【前回】みんなの名盤限定旅!#12『マリコ、未知の領域へ』[モンスターファーム]
スタジアムが急に豪華になったグレードA。
初めての相手は、アージュワン(ガリ種)。ガリ種が出てきたの、これが初めてな気がする。
マリコはちからタイプの火力&命中特化、アージュワンはかしこさタイプの火力&命中特化。互角なように見えるが、お互いに回避が極端に低いため命中はあまり意味がなく、単純に火力が高いほうが有利となる。
というわけで、ちからが544もあるマリコのほうが圧倒的に強く、余裕のKO勝利。
続くラネイルジュニア(ワーム種)は、ちからが異常に高いので好きに行動させると危険。
ガッツダウン技の『ハエたたき』を連発し、自由を奪っていく。幸い、ワーム種は回避が低くガッツ回復も遅いので、先手さえ取れればペースをつかむことはたやすい。
最後は、リュウセイ(ハム種)戦。ハム×ライガーだな、これは。青いし。
前も書いた気がするが、マリコはハムに対しては相性が悪い。一発が重いこちらの攻撃は当たりづらく、向こうに手数で押し切られることが多い。
しかし、ここは運よくリュウセイが意味不明(行動不能)状態になってくれたので、そのスキをついて攻撃し、勝利!
意外と勝つことができてしまった。賞金がわりのダイヤモンドを入手。
これなら、このままの育成方針で育てていけば、グレードAも突破できそうだ!
技のラインナップがかなり充実してきたので、ここからは修行の優先度を下げ、『建設』などの重労働を優先していく。
あ、そういえばいままでちゃんと解説していなかった気がするが、初代モンスターファームでの仕事は、怪力車引き~山仕事は疲労が小さいがステータスの伸びも小さい軽作業、サーカス~郵便配達は疲労が大きいし下がるステータスもあるが伸びも大きい重労働に分類される。
たとえばマリコが建設の仕事(重労働)をすると、ちからが12、ライフが4くらい上がり、回避が3くらい下がる。ちなみに、ちからの修行だとちからが12上がるだけ(そのかわり修行は技を覚えられる)。
マリコにとって回避は不要であり、ライフは逆に必要であるから、重点能力の上昇だけを目的とするなら修行より重労働のほうがよいのだ。お金ももらえるし。
ただ、命中が大きく上がる重労働はないので、命中を上げたいときは修行のほうがよい。
よって、ここからのマリコは、建設の仕事と命中の修行を繰り返すことで、ちからと命中を大きく上げ、サブでライフも上げるようにしていく。
あ、説明ついでに、マリコの主力技についても説明しておこう。
遠距離必殺技『ゾウのふみつけ』。ダメージSで命中率もBという超優秀技。
初代モンスターファームでは遠距離にダメージSの必殺技を持つ種族がいくつかいるが、そのなかでも命中率Bというのはトップクラス。
弱点は消費ガッツが40もあること。遠距離技なので開幕直後に撃つことが可能だが、外したらガッツが10しか残らないので一気にピンチになる。だからこそ命中のステータスを伸ばしておくことが重要。
命中重視技の『ビンタ』(隣接距離)と『げんこつ』(近距離)。
げんこつはダメージもBでかなり優秀な性能だが、モンスターファームでは近~中距離の中途半端な間合いは維持が難しく、意外と出しづらい。逆にビンタはめちゃくちゃ使う機会がある。
マリコはちからが極端に高いので、ダメージDのビンタといえども当たればけっこうなダメージが出る。
ガッツダウン技の『ハエたたき』(中距離)。
中距離技なので出しづらいのが難点だが、ガッツダウンBはまずまず優秀。
ゴーレム種やワーム種といった一撃が怖いモンスターを相手にするときは、先手でハエたたきが入るかどうかで流れがほぼ決まる。外せば死。
さて、そんな解説をしているあいだにマリコはすくすく育ち、グレードAの公式戦に挑む頃合いに。
ちからと命中がすさまじい数値になり、ライフもまあ、よほど重い一撃でない限り多少は耐えられる程度になった。
回避が低い敵には開幕ゾウのふみつけで一撃必殺を狙い、回避が高い敵には近づいてビンタとげんこつ。一撃が怖い相手にはハエたたき。
苦手なリュウセイも、ワンツーパンチを耐えて耐えて、ビンタ一発で仕留める!
グレードAのボス格はガーディアン(モノリス)。純血の真っ黒いモノリスだ。
丈夫さが異常に高いが、こちらのちからのほうが上回っているので、ダメージを通すのはたやすい。そして回避が低そうなので……
開幕ゾウのふみつけで瞬殺!
全勝優勝で飾り、ついに最高グレードであるSに到達!すごいぞマリコ!
ただ、Sっていう響きだけだと「もうすぐクリア感」があるんだけど、ブリーダーランクはまだ『5段』らしいんだよな……明らかにまだまだ先がある段位だ……
コメント
遠距離必殺技と聞いてディノの炎の体当たり思い出した
強かったなアレ
割りと遠距離は大技が多いイメージ。ゴーレムのぐるぐる、たつまきアタックはお世話になった
敵に比べてちから高すぎて草
一点特化型は縛りプレイらしさがあって好き
昔のゲームなのに結構奥深い事と
それを覚えてて使いこなしてるゲムぼくさんに感心する
そっか四大大会があるのか
10段くらいまであるのかな
まだ1006年に驚く
最短週クリアかと思った
ちゃんと解説されるとやってみたくなってくるな