爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#24『1対3はつらいよ』[ロストヒーローズ2]

lo01

 第2のヒーロースキル『石破天驚ゴッド・フィンガー』を習得し、ふたたびウィンド・キューブを進む。

 ザコ戦で何度か試し撃ちしてみたが、石破天驚ゴッド・フィンガーは威力が高いかわりにヒーローゲージを5つ、つまり全消費するので、あまり気軽には撃てない。ヒーローゲージ3つで済む爆熱ゴッド・フィンガーとの使い分けが重要そうだ。
 

 途中でオネエに襲われたり、
 

 一方通行がとにかく多くて道に迷いまくったり、
 

 エロいお姉さんに襲われたりといろいろあったが、
 

 苦戦したポイントはここ。
 マグマ星人、レッドギラス、ブラックギラスという3体のボスとの戦い。

 数の差だけでもう不利だし、レッドギラスとブラックギラスは連携行動してきそうな気配もプンプンするしで、戦う前から不安だが……
 

【戦闘開始!】


TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN02 ゴッドスラッシュ・タイフーン

 ゴッドシャドーはいつも通り。
 2ターン目は全体攻撃のゴッドスラッシュ・タイフーン。
 3体まとめて削るという意図ももちろんあるが、最大の狙いは、攻撃後の3体のHPバーの減りを見て最大HPの低そうなやつを見極めたい、というもの。
 ゴッドガンダムは敵のステータスを分析するスキルを持たないので、こういう形で知恵を絞っていかなければ。
 


TURN03 石破天驚拳>レッドギラス
TURN04 ためる(DRIVE)

 3体のHPに劇的な差はなさそうだったのと、レッドギラス・ブラックギラスは2体そろっていると物理反射行動をしてくることが1-2ターン目でわかったので、レッドギラスから潰すことに。
 SPを惜しまず石破天驚拳を叩き込み、ヒーローゲージが1溜まったところでためるをドライブで使用。
 マグマ星人はあまり怖くないが、レッドギラス・ブラックギラスの破壊光線が痛い。クリティカルされると約310ダメージ。
 


TURN05 ライジングガンダム
TURN06 爆熱ゴッド・フィンガー>レッドギラス
TURN07 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)

 ライジングガンダムで回復を挟みながら、コストパフォーマンスのよい爆熱ゴッド・フィンガーで攻める。
 しかし、7ターン目にアクシデント。
 レッドギラスの攻撃にカウンターが発動し反撃できたのだが、その反撃が物理反射されて自分に返ってきた!約650ダメージをもらい、一瞬で瀕死に。
 


TURN08 ライジングガンダム
TURN09 ライジングガンダム
TURN10 ゴッドフィールド・ダッシュ(DRIVE)>レッドギラス

 ライジングガンダム酷使でなんとかHP回復。
 ゴッドシャドーをかけ直していたことも幸いし、敵の攻撃をある程度避けながら立て直せた。
 10ターン目、レッドギラスの残りHPがわずかだったので、最速発動のゴッドフィールド・ダッシュで撃破!
 


TURN11 ライジングガンダム
TURN12 爆熱ゴッド・フィンガー>ブラックギラス
TURN13 ためる(DRIVE)
TURN14 ライジングガンダム
TURN15 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)

 残るはブラックギラスとマグマ星人。
 敵が2体になってしまえば、体感難度は2回行動の敵1体を相手にしているのとさほど変わらない。もうカウンターを反射される心配もないので、気をつけるべきはゴッドシャドーを切らさないことくらい。
 ためる、ライジングガンダム、ゴッドシャドーで準備を整えてから……
 




(ヒーローラッシュLV3発動)
TURN16 石破天驚ゴッド・フィンガー>ブラックギラス

 敵の残りHPから3ターン以内に削りきれると判断し、ヒーローラッシュLV3を発動!
 ヒーローラッシュ中はヒーロー技の消費ヒーローゲージが-2されるので、石破天驚ゴッド・フィンガーをヒーローゲージ3本で撃てる。
 もともとの超火力にヒーローラッシュの攻撃力アップが重なり、見たこともないようなダメージでブラックギラスを一撃粉砕!
 

 石破天驚ゴッド・フィンガーを撃ってなお余るヒーローゲージで、爆熱ゴッド・フィンガーを叩き込む。
 マグマ星人も一発撃破。真ん中でメインっぽい顔してたわりには弱いなコイツ。

 1対3は最初の1体を倒すまでがつらい……
 が、そこを超えてしまえば一気に安定!
 石破天驚ゴッド・フィンガーを習得して瞬間火力が上がったのはよいが、いっぽうで敵も強くなっているので、全体攻撃で敵の最大HPを推測するなどの工夫も必要になってきた。反省点も多い。
 

 とりあえず、ボス戦ではカウンターはなるべく外すようにしておこう……

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    カウンターを跳ね返すとかお前FFの「跳ね返した攻撃を跳ね返すことはできない」の法則を知らないのかよ!

    え?カウンターは反射じゃない?・・・ごもっともで・・・

  2. 名無しのゲーマー より:

    未プレイだから想像になるんだけど、もしプレイヤー側に反射スキル持ってるやついたらどちらかが倒れるまで反射攻撃しあうの?
    なにそれこわい

タイトルとURLをコピーしました