みんなの名盤限定旅!#11『ロジカルに育てよう』[モンスターファーム]

【前回】みんなの名盤限定旅!#10『優等生ゆえの欠点』[モンスターファーム]

 グレードC→Bに昇格すべく、鍛錬を重ねるマリコ(ゲルキゾク)。
 自分の修行代は自分で稼がねばならないので、大会にどんどん出ていく。
 

 接近戦が得意なモンスター相手なら、中距離から『ハエたたき』『大砲』を叩き込み、そのあとは一気に近づいて『ふきとばし』で距離を取り、また中距離戦をしかける。
 アウトレンジが得意なモンスター相手なら、どんどん近づいていって『ビンタ』『つきさし』で削る。
 ある意味お手本とも言えそうな、相手に応じた立ち回りができるようになってきた。
 

 優勝で3,300Gがもらえ、さらに副賞の『円盤石のかけら』を売れば合計4,300Gくらいになるので、修行2回ぶんのお金が手に入る。
 

 これを使って、ちからと命中の修行に出しまくる。
 

 1歳2ヶ月時点で、マリコのステータスはこんな感じ。
 ここからどれくらいまで伸ばせるか、ちょっと試算してみよう。ロジカルに考えよう。

 ちからの修行ではちからが1週あたり+12、命中の修行では命中が1週あたり+8くらい伸びる。平均&簡略化すると、「修行では1週でステータスを+10できる」と考えられる。
 通常の仕事だと、平均すると1週あたり+4くらいだ。休息だと、当然変化なし。
 そして、2ヶ月(8週)を「修行→修行→修行→修行→休息→仕事→仕事→休息」のローテーションで過ごしたとすると、ステータスは+48だ。ということは、1週あたり+6。

 めちゃくちゃ概算だが、無理のない(香り餅を多用しすぎない)育て方をしていった場合、マリコのステータスを1週あたり+6、半年(24週)あたり+144、1年(48週)あたり+288してあげられる、ということになる。
 モンスターの寿命は種族によるが、だいたい250~300週くらいだったはず。マリコはすでに56週生きているので、残り194~244週くらい。194週だとすると、6×194=1,164だ。

 つまり、マリコの最終ステータスは、おおよそ現状から+1,164だと思ってよい。
 この計算は「成長適性の高いステータスだけを伸ばす」「仕事や修行をサボらない」という前提があるが、マリコの場合はどちらも心配ない。成長適性は回避以外ほとんど高いし、まじめだからまずサボらないし。

 と、すると……
 配分としては、ちから+350、命中+400、丈夫さ+207、ライフ+207くらいが目標かな。
 そこまでいければ、グレードAはもちろん、Sもめざせそうな気がする。運がよければ、マリコでエンディングまでいくこともあり得るか……?
 

 だいたいの目標が定まったところで、グレードC→Bの昇格戦に挑む。
 

 めちゃめちゃ苦手だったクォーティーを、ビンタで華麗に叩き落とす!
 

 ゲル同士の戦いとなるエンタウ戦は、ちからの高さを活かしインファイトで勝つ!
 結果、判定勝ちこそ多かったがあっさり優勝でき、昇格。ナイス安定感。
 

 昇格直後に行かせた修行で、ふたつめの命中重視技『げんこつ』を覚えてきた。近距離技だ。威力もけっこう高いので、かなり使えそう。
 

 さて、グレードBに昇格して間もないところではあるが、資金があまりないので腕試しも兼ねてさっそく大会に出してみる。
 優勝できるとは思っていないが、グレードBなら2位でもかなりの賞金が入るはずだ。
 

 初戦はユノウ(ピクシー種)戦。青いから、たぶんピクシー×ライガーかな。
 クォーティーなどと同じ回避特化タイプだ。苦手……
 

 と思ったが、さっき覚えたばかりの新技『げんこつ』が早くも効果を発揮し、
 

 ギリギリで判定勝利!
 

 2戦目はスラン(ゲル種)。体色とステータスからすると、たぶんゲル×ピクシー。
 同じゲル種で、しかもステータス合計値では明らかにこちらが負けている……が!
 

 向こうのちからが低いので、隣接距離をキープして『大砲』を撃たせなければ勝てる!
 ゲル同士の戦いなら相手の持ち技はだいたいわかるので、意外と対応しやすい。
 

 最後はリストン(ハム種)戦。
 ハムはヤバいんだよな……ヒット&アウェイを得意とするちから&回避タイプのモンスターなのだが、近づけば高命中率の『ワンツーパンチ』、遠ざかれば高威力の『ぐるぐるパンチ』が飛んでくるという、かなり手ごわい相手だ。
 

 見てくださいよ、このワンツーパンチの命中率。81%ですよ。異常か?
 ここまでに登場してきた全相手モンスターのなかでもぶっちぎりの高命中率を誇るのが、このリストンのワンツーパンチだ。
 ワンツーパンチでゴリゴリ削られてしまったので、たまらず『ふきとばし』でいったん距離を取るが、直後にぐるぐるパンチを当てられてしまった!
 

 アアアアアアアア!

 マリコがやられ……てない!ライフが1だけ残ってる!
 スゲエ!すごいぞマリコ!ライフ上げといてよかった!

 一発だけ反撃して、それで倒しきれなかったら危険だからギブアップしよう、とビンタをくり出したところ……
 

 見事に命中し、KO勝利!ライフ1からの大逆転!
 モンスターファームではライフが残りわずかになると『底力』が発動し、相手に与えるダメージが2倍になる。相手に発動されると危険だが、自分に発動すれば一発逆転のチャンスとなる。
 

 1歳5ヶ月にしてグレードBで優勝し、副賞と合わせて修業3回ぶんくらいの賞金を一気にゲット!
 これは、かなりいい感じでは!?いったいマリコでどこまでいけるのか!?
 

Amazon.co.jp | 歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 中島みゆき
Amazon.co.jp | 歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- DVD・ブルーレイ - 中島みゆき

【次回】みんなの名盤限定旅!#12『マリコ、未知の領域へ』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    モンスターファーム担当のげむぼくさん優秀

  2. 名無しのゲーマー より:

    トロカチンEXが解禁されればステ999が当たり前になった記憶
    解禁前と解禁後の難度設定差が雑すぎる…

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくゲーム攻略班

  4. 名無しのゲーマー より:

    ハムはなんか凄いデブのイメージがある
    なんでかわからないけど

  5. 名無しのゲーマー より:

    トロカチンってやっぱ異常なんやなあって

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんってなんでアイギスの時だけ頭悪くなるの?

  7. 名無しのゲーマー より:

    縛りプレイ担当は真面目気味だけど今回はいつになく真面目だ

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが悪いんじゃなくて
    アイギスが悪いんじゃない?

  9. 名無しのゲーマー より:

    ひどい言われようで草

  10. 名無しのゲーマー より:

    トロカチンの印象しかないけどドーピングを縛れば1も結構いいバランスなのかな

タイトルとURLをコピーしました