勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#04『つけあがるペコ』[ポケモン剣盾]

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【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#03『ワイルドエリアを走るペコ』

 見て!このあざとい顔!かわいい!
 このあざとさ、性格悪そうなかわいさこそがモルペコの魅力ですよ!
 

 ワイルドエリアでワットを回収しながら、エンジンシティへ向かう。
 ワットはいますぐ使うつもりはないが、いざというときにわざレコードを買える程度には貯めておきたい。
 

 そして、勝てそうなマックスレイドバトルがあれば、それにも挑んでいく。
 この旅では当面、野生のポケモンとのバトルはあまりせず、そのぶんレイドを積極的にこなしていきたい。
 その理由は大きくふたつある。

1.けいけんアメ、ダイマックスアメ、わざレコードなどの有用なアイテムが手に入る
2.経験値が入らない

 2は一見するとデメリットだが、ユキペコはほかのデータから持ってきたポケモンなのでレベルを上げすぎると指示を聞かなくなるというリスクを抱えている。
 たとえば、最初のジムバッジを手に入れるまではレベル20までしか指示を聞いてくれない。
 なので、過度なレベル上げは厳禁だ。
 イベント戦闘以外での経験値入手は最低限に抑えておいて、レベルを上げたいときはけいけんアメを与えて調整する、としたほうが安心なのだ。
 

 さて、目的地だったエンジンシティに到着。
 

 フレンドリィショップに、プラスパワーなどの能力アップアイテムがあることを確認。
 そこそこ高いのでいまは買わないが、覚えておいたほうがよさそうだ。

 モルペコがいわゆる「積み技」で優秀なのを持っていれば不要だが、おそらくそうではないだろう。少なくとも『つるぎのまい』は覚えなかったと記憶している。
 とすれば、冒険が進むなかで、こういうアイテムに頼る場面はきっとあるはず。
 

 ジムチャレンジを開始するにあたり、自分の背番号を決めなければならない。
 少し悩んだが、877に決定。モルペコの図鑑番号だ。
 バナナ、と覚えてください。ほら、モルペコもちょっとバナナっぽいところあるし。まんぷくもようはバナナっぽい色だし、はらぺこもようは腐ったバナナっぽい色だし。
 

 ジムチャレンジのスタートが、ポケモントレーナーとしての本格スタート!
 ここからはさまざまなトレーナーとのバトルが待ち受けており、ユキペコの真価が問われる!

 まずは、ホテル・スボミーインでのエール団との3連戦。
 

【VSエール団したっぱ 1戦目】

 ジグザグマ(ガラルのすがた)。
 タイプ相性的にもレベル的にも、苦労はしない相手だ。
 じゅうでん→でんきショック→つけあがる、で問題なく撃破。
 

【VSエール団したっぱ 2戦目】

 クスネ。
 これも苦しい相手ではない。……が、でんこうせっかはちょっとめんどくさい。
 このバトルではぜんぜん平気だが、先制技を持つ敵への対処は今後考えていかなければいけないポイントのひとつだろうな。
 

【VSエール団したっぱ 3戦目】

 ガラルジグザグマ&クスネ。こちらはホップのウールーと組んでのダブルバトル。
 ウールーがけっこう強いので、安心して戦うことができる。余裕の勝利。
 

 エール団を難なく退けたユキペコだが、またすぐに次のバトルが……
 

 ライバルのホップ戦!
 ホップは、ウールー、ヒバニー、ココガラの3匹をくり出してくる。
 どう勝ち抜くか、ある程度頭を使う必要がありそうだ……
 

【VSホップ】

 まず、ウールーが出てくる。
 だいたいの場合、先鋒として出てくるポケモンは後続よりもレベルが低いことが多い。そして、ウールーはこうげきがあまり高くない。
 ということは、ここが「積む」チャンス。じゅうでん→でんきショック→じゅうでん→でんきショックで、ウールーを倒しつつとくぼうを2段階上げておく。
 これで、つけあがるの威力は60になった。つけあがるは素の威力は20だが、なんらかの能力が1段階上がるごとに威力が+20されていく。60にタイプ一致補正が載って実質威力90だから、この序盤にしてはかなり強力な攻撃!
 

 ウールーを倒したあと、ヒバニーが出てきた。
 こうげきが高めで、でんこうせっかでジリジリ削ってくる。やっかいだ……

 でんきショックだと3~4発当てないと倒せない相手だが、威力の上がったつけあがるなら2発で倒せた!
 HPを13残して、最後のココガラ戦へ!
 

 ココガラはノーマル/ひこうなので、でんきショックが2倍で通る。
 しかし3/4くらいしか削ることができず、キズぐすりで回復されてしまった。
 この状態からだと、でんきショックをあと2発は入れる必要がある……
 いや、待てよ。もしかしたらこれ、等倍だけどつけあがるのほうが強いかも?モルペコってもともととくこうよりこうげきのほうが高いステータスだし……
 

 つけあがるズドーン!一撃必殺!
 えっ、これ強いな。つけあがる、けっこういい技なのでは?

 ここに来て、タマゴ技のじゅうでんを覚えていたことがめちゃめちゃ活きている。
 じゅうでんがあるからつけあがるがいま実用的になっているわけで、これがもしなかったら、この時点で早くもヒバニーやココガラに勝てずに詰んでいた可能性がある。

 すごいぜユキペコ!じゅうでんを覚えさせていたぼくもすごいぜ!これからもどんどんつけあがっていこう!
 

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【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#05『新技で逆転するペコ』[ポケモン剣盾]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    序盤から変化技フル活用ですね
    先が楽しみなような心配ような

  2. 名無しのゲーマー より:

    通常プレイじゃ見向きもされない技にすがり付く感、やり込み熟練者ならでは感があって凄く良い

  3. 名無しのゲーマー より:

    面白い

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくがバナナって言うと変な意味にしか聞こえないな

  5. 名無しのゲーマー より:

    飼い主はじかはつでんしかできないのにユキペコ凄い

  6. 名無しのゲーマー より:

    LV上げて殴るが出来ないのは痛いな

  7. 名無しのゲーマー より:

    自分が親のモルペコにすれば良かったのにと思ったが、それだと入手が大分先になるのか

  8. 名無しのゲーマー より:

    マリィのモルペコ戦が楽しみ

  9. 名無しのゲーマー より:

    フェアリージムにボコボコにされる未来が見える。

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