【前回】スラッシュ直系一匹旅!#18『ついにアイツの出番』[DQMイルルカSP]
配合難度が低く手軽に作れるわりにかなりの強さと最高のキモさを併せ持つスラッピー。
そんなスラッシュ4世の快進撃は続いていく。
ムチが装備できるうえ、特技でてっぽう水も覚えているので、全体攻撃手段には事欠かない。1対4でも長期戦にならずに済むのは強みだ。
難点を挙げるとしたら、いくらMサイズで攻撃力も高いスラッピーと言えどもやはりスカウトアタック成功率は低い、ということだろうか。これはもう、一匹旅の宿命なのだが。
成功率が低すぎて新しいモンスターをほとんど捕まえられないので、次代の配合に使っていける候補が増えない、というのは課題。
ただ、いまはスラッシュ4世でいけるところまでいくしかない。
レベル上げも兼ねて、積極的にザコ敵をなぎ倒しながら進んでいく。
継戦能力を重視してHP自動回復・MP自動回復の両方を持たせているので、やくそうやまほうのせいすいがほぼ不要。強いしキモいし自給自足もできる、それがスラッピーだ。
4~5時間続いた氷の世界での冒険も、いよいよ終盤。
ウェスターニャの王女であるユナ姫の意識を取り戻してあげたら、あとは黒幕を探して倒すのみ!
はりきって探しに行こうとしたら……
ヒー! 怖っ!
ユナ姫の寝室にあった人形が急に動き出した!
ドラクエシリーズはゾクッとする怖いストーリーや演出が意外と多いので油断ならない。
どうやら、これが氷の国でのラストバトルらしい。
いざ勝負!
敵パーティーは、ボスのフィアーパペットと、取り巻きの木馬の騎士&かぼちゃの騎士。
取り巻きは単純なアタッカーっぽく見えるが、フィアーパペットがなにしてくるかわからないのが怖いな。操り人形っぽい見た目からすると、さそう踊りなんかは使ってきそうな気がするが……行動不能系の特技は一匹旅にとって地獄だからやめてほしいな……
しかし、策がないわけではない。
長期戦やボス戦も想定して、補助技が豊富なけもの道のスキルを覚えさせているのだ。
1ラウンドはすなけむり(敵全体の命中率ダウン)から入り……
2ラウンドからは、てっぽう水を軸にして攻撃。
すなけむり→てっぽう水→めいそう→てっぽう水→めいそう→すなけむり……みたいな感じでローテーションしていけば、かなり安全に敵のHPを削っていけるはずだ。
まあ、さそう踊りが来たら流れを止められてしまうが、敵の火力を見る限りは、1ラウンドだけ行動不能になったところでたいしたピンチには……
えっ?
……
いや、それはダメでしょ……
一匹旅を相手に即死攻撃してくるのは反則でしょ……
うーん。
でもまあ、即死攻撃は基本的に命中率が高くないから、当たりを引かなければなんとかなるか。
運さえ悪くなければ……
……
あれっ、これけっこう命中率高いな……3回に1回くらい即死するな……
そして、フィアーパペットは2回行動なこともあって2ラウンドに1回は死の踊りを使ってくる……HPも高いから、倒すのに10ラウンドはかかる……
ええっと、ということは5回は死の踊りを使われて、1回あたりの命中率が仮に33%だとして……
5回連続で回避できる確率は、0.67^5=0.135だから、13.5%……
えっ、低っ! めんどくさ!!
というわけで、理不尽な即死→再戦を繰り返すこと約1時間……
よっしゃ! やっと倒せた!
氷の世界、ついにクリアだ!!
即死攻撃はキツかったが、それ以外ではほぼ苦戦しなかったので、スラッシュ4世のままでもう少し進んでいけそうだ。
でも、今後もたぶん即死攻撃を使う敵は出てくるだろうな……即死耐性を持つスライム系モンスターを探しとかないとヤバいな……
【次回】スラッシュ直系一匹旅!#20『イルルカの難度は本物だ』[DQMイルルカSP]
コメント
発売日にやったけど全く同じところで詰まってて草
通常プレイでも即死耐性or復活アイテムor上振れを狙う時間のどれかが求められるクソボス
セブンイレブンでスラッピージョーのブリトーを見る度に脳裏でコイツが陽気にステップを踏みまくる呪いにかかってるので皆にも感染して欲しい。
ベッドルームでミナコが戦う(意味深)
スカウト率が低いのはやはり見た目が……
ミナコも一度社会的に即死してるからな…
メタルキングならいけるのか?
そらキモッピーがスカウトしてきても
逃げるわ
ミナコだからメタルスライムにすると名前と噛み合わなくなるのが難点だな