進め!レンジャー5人旅!#28『新戦術!サジタリウス・ローテ』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02



 

IMG_4766

 探索をひと通り終えたので、第十迷宮のボス『ホムラミズチ』に挑む。

【ホムラミズチの特徴】
1.HPが非常に高いが、B4Fを『氷銀の棒杭』で冷やせばHP半減の状態から戦闘できる。
2.炎属性の攻撃を多用してくる。
3.ダメージを伴わない純粋な封じ・状態異常スキルは持たない。
4.炎属性に反応して追撃する『ウロコ』を召喚することがある。

 レンジャー5人旅にとっては、3が朗報。
 「純粋な封じ・状態異常スキル」を使われると回避はLUC頼みになってしまうが、「封じ・状態異常の追加効果を持つ攻撃スキル」ならばミラージュアローやトリックステップの対象なので安定して回避できる。

 つまり、ホムラミズチには「回避&朧矢戦術」が通用することが明らかであり、勝つだけならカンタンなことが確定。

 ただ、今回は思いつきで試してみたいことがある。
 回避&朧矢ではない、新たな戦術の確立に挑む!


【装備・スキル】

IMG_4761
IMG_4762
IMG_4763
IMG_4764
IMG_4765
共通スキル:朧矢6、サジタリウスの矢10、仕留めの一矢8、素早さブースト8

 今回、装備はSTRおよびLUCを重視。防御面を完全に捨てるのはいつも通り。
 そして、全員にサジタリウスの矢を覚えさせた。
 なにを狙っているのか、カンのいい人ならもうおわかりかもしれない。

 はたして、思い通りにいくのか!?


【戦闘開始!】

IMG_4768
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→サジタリウスの矢
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:トリックステップ
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 ミラージュアロー&夢幻陣形&トリックステップで、ホムラミズチの命中率をがっつり下げる。ここはいつも通り。
 違うのは、ユーリとチグサがサジタリウスの矢を放っていること。着弾は3ターン目の頭になる。
 ホムラミズチは全体攻撃(灼熱の炎)をしてきたが、問題なく回避。

 

IMG_4769
■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:サジタリウスの矢
ララパ:サジタリウスの矢

 前のターンに全体攻撃を避けたので、いつもなら全員朧矢を選択する場面。しかし、あえてそうしない。
 今度は、ナンナとララパがサジタリウスの矢を放つ。この着弾は4ターン目の頭になる。
 フォースを使い切ったアリスはここで分身。そして……

 

IMG_4770
■TURN3
アリス:サジタリウスの矢
ユーリ:(サジタリウスの矢発動)→ミラージュアロー
アリス2:サジタリウスの矢
チグサ:夢幻陣形→(サジタリウスの矢発動)→逆袈裟
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 アリスとアリス2がサジタリウスの矢。この着弾は5ターン目の頭になる。
 もうおわかりだろう。着弾との時間差のせいで3ターンに1回しか使えないサジタリウスの矢だが、こうすれば各ターンに2人ずつ使い続けることができるのだ!
 そして第1波、ユーリとチグサのサジタリウスの矢が着弾!ホムラミズチは追加効果のスタンで動けず!これを狙っていた!

 

IMG_4771
■TURN4
アリス:ダブルショット
ユーリ:サジタリウスの矢
アリス2:ダブルショット
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:(サジタリウスの矢発動)→トリックステップ
ララパ:(サジタリウスの矢発動)→攻撃の号令(>後列)

 第2波、ナンナとララパの矢が着弾!スタンは決まらなかったが、朧矢に近い大ダメージを与えられた。
 前のターンに着弾完了したユーリとチグサは、サジタリウスの矢をまた使えるようになったので即起動。このローテーションをTPの続く限りやっていく。
 ホムラミズチはウロコを射出。

 

IMG_4772
■TURN5
アリス:(サジタリウスの矢発動)→ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:(サジタリウスの矢発動)→ダブルショット
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:夢幻陣形→サジタリウスの矢
ララパ:サジタリウスの矢
 第3波、ダブルアリスの矢が着弾!スタンはしなかったが、大ダメージ。
 ここで、仕留めの一矢発動ラインにも突入。削りのペースが上がっていく。
 ホムラミズチは1ターン目と同じ『灼熱の炎』。命中率が低いスキルなので余裕で回避できる。
 
 
IMG_4773
■TURN6
アリス:サジタリウスの矢
ユーリ:(サジタリウスの矢発動)→朧矢
アリス2:サジタリウスの矢
チグサ:(サジタリウスの矢発動)→朧矢
ナンナ:朧矢
ララパ:朧矢
 ローテーションを回しつつ、手の空いたメンバーは朧矢。ガンガン攻める。
 単純な威力だけでいえば朧矢のほうが高いが、サジタリウスの矢は能動的に使えることが大きい。削りのペースが安定する。
 ホムラミズチはサジタリウスの矢のスタンで動けず。もらった!
 
IMG_4774
■TURN7
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ミラージュアロー→(サジタリウスの矢発動)
ララパ:ミラージュアロー→(サジタリウスの矢発動)
 このターンで決める!
 豆知識だが、ミラージュアローはサジタリウスの矢発動より早い。いま初めて気づいた。最速行動っぽく見えるサジタリウスの矢発動だが、じつはそうではないらしい。
 ここもサジタリウスの矢のスタンが発動し、ホムラミズチを無力化。
 
IMG_4775
 そして、ダブルショット+仕留めの一矢のラッシュで撃破!
 
IMG_4777
 けっこうスタンも期待できるかも?
 余裕の完封勝利!
 TURN3〜7の5ターンのうち、3回スタンが発動。ホムラミズチのスタン耐性が△(効きづらい)だったわりに、いい数字だと思う。STR・LUC重視の装備のおかげもありそうだが。
 3ターンに1発しか撃てないサジタリウスの矢を、ローテーションで毎ターン2発撃つ。分身含めた6人レンジャー体制でないと実現できない戦術であり、安定性はともかく、かなり楽しい。
 ただ、スタンは敵の行動を完全に封じてしまうので、敵に攻撃されないと発動できない朧矢との相性は悪い。
 スタンを狙う場面と、わざと攻撃させるべき場面。その判断とコントロールが重要になりそうだ。
 次は第十一迷宮!
 いったい第何迷宮まであるんだこれ!でもがんばるぞ!
 
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    スタン、意外と効くんですよね。
    お前効くんかい!?Σ(・□・;)と何回ツッコミを入れた事か……

    相変わらずの無双状態に見えますが、見えないところで苦労なさってるいるんですよね。おつかれさまです。

  2. 名無しのゲーマー より:

    長篠三段サジ矢TUEEE!

  3. 名無しのゲーマー より:

    フォースブレイク技→通常のスキル技 の順に行動なので、ミラージュアローが一番速いですね。
    サジタリウスの矢の「最速行動」は、通常のスキル技や敵の技との比較で「最速」ですね。

    これだけたくさんサジ矢連発できるの、レンジャー旅の醍醐味ですねぇー。

タイトルとURLをコピーしました