みんなの名盤限定旅!#5『わがままガールあさこ』[モンスターファーム]

 前回、グレードCに昇格したあさこ(セイラー)。
 おそらく、その関係だとは思うが……
 

 カルナボという探検家のおじいさんがやってきて、「あさこを貸してくれ」と言い出した。
 せめてそこは「あさこさんをください」だろうが!うちの娘に向かって貸してくれとはなんだ!デリヘルじゃねーんだぞ!
 

 でも、とりあえずホイホイついていく。軽い女あさこ。
 探検では、専用マップを限られた日数内で自由に探索できる。
 と言っても、プレイヤーにできるのは基本的に分かれ道の選択のみで、あとはモンスターの能力しだい。たとえば、ちからが高ければガレキを壊して先に進めるなどのギミックがある。

 あと、関係ないんだけどぜひ言っておきたいことがあって、このホリィかわいくないですか。防寒着ホリィ。めっちゃかわいくないですか。発売から21年経ってもこのかわいさですよ。信じられますか。1999年も2020年も同じレベルでかわいいってホリィと深田恭子だけですよ。
 

 おお、トチカン寺院の本堂。
 なんか思い出してきたぞ。探検って、ストーリーの背景とか、一部の特殊モンスターの解放条件とか、そういうのに関わっていた気がする。
 まあ、そのへんを追求する必要が出てくるのはもっと終盤だろうけど。
 

 とりあえずいまは、アイテム収集に専念。
 せっかくなら、ここでしか拾えないような貴重品をぜひ期待したいとこ……
 

 えっ!?
 

 えーっ!!

 あさこが遭難してしまった!
 

 約1ヶ月後、ようやく発見。
 「見つかったってよ」ってなんだよホリィ。桐島部活やめるってよみたいに言うなよ。

 その後、遭難で疲れたんだからしかたない、と言わんばかりに、日々の仕事をサボりまくるあさこ。
 ナーガ種はもともと不真面目な傾向が強いのである程度はしかたないが……
 

 このままでは能力がまったく伸びないので、値下げ期間を利用して修行に出すことに。
 

 セキトバに、力の修行へ。
 修業は通常の仕事とは異なりサボり判定がなく、修行の成否(○×)判定しかない。
 あさこもこれならちゃんとやってくれるはず!

 ……と思ったら、4週のうち2週が×(修行失敗)になってしまい、能力値はあまり伸びず。
 こら!あさこ!!
 

 ならばせめて、今後の修行などに向けた資金稼ぎを……ということで、大会に出る。
 

 しかし、さすがはグレードC。
 相手モンスターの能力値はかなり高い。ライフ322ってなんだよ……
 

 さらに、グレードDでも苦戦したゴーレム種はグレードCでも登場。
 このゴレゴン、うっかり一撃もらってしまうだけで80~100くらいHPが持っていかれてしまう。たまらず棄権。
 ゴーレム種に勝てないのはあいかわらずだな……
 

 2勝1敗なので、2位。
 雀の涙ほどだが賞金を得られるので、これでまた修行などにお金を使うとしよう。
 

 ……と思ったら、家と小屋の建てかえにお金を取られてしまった。
 もちろん断ることもできるのだが、おそらくタイミングは限られているだろうから、やれるときにやっとかないと。
 

 夏、カルナボがふたたびやってきた。
 うーん。前の探検の成果からするとあまり期待はできないが、初めての場所だしいちおう行ってみるか……
 

 アアアアアアアアア!
 あさこが秒で遭難した!冗談抜きに数歩歩いただけで遭難しやがった!

 あと、関係ないんですけど、このホリィかわいくないですか。探検帽ホリィ。1999年も2020年も同じレベルでかわいいのホリィと後藤真希だけですよ。
 

 あさこが遭難から無事に帰ってきた。
 しかし例によって、仕事にはぜんぜん身を入れてくれないし、修行に出したところでまた失敗が多くなりそうな気がするので、またお金稼ぎのための大会へ。

 頼むよあさこ。せめて大会だけはがんばろうよ。
 

 しかし、なかなか戦績は伸びず、さらに……
 

 ギャアアアアアアアアアアア!
 ゴレゴンにクリティカルヒットをもらって、HP満タンから一撃死させられてしまった!

 あさこ!大丈夫かあさこ!ほら、ちゃんと丈夫さが上がる仕事しとかないから!
 それにしても、ゴーレム種の強さはヤバいな。理不尽すぎるのでは?
 

「それより、あさこが心配だよ」

 いや、ホントだよ。あさこ生きてるのかこれ?
 ゲーム開始時のホリィの説明によると、KO負けで死ぬこともあるらしいからな。心配……
 

 あっ、生きてた!よかった!
 でもよく見たら、忠誠度(LOYALTY)がめちゃめちゃ下がってる!30しかない!しかも育成方針(STYLE)も『きびしい』扱いになってる!

 そしてあさこ、上の画像でわかる通り、小屋の陰に隠れてあまり出てきてくれなくなってしまった。
 あさこ!あさこー!スネないで!一緒にがんばろうよ!

 で、そうこうしているうちに……
 

「この子はこっからどう育てるかが勝負の分かれ目ってかんじかな」

 あっ!
 これ、なんか覚えてるぞ。リアルタイムでプレイしていたころの記憶が蘇った。
 これ、たしか、残り寿命を知らせるサインだ。この「ここからが勝負だよ」的なセリフは、たしか残り3~4年くらいのタイミングだったはず……

 さあ、ここからどうなるあさこ!
 グレードCを突破して、BやAまでいけるのか!?
 っていうかその前に、忠誠度を取り戻してまじめになってくれる日は来るのか!?
 

Amazon | タンポポ/プッチモニ メガベスト | タンポポ/プッチモニ, プッチモニ, タンポポ | J-POP | 音楽
タンポポ/プッチモニ メガベストがJ-POPストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

【次回】みんなの名盤限定旅!#6『次代につなげ!賞金稼ぎ』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    1匹目からふまじめ種族はハードル高すぎますね…応援してます

  2. 名無しのゲーマー より:

    ホリィが初恋みたいなもんだったわ
    今見ても可愛いな

  3. 名無しのゲーマー より:

    厳しいの前は溺愛になってるとこにゲムぼくさんらしさを感じる

  4. 名無しのゲーマー より:

    探検あったなー
    黄金モモ集めまくって全ステMAXのキャラ作った思い出が蘇ってきた
    大学サボって一日中家でゲームやってた頃だ……

  5. 名無しのゲーマー より:

    ボクはコルトちゃん派です。

  6. 名無しのゲーマー より:

    初めて見ましたが面白いです!(世界樹Xの記事から来ました)今後にも期待しています!

  7. 名無しのゲーマー より:

    リセットしないと難しいゲームだったねえ

タイトルとURLをコピーしました