怪奇!『米領サモア』からのアクセスの謎を探る!

 『ゲムぼく。』はWordPressで管理しているブログであり、管理用にJetpack(ジェットパック)というプラグインを入れている。
 サイト統計(アクセス解析)機能があり、何月何日に何件アクセスがあったか、どこの国からアクセスが多いか、などがわかるわけだが……
 

“米領サモア 78”

 サモア!? なんでサモア!?

 韓国、アメリカ、台湾が多いのは、まあ、なんとなくわかる。人口が多かったり、日本に興味のある人が多かったりするからな。特に韓国は、むっちりほっそりクイズの件があるからな。
 でも、サモアってなんなんだ……? 軽く調べると、小さな島国っぽいが……っていうか、不勉強で申し訳ないけど、そもそもサモアってどこなんだ……?
 

 このへんらしい。
 

 よく調べると、「サモア」と「米領サモア」は違うらしい。前者は「サモア独立国」であり、アメリカ領ではない。
 なにも知らないとひとくくりに考えてしまいそうだが、まったく別物なので気をつけよう。クロスボーン・バンガードと宇宙海賊クロスボーン・バンガードくらい違う。
 

 新宿駅からの乗換ルートを調べてみたら、「ルートを計算できません」と言われてしまった。
 えっ、JRも東京メトロも通ってないの!?
 

 まあ、それはさておき、問題は「なぜ米領サモアからのアクセスが多いのか?」だ。
 いろいろ調べてみたが、可能性として下記が考えられる。
 

A.米領サモアで『ゲムぼく。』ブームが起きている
 あったらいいなあ。いいんだけど、これはないだろうなあ。

B.Google PageSpeed Insightsで誰かがサイトスピードを測定している
 これは有力。1回測定すると米領サモアからのアクセスが+2されることを確認できた。
 ただし、いままで自分ではぜんぜんやったことがないし、他の誰かが毎日これをやっているとも考えづらいから、これだけが原因のすべてではないだろう。

C.WordPress上での特定の操作が影響している
 調べた範囲では「WordPressアプリから管理画面を開いたり記事を見たりするとJetPack上では米領サモアからのアクセスだと見なされてカウントが増える」などの報告があった。
 ありそうだが、個人的には違う。WordPress(アプリを含む)をぜんぜん触らなかった日でも、米領サモアからのアクセスはふつうにあったので。

D.JetPackの仕様が影響している
 となると、これだな。たとえば、JetPackプラグインが定期的に米領サモアにあるサーバーと通信しているなどで、JetPack上でそれを米領サモアからのアクセスとしてカウントしてしまっているのではないか。自作自演もいいところだが。
 ブログを触っていない日でも編集しまくった日でも米領サモアからのアクセス数はほぼ変わらないという点からすると、この説がもっとも有力だ。
 

 というわけで、ぼくの環境では「B+D」が原因として有力だろう、ということがわかった。
 ずっと不思議だったが、謎が解けてひと安心!

 ……Aがよかったなあ。
 

「最後の楽園」サモアで暮らす | 鳩山 幹雄 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで鳩山 幹雄の「最後の楽園」サモアで暮らす。アマゾンならポイント還元本が多数。鳩山 幹雄作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また「最後の楽園」サモアで暮らすもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    でも女性の胸はDとかのがいいんでしょう?

  2. 名無しのゲーマー より:

    サモアに1ミリくらい詳しくなれる記事

  3. 名無しのゲーマー より:

    サモアでむっちいほっそりクイズが流行ってる可能性も普通にあるよね?

  4. 名無しのゲーマー より:

    サモアはなんとなくふくよかな女性がモテそう

  5. 名無しのゲーマー より:

    さもありなんって感じですね

  6. 名無しのゲーマー より:

    えっ、クロスボーン・バンガードと宇宙海賊クロスボーン・バンガードって違うんですか?
    そんな……ベラ・ロナ様がコスモ主義を再興するために立ち上がってくれたと信じていたのに……
    絶望したのでハチナイやめて木星帝国に亡命します

  7. 名無しのゲーマー より:

    そんな孤島でもネット通ってるんだなぁって
    サモアについてちょっぴり勉強になった
    明後日には忘れてそう

  8. 名無しのゲーマー より:

    ハチナイ5の1人が
    サモア人かもしれない

  9. 名無しのゲーマー より:

    日本からの転勤先がサモアの人が、
    団体でゲムぼく。を毎日数十回以上見てるのかもしれない

タイトルとURLをコピーしました