女たちの英雄譚。#33『アルムのすみっこぐらし』[FEエコーズ]

スポンサーリンク



fe920

 世界樹の迷宮Xをやっていたせいで気づけば前回から5ヶ月ぶりだが、何事もなかったように再開していくぞ。
 4章セリカ編はクリアしたため、続けてアルム編の突破をめざす。

 アルム編はあいかわらず、LV1のアルムをいかにして守るかと、激カワヤンデレゴリラことエフィに頼りすぎずほかのキャラをうまく育てられるかが課題。
 シルクとクレアは充分に強いのだが、マチルダ、デューテ、ティータはまだ弱い。デューテは下級職なのでしかたないが。

IMG_7682

 マップで見えている敵シンボルの通りなら、あと4戦で4章クリアのはず。
 まずは、ドラゴンゾンビとの遭遇戦だが……

IMG_7685

 ドラゴンゾンビはMOV(移動力)がきわめて高く、シルクのイリュージョンで出した幻影兵を無視してアルムに突っ込んでくることもしばしば。
 もちろん狙われれば即死なので、ここはエフィに頼らざるを得ない。オーバーキルが過ぎる超火力で爆殺してくれる。

 しかし、それでも敵の数が多くて撃破が追いつかないことがあるので、そんなときは……

IMG_7687

 シルクのワープで、アルムをマップの隅っこに飛ばす。そこで体育座りでもしててくれ。
 主人公とは思えない扱いだが、この旅では役立たずなのでしょうがない。

IMG_7688

 無事に遭遇戦を突破!
 育ってほしいマチルダに経験値を稼がせることもできた。

IMG_7689
IMG_7690

 次は、リゲルの滝での戦い。自軍が963POWに対し、敵軍1,958POW。
 もう慣れたっちゃ慣れたが、こうして見るとこの旅の戦力の貧弱さを痛感する。

 このマップでは、自軍は北と東から同時に襲われる。弓兵も多い。
 アルムをマップ南西の端に置いて、アルムを囲いつつ北と東の道をふさぐようにして迎撃する。

IMG_7691

 ここでは、竜の盾を持たせたデューテが大活躍!すごいぜ。下級職とは思えないぜ。
 北の石段をひとりでふさぎ、ファイアーによる反撃無双で敵を蹴散らしてくれた。
 成長率もすばらしい。DEFが伸びてほしいが、そこまで言うのはぜいたくか。

 いっぽうで、マチルダ、デューテと並んで育成対象であるティータは……

IMG_7693

 ウオアアアアアアア!!
 TECいらねーよ!魔法系ユニットにいちばんいらないステータスだよ!
 あとそのLUCとDEFはどうしたんだキミ!どうにかならんのかねキミ!

IMG_7698

 ただ、RESが18もあるので、魔女の相手くらいはできる。
 アルムの護衛としてマップ左下に待機させ、ほかのメンバーは攻め上がらせることに。

IMG_7695

 途中、うっかりミスでアルムのレベルが上がってしまうハプニング。
 もちろんリセット。お前は強制戦闘がない限りレベル1のままでいいんだ。
 隅っこで体育座りし続けてレベル1の英雄王をめざせ。

IMG_7699

 魔女とガーゴイルがひっきりなしに召喚され続けて肉の壁が形成されるため、なかなか川を渡れない……
 このままだと、回復効果(毎ターンHP+5)を持たないクレアやマチルダあたりがジリ貧になってしまう。
 てっとり早く決着をつけるには、やはりアレを使うしかないのか……

IMG_7700

 必殺!ゴリラワープ!
 いけっ、ゴリラ!魔女の召喚元を断ちにいくんだ!

IMG_7701

 ウホウホウッホー!!

 元を断てば、魔女はすべて消滅する。
 敵の数は一気に減り、アルムが狙われる心配もなくなる!
 というわけで、あとは流れでどうにでもなる。

IMG_7705

 無事にクリア!
 この戦果を見てもわかる通り、今後はティータをどう戦力化するかが問題になりそうだ。
 ふつうの冒険ならリブロー係にでも専念させればよいが、人数が少ない&アルムを守らねばならない女性限定旅では、ティータにも壁になってもらうべき場面が必ず出てくる。
 イリュージョンが極めて優秀なシルク、腕力が極めて優秀なゴリラに負けず、3人目の聖女として大きく成長してほしい。

アニア AS-09 ゴリラ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2013-06-20


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    そういえばファイアーエンブレム系は主人公専用の武器でラスボス倒す流れでは無いのか。大丈夫かな。詰まないのかしら。

タイトルとURLをコピーしました