徹底比較!我々はファミチキとスパイシーチキンどちらを買うべきなのか。

 あなたはファミチキが好きである。

 あ、間違えた。
 あなたはファミチキが好きですか?
 「どうせ好きだろ」という気持ちがはやりすぎて断定してしまった。

 おっ、「大好きー!」という声が全国から聞こえてきますね。いいですね。ぼくもファミチキが大好きです。
 コンビニという近場で、200円もしない値段で、「肉を食べたい」という人間の本能的な欲求と「脂を摂りたい」という現代人のジャンキーな欲求を同時に満たしてくれるファミチキ。
 こんな罪深い食べ物がほかにあるでしょうか。アダムとイブの知恵の樹に生えていたのはリンゴでなくファミチキだったのではないでしょうか。

 おや、少数ですが「ななチキが~」「からあげクンが~」「チキンより牛串が~」「コスパ的に自炊が~」みたいな声も少数ですが聞こえてきますね。
 そういうのはね、いらないんですよ。いまそういうのじゃないんですよ。我々はファミチキの話をしてるんですよ。なんでもありにし始めてコスパとか言い出したらおやつカルパスが最強に決まってるだろうが!小学校で社会習ってねえのか!!
 

 さて、いっぽうで、ファミリーマートにはファミチキによく似ているが少し安い『スパイシーチキン』という商品もあることはご存じだろうか。
 ファミチキ好きを名乗るあなたは、ファミチキとスパイシーチキンの違いがわかりますか?区別がつきますか?けっこうあやしくないですか?
 ためしに、ひとつ問題を出しましょう。
 

 この断面、左右どちらがファミチキで、どちらがスパイシーチキンでしょうか?
 考えてみてください。いままで食べてきたファミチキを思い出してください。

 正解は、左がスパイシーチキン、右がファミチキである。
 正解した人はスゴいが、その大半はまぐれである。こんなのふつうわかるわけがない。ぼくだっていま手元のメモを見なかったら思い出せなかった。
 

 というわけで、似ているようで違う、でもやっぱり似ているようなファミリーマートの王道ホットスナック『ファミチキ』『スパイシーチキン』、さらにスパイシーチキンの巨大版である『ビッグスパイシーチキン』の3商品を今回はあらゆる角度から徹底比較!

 いったいぼくたちは、ファミチキとスパイシーチキン、どっちを買うべきなのか!?
 これを読めば、違いがわかること間違いなし!
 そして、写真と文章を見ているだけで胃もたれすること間違いなし!
 

似てるようで似ていない少し似てるふたり
ファミチキ&スパイシーチキン 徹底比較!
 

1.スペックを比較


データ元:ファミリーマート公式サイト https://www.family.co.jp/

 まずは、公式サイトにて公開されている成分情報などをもとにスペック比較表を作った。
 なお、「発売日」というのは厳密に言うと「現行バージョンの発売日」であって、その商品自体の発売日ではない。たとえば、スパイシーチキンの初代の誕生は2001年だ。

 この表を見て最初に「ん?なにそれ?」となるのは、スパイシーチキンの(関東)(関西)という表記だろう。
 そう。じつはスパイシーチキンは、地域によって味付けが違うのだ!今回買ったのは関東版。
 ここでは便宜上「関東」「関西」としているが、正確には「北海道・東北・関東・東海・九州」バージョン「北陸・関西・中四国」バージョンだ。単純に東西で分かれているわけではないのがおもしろい。
 じつはファミマでは地域によって味が違うということは珍しくなく、たとえばホットスナック・惣菜類の栄養成分表を見ただけでも、地域差がある商品はたくさんある。
 関東・関西のスパイシーチキンを比較すると、関東は炭水化物が多く、関西はたんぱく質・脂質が多い。カロリーも関西のほうがやや上。けっこう違いがあることに気がつく。関東勢と関西勢でスパイシーチキン談義をしたとしたら、もしかしたら微妙に会話が噛み合わないことがあるかもしれない。
 また、スペックを見る限りでは、ビッグスパイシーチキンは関東版がベースとも関西版がベースとも言いがたい絶妙な成分になっていることもわかる。全国共通版にするにあたり、ちょうど両者の間を取るように設計されたのかもしれない。

 そして、今回のメインであるファミチキとスパイシーチキン(関東)の比較では……
 うーん。思ったより劇的な差がないな。カロリーに対する炭水化物や食塩の含有率で言えば低価格のスパイシーチキンのほうがちょっとジャンキーに見えるが、ファミチキはファミチキで脂質が非常に多い。ファミチキの脂質はなんとビッグスパイシーチキンより多い。

 なお、ぼくは貧乏性なのでスーパーで肉を買うときなんかはグラム単価(100gあたりの値段)を異常に気にするのだが、これらのカロリー単価(100kcalあたりの値段)は、

スパイシーチキン(関東)  70.0円
ファミチキ 71.5円
ビッグスパイシーチキン 71.5円
スパイシーチキン(関西) 66.5円

 である。関西版スパイシーチキンが少し安く、ほかはほぼ差がない。ビッグスパイシーチキンがいちばん安いと思っていたので意外だ。
 

2.見た目・触感を比較

 並べて見ると、スパイシーチキンとファミチキはぜんぜん違うことがよくわかる。
 見た目も触った感覚も、スパイシーチキンはパリパリ系、ファミチキはサクサク系だ。
 また、個人的に「スパイシーチキンは安いから小さい」という先入観があったのだが、実際にはスパイシーチキンとファミチキにサイズ差はほぼない。これは驚き。
 ただ、ビッグスパイシーチキンは明らかにデカいし重い。紙袋に入った状態ではスパイシーチキンとファミチキは区別がつかなかったが、ビッグスパイシーチキンだけは持てば一瞬でわかる。

 さらに、それぞれを包丁で半分に切って、断面を比較してみると……
 

 さきほどと並び順は同じ。
 左からスパイシーチキン、ファミチキ、ビッグスパイシーチキン。

 パッと見は似ているが、じつはぜんぜん違う、ということがわかるだろうか?
 少し拡大してみると……
 

 こんな感じ。
 スパイシーチキン(左)のほうが、より厚みがあり脂っぽいように見える。
 触感で言えば、スパイシーチキンのほうが空気をふくんでいる感じがあり、少しふわふわする。そのため、ギュッと押さえつけたときの肉の厚みで言えば、じつはファミチキのほうがある。

 また、ファミチキもスパイシーチキンも脂っこいイメージがあるが、どうやら脂の性質はけっこう違いそうだ、ということもわかってきた。
 切る際に使ったまな板を見ると……
 

 両サイド(スパイシーチキン)は油分がまな板に染み出していて、真ん中(ファミチキ)はほぼ染み出していない。
 つまり、ファミチキのほうが肉そのものに脂がしっかり染み込んでいる、ということだ。
 ただ、これは一長一短でもある。噛んだときに脂が液体でポタポタ出てくるのはスパイシーチキンのほうなので、そういうほうが好き、という人もいるだろう。
 また、脂をなるべく控えたい人にとっては、脂が出てきやすいスパイシーチキンのほうがキッチンペーパーなどで油分を取り除きやすいので合理的。まあ、そんなこと気にするならそもそもこんなもの食べないほうが、と思わなくもないが。リスクなしに知恵の実が食えると思うなよ。
 

 ビッグスパイシーチキン(右)を見ると、油が液体でポタポタ出てくる感じ、というのがよくわかるだろう。キラキラと輝いて見える。
 スペック上の脂質にはたいした差がないが、「俺は脂を食ってる感がほしいんだよ!」というジャンキーな気分の人がいたとしたら、ファミチキよりスパイシーチキンのほうがいいかもしれない。
 

3.味・食感を比較

 最後は食べ比べだ!
 3種類を順番に少しずつ食べ、味や食感の違いを探っていく。
 

 スパイシーチキンは、名前が「スパイシー」だからそりゃそうなのだが、ちょっと辛い。
 辛いものがふつう~やや苦手なぼくからすると、お酒や炭酸飲料などが一緒にあればぜんぜん平気だが、これ単体で食べ続けると舌がちょっとヒリヒリしてしまう。
 ただ、おいしいことは間違いない。パリパリの中にジューシーな脂と肉。ぼくたちがコンビニホットスナックに求めたい「肉感」と「ジャンクフード感」を文句なしに備える。「ファミチキよりワンランク安いから味もワンランク下だろ」と思ってしまいがちだが、ぜんぜんそうではない。むしろ、「あー、これはファミチキ派もスパチキ派もふつうに両方いるだろうなあ。どっちの気持ちもわかるなあ」と思える。パリパリの衣が好きなら間違いなくこっちだ。
 ひとつ特徴的なのは、中身の「肉の層」と「脂の層」がわりとハッキリ分かれていることだろう。写真を見てもらえればわかるが、脂っぽいテカテカは皮のあたりに集まっており、中の肉は意外とパサパサに見える。実際にはパサパサというほどではないのだが。
 

 こちらはファミチキ。
 みなさんご存じのファミチキなので味はいまさら説明するほどのことはないが、とにかくおいしい。コンビニのホットスナックとはこうあるべき、というお手本である。さすが旧約聖書に載っている食べ物なだけのことはある。
 また、スパイシーチキンとの比較で言えば、こちらは肉の層と脂の層が明確には分かれておらず、肉の中に脂が染み込んでいる(または混ざっている)感じが強い。これは断面の分析からも明らかになっていたことだ。噛んだ時にジュワッと口の中に脂が広がる。
 ファミチキのほうが空気の含有量が少ないこともふまえると、相対的には「ぎっちり詰まった自然なフライドチキン」という感じがある。いや、もちろんぜんぜん自然ではないんだけど。ガッチガチの加工肉なんだけど。
 

 で、これがビッグスパイシーチキン。
 味はスパイシーチキンと同じなので割愛するが、食感に関しては「体積に占める衣の比率は通常のスパイシーチキンのほうがわずかに高い」というのは留意すべきポイントかもしれない。つまり、衣のカリカリが好きな人はふつうのスパイシーチキンのほうがカリカリ感をより味わえる、ということだ。
 

 あまりホメられた食べ方ではないが、検証のために、衣をペリペリとはがしてみた。
 こちらはファミチキ。衣だけがキレイにはがれる。

 いっぽう……
 

 スパイシーチキンは、カリカリの衣の裏に脂がくっついてきている。
 「スパイシーチキンは肉の層と脂の層がハッキリ分かれている」というのは、ここでも顕著に。つまり、表面から順に「衣!脂!肉!」と並んでいるのがスパイシーチキンである。

 そして、3種類を食べ比べていちばん感じたのは……
 

 えっ、めっちゃ胃が苦しいんだけど……なかなか減らないんだけど……ビッグスパイシーチキンがシャレにならないくらいビッグなんだけど…… 

 誰だよ、頼まれたわけでもないのに、しかもさっき晩ごはんふつうに食べたのに、そのあとでこんなジャンキーな物を3つも一気に食おうって考えたヤツ……あっ、ぼくか……
 

4.まとめ

■栄養成分的には、ファミチキもスパイシーチキンも大差はない。スパイシーチキンは地域により味付けが異なる。
■見た目・触感は、スパイシーチキンが「パリパリ系でふわふわ、脂が外に染み出しやすい」、ファミチキは「サクサク系でぎっしり、脂は肉に染み込んでいる」。
■味・食感は、スパイシーチキンが「パリパリ、脂が肉をコーティングしている感じ、やや辛い」、ファミチキは「サクサク、脂は肉を噛むと口の中にジュワッと広がる感じ」。
■3つも食べたら苦しいので1個か2個にしたほうがいいよ。

 個人的には7:3くらいでファミチキ派かなあ、ファミチキのほうがご飯にも合うんだよなあ、と思いつつ、でもセットでコーラを飲むとしたらスパイシーチキンのほうがいいなあ、とも感じた。ちなみに、両方買って交互に食べたり重ね食いをしたりするのもウマいぞ。
 今後ぼくは、ファミチキをメインにときおりスパチキも挟むスタイルで攻めていきたいと思う。ファミファミスパファミ。権藤権藤雨権藤。

 コンビニという現代の知恵の樹が実らせた禁断の果実、ファミチキとスパイシーチキン。
 さあ、いまからあなたがすべきことは明白だ。
 すぐに財布を持ってファミマに行き、禁断の果実とおやつカルパスを買おう。
 

Amazon | ヤガイ おやつカルパス 50個 ×5箱セット | ヤガイ | 駄菓子 通販
ヤガイ おやつカルパス 50個 ×5箱セットが駄菓子ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    (ファミチキください…)

  2. 名無しのゲーマー より:

    スパイシーチキンよりファミチキの方がシーンを選ばずいつでも食べられる
    ピリ辛なものが食べたいと思った時だけスパイシーにいく感じだなあ
    ただ最近はLチキ黒胡椒派です(少数派文盲)

  3. 名無しのゲーマー より:

    参考になりました
    Lチキ買ってきます

  4. 名無しのゲーマー より:

    スパイシーチキンも善戦してるのに、ファミチキの袋で売られるの屈辱だろうな…。

  5. 名無しのゲーマー より:

    さすがのリサーチ力
    おでんやどん兵衛が東西で違うみたいなのは聞いた事あったけど

  6. 名無しのゲーマー より:

    おやつカルパスの伏線回収に草

  7. 名無しのゲーマー より:

    たまにスパイシーチキンに浮気するけどファミチキに戻るのを永遠に繰り返してる

  8. 名無しのゲーマー より:

    近所にファミ屋ないんで
    ナナチキで我慢します

  9. 名無しのゲーマー より:

    この夏休みの自由研究感

  10. 名無しのゲーマー より:

    またどうでもいい事本気で調べてる…

  11. 名無しのゲーマー より:

    スパイシーチキンをおかずに冷やごはん(冷蔵庫ではなく常温で一晩放置)を食べるのが大好きマンです

  12. 名無しのゲーマー より:

    凄く良い記事でした!
    つくね串買う時の参考にします!

  13. 名無しのゲーマー より:

    記事長すぎて笑う

  14. 名無しのゲーマー より:

    じゃあケンタッキー行ってきます

  15. 名無しのゲーマー より:

    思ったよりガチで比較してた

  16. 名無しのゲーマー より:

    すごい勉強になりました。この記事参考にして鶏育てます!

  17. 名無しのゲーマー より:

    勉強になりました! からあげくんを買ってきます!!

  18. 名無しのゲーマー より:

    おやつカルパスなのはご自身のポークビッツでは?

  19. 名無しのゲーマー より:

    毎日揚げてたから衣の感じとか厚みで区別付くは

  20. 名無しのゲーマー より:

    ありがとうございます!オリジン弁当の唐揚げ買います!

タイトルとURLをコピーしました