初代MF1匹クリア研究。#1『ゴールからの逆算思考』[モンスターファーム]

 全16回で完結を迎えた、モンスターファーム『みんなの名盤限定旅!』。

 出現するモンスターを選ばない(再生したモンスターは必ず使う)という縛りがありながら、たった2匹、約8年でクリアできた。
 そこで思ったのだが……

 これ、たぶん、1匹クリアいけるぞ。

 初代モンスターファームはRTAなどの攻略活動がある程度行われているが、そこでは2匹以上のモンスターを使うのが主流であり、1匹クリアに注目した攻略は多くない。
 いや、正確に言えば事例はポツポツとあるのだが、その理論は確立されていない。

 しかし、やってみてわかったが、モンスターファームはロジカルな攻略が高い精度で成立するゲームだ。
 バトルは運要素が強いが、育成はかなり計算が利く。エンディング条件も「四大大会制覇」と明確だし、大会スケジュールもすべて決まっている。ランダムイベントによる能力上下や資金増減もほぼない。モンスターの寿命もだいたい決まっている。
 となると、ゴールから逆算して、おおよそ下記のような考え方が成り立つ。
 


1.モンスターの基本寿命は250~300週(ドラゴン種のみ200だが、隠しモンスターなので無視する)。実際の寿命は、基本寿命に追加寿命の乱数(0~100週)を足したものになる。つまり、もっとも短い場合は250週で死ぬ。1年は48週なので、約5年2ヶ月。

2.上記1より、1005年5月(ゲーム開始から5年2ヶ月)までに四大大会を制覇できれば最短寿命内でのクリアが成立する。

3.四大大会は、8月3週『グレートモンスターズ』、11月3週『ディスク・オブ・ゴールド』、2月1周『オールスターバトル』、5月3週『マスターズオブブリーディング』。1004年8月から四大大会に出始めてすべてを勝てば、ちょうど1005年5月で制覇。

4.四大大会の招待状は、「Sランクの公式戦を勝ったことがある」「グレードSのモンスターがいる」の2点を満たす場合に、開催2ヶ月前に届く。よって、1004年3月のSランク公式戦に勝てば、1004年6月に最初の招待状を受け取ることができ、1004年8月のグレートモンスターズに間に合う。

5.公式戦は3ヶ月ごと。1004年3月のSランク公式戦に出るには、1003年12月までにAランク公式戦に勝っておく必要がある。同様にさかのぼると、1003年9月までにBランク、1003年6月までにCランク、1003年3月までにDランク、1002年12月までにEランクを勝っておく必要がある。

6.実際には、3ヶ月で次のランクに勝てるようになるほどの育成をすることは難しい。6ヶ月は必要と考えるのが現実的。その場合、1003年9月にAランク、1003年3月にBランク、1002年9月にCランク、1002年3月にDランク、1001年9月にEランクを勝っておく必要がある。


 
 さて、この逆算を、ゲームスタートからの時系列にして表にまとめてみると、下図のようになる。
 

 こんな感じ。

 ちなみに、モンスターファームのゲームオーバー条件は「資金が尽きること」。
 また、モンスターの寿命は過度な疲労やストレス、大会出場などによってわずかに縮むことがあるが、無茶をしなければニクもどき(寿命を+1週するエサ)で相殺できる。

 ということは、「資金を0にしない」「寿命を縮ませない」を守りつつ、上図のチェックポイントを期日までに通過していけば、理論上はどんなモンスターでも1匹目でクリアできるのだ。
 もちろん、各試合で勝つためにはそれなりのステータスや技が必要だから、仕事や修行をどう組み立てていくか、は考えねばならないが。
 

 これ、すごくない? 1匹目クリアというテーマに着目して、ここまでちゃんとロジカルに整理したのえらくない? いい意味で頭おかしくない?
 でもいっぽうで、24年前(1997年)のゲームをいまさらこんなガチ研究してるの怖くない? 悪い意味で頭おかしくない?
 

 次回、いよいよ実践編!
 本当にどんなモンスターでも1匹目クリアを実現できるのか!?
 っていうかこれ、興味ある人いるのか!?
 

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの? | 深沢 真太郎 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで深沢 真太郎のそもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?。アマゾンならポイント還元本が多数。深沢 真太郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またそもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    24年前だったらバズってそう

  2. 名無しのゲーマー より:

    MF担当のゲムぼくさんは本当に優秀だなぁ

  3. 名無しのゲーマー より:

    初代モンスターファームはレアモンスター目当てにglobeのアルバムや新スパロボ買ったり全ステ999のモンスター作ったりしてかなりハマったなあ
    1匹で4大大会制覇をロジカルに実現可能ならすごい事だと思うので、これは興味あります!

  4. 名無しのゲーマー より:

    おもろい、楽しみ

  5. 名無しのゲーマー より:

    モンスターファームのときだけ偏差値60くらい上がってるよな

  6. 名無しのゲーマー より:

    書くのが24年遅かったな

  7. 名無しのゲーマー より:

    仕事のスケジュールみたいで草
    プロジェクトリーダーかな?

  8. 名無しのゲーマー より:

    これは仕事が出来る男の段取り力
    これで浣腸とパン祭りが大好きなアイカツおじさんじゃなければ

  9. 名無しのゲーマー より:

    なんか凄いのだけはわかる

  10. 名無しのゲーマー より:

    チャートをちゃーんと作っている。114514点あげよう
    完走した感想までよろしくね

タイトルとURLをコピーしました