトル」と書いてある。
この1匹旅のルール上、ダブルバトルの際は相方の1匹を戦力外の弱いポケモンにすることになるので、実質ドッポ1匹で2匹を相手にしなければいけない。後回しにしたほうがよさそうだ。
うーん……となると……
ここだな。ここに行くしかない!
レジェンドルートの4つ目、『土震(どしん)のヌシ』へ!
ロースト砂漠はカラフシティやマリナードタウンから近いので、行くのはラク。
とはいえ、砂漠地帯の広さはそうとうなものなので、ここからヌシを見つけるのはカンタンでは……
カンタンじゃねーか!
明らかにそれっぽいのがすぐいるじゃねーか!!
よし、いくか……!
予備知識がほぼないが、とりあえずマップ上の情報に『ヌシバッジ:じめん』と書いてあったことから、このヌシがじめんタイプを持っていることは間違いないはず。
そして、いかにも鈍重なパワータイプといった見た目だから、変化技はあまり使ってこなさそうだ。持ち物はクリアチャームでなくたべのこしでよいだろう。
戦闘直前に通信で情報が入ったが、このヌシはイダイナキバと言って、本来パルデアの大穴という場所に住む大昔のポケモンらしい。なにかの間違いで地上に出てきてしまい、そのままヌシとして住み着いたということか。
現代に蘇りし、原初の野生。範馬刃牙で言うとピクルだ。
原始VS現代、勝つのはどっちだ!?
【戦闘開始!】
もっとも警戒すべきはじめん技なので、じめんテラスタルでどくタイプを消しに行く。
あとは、最初にくらうダメージしだいで次の行動を決めたいところだ。
ドオーーーーー!
イダイナキバの攻撃はかわらわり(かくとう・物理)。
2発まで耐えられそうだが、3発は厳しいくらいのダメージが入った。
となると、あせって攻めるよりは、ひやみずを連発してイダイナキバの攻撃を下げたほうがよさそうだ。そうすれば、たべのこしの回復が機能しやすくなる。
イダイナキバが寝ているあいだに、ひやみずを重ねていく。
攻撃を3段階下げることができたので、もう怖くない!
イダイナキバは、HPが残りわずかになった時点でいちど逃走する。
これはヌシ戦ではいつも通り。この後はヌシがパワーアップしての再戦が控えている。
とりあえず、この広い砂漠からまたイダイナキバを探さないといけないので、なかなかカンタンには……
カンタンじゃねーか!
明らかに真正面にいるじゃねーか!!
再戦に備えて、けたぐりを忘れてまもるにする。
もしイダイナキバがじめん/はがねタイプだったらけたぐりが効果抜群になるからと思って入れていたのだが、じめん/かくとうタイプっぽいのでまもるのほうがよいと判断した。
スパイスを食べたイダイナキバがパワーアップして……
再戦!
ここでは、ペパーのスコヴィランが共闘してくれる。
レジェンドルートはヌシが強いのだが、必ずペパーが助けに来てくれるので難度はあまり高いとは感じない。頼もしい。
あくびとひやみずで、イダイナキバの行動をひたすら封じていく!
眠っているあいだに攻撃をどんどん下げることができるし、ペパーのスコヴィランがはっぱカッターでイダイナキバを削りまくってくれるので、かなりラクな戦いになった。
最後も、スコヴィランのはっぱカッターで決着!
土震のヌシ、イダイナキバを撃破!
ぱたぱた~!
ドッポ、勝利の舞! ぱたぱた~!
これでレジェンドルートは4/5をクリアしたことになる。
早く次をクリアしてペパーの相棒であるマフィティフを早く元気にしてあげたい気持ちもあるが、ペパーとの旅が終わってしまうのはさみしくもある。最後はどんなヌシが待っているのだろうか。
そして、クリア報酬としてコライドンが『ライド技:かっくう』を覚えた!
障害物や野生ポケモンを避けやすくなるので、移動の便利さがさらに増しそうだ!
さっそく試してみると、思った以上に超便利!
高地から跳ぶときだけでなく、平地で使ってもかなり速く移動できるので、これはしょっちゅう使いたくなってしま……
……あっ!
ドッポが! 滑空が速すぎてドッポがついてきてない! 一生懸命のそのそ走ってきてる!
ごめんねぇ~! さみしかったねぇ~! ゆっくり歩いて行こうねぇ~!!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#16『残るは難関のみ!ベイクジム攻略!』[ポケモンSV]
コメント
古代ポケモン=ピクルってのは自分も思いついてしまった
確実にこのシリーズに毒されているようで悔しいので謝罪を要求します
のそのそドオーかわいい(´・∀・)
オモダカさんも結構いやらしい戦い方してくるのでセーフ
ドッポちゃんは相変わらず可愛い
ムチムチだらけのゲムぼくの一服の清涼剤のような記事
置いてけぼりになってるドッポちゃんも可愛いねえ
ダブルバトルはヌオー相方でいいんじゃない?
ダブルバトルのジム苦戦しそうで楽しみ(不謹慎)
攻略順が理に適ってるの
縛りプレイ強者の雰囲気がして好き
えっ、この古代ドンファン女性アナウンサーを強姦したりするの?(刃牙脳)
次どこ行くか気になる〜〜
イダイナキバ初戦で勝てるか微妙だからピッピ人形使って逃げようとしたら、校長に今は使う時じゃないよって言われてキレたことが1番の思い出
楽しみに待ってた
お疲れ様です。
「対アオキ戦特化の構成で勝利した直後にネモ戦」はひたすら居座ることそのものを勝ち筋とする構成で決め手に欠きながらもなんとか勝てたんですね。
「『遥か太古より蘇りし強大な敵』といえばピクル」にバキほぼ知らない身でも納得でした。巨体のせいで探すのはバレバレとツッコミを入れる間が面白かったです。
最後の追い付いたドッポくんが可愛かったです。ありがとう。
刃牙が読みたくなってくる
ドオーってよく考えたら御三家全員に強いんだよね
とっておきを貯水で無効化されるウェーニバル君
可哀想…
ドオー選んだのってムチムチだからですか?
>まあ、トップチャンピオンならきっと勝ちに貪欲だろうから
なかなかな言い分でフフッてなった
それはそれとしてスカーレット版だとイダイナキバなのは知ってましたが
もともとデカいイダイナキバのヌシ版は相当な圧迫感っすね……
ドッポがそんなに大きくないのもあって余計にバカでかく見える
げむぼくさんへ
パルデアドオー一匹旅のタグが#5のセルクルジム戦の記事に付いてません。
読み直す時に見れないのでよかったら付けてください。
カエデさんのむちむちに狂ってない記事の方です。
よろしく、むちぼく。