【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#05『初めてのジム戦!セルクルジム!』[ポケモンSV]
初めてのジム戦となるセルクルジムを危なげなく突破したドッポ(ドオー)。
一匹旅だと経験値が集中するのでレベルが高くなりやすいし、セルクルジムはむしタイプが相手だったのでどくタイプを持つドッポは防御面で有利だしで、いい要素が重なってくれた。
マップの情報を見て、次はレジェンドルートの『大空のヌシ』を探すことにした。
セルクルタウンからわりと近いし、「ヌシ自体の 危険度は 低い」とも書いてある。おそらく、わりと序盤で挑むことを想定して用意されているヌシのはずだ。
いまのところレベルは充分に高いので、野生ポケモンとの戦闘はあまりしなくてよさそうだ。
ゲットしていないポケモンが出たら捕まえるが、それ以外はテンポ重視で出くわしても逃げることに……
……
ぜんぜん逃げられないのだが?
逃走の成功率はおそらく味方と敵の素早さの差をもとに決まっているのだと思うが、1~2回目で逃げられた試しがほぼないのだが?
素早さが低いことのデメリットとして「戦闘で先手が取れない」というのは覚悟していたが、まさかこんな不都合があるとは。
これは、ミミッキュ一匹旅やモルペコ一匹旅のときには感じたことがなかった不便だ。そういえば、ミミッキュもモルペコも、素早さはわりと高かったもんな。
逃走が成功しないときはしかたなく倒しながら、先へ進む。
しかし、そのおかげでいいこともあって……
Lv.24でどくづきを覚えた!
どくづきは威力が80もあり、ポイズンテールの50より格段に高い。さらに、一定確率で毒状態を付与する追加効果もある。
ここは順当に、ポイズンテールを忘れてどくづきに差し替えておこう。
大空のヌシがいる場所の近くまで着いた。
うまく岩を避けながら、ヌシのところまでたどり着かねばならないらしい。
がんばれ、コライドン!
ドオーは動きがいつものそのそしているのだが、コライドンはドオーの200倍くらい脚が速いのでびっくりする。ものすごい勢いで岩を避けながら進んでいける。
月光を浴びて光る濡れた岩壁の上に、巨大な鳥の姿が見える。
あいつか……!
何が大空のヌシだ!
こっちは泥の王だぞ! ドロドロの沼に引きずり込んでやる!
『大空(たいくう)のヌシ オトシドリ』とのバトル!
見るからにひこうタイプ持ちなので、マッドショットは撃つ意味がない。
まずはあくびで眠らせてから、敵が特殊技主体ならドわすれで特防を高め、物理技主体ならどくづきで殴り合うのが妥当だろう。
もっとも、ヌシのような特別なポケモンにもねむりのような状態異常が通じるのかはわからないが……
おっ、通じた!
すごいぞドッポ! 伊達にのそのそしてないぜ! そのあくびの気だるさは本物だぜ!
オトシドリの1ターン目はついばむ(ひこう・物理)だったので、おそらく物理技が主体だろう。
となれば、ドわすれは必要ない。他の技を警戒してテラスタルで弱点を少なくしたうえで、どくづきで攻めるしかない!
いくぞ、ドッポ!
テラスタルだ! 凛々しく力を解き放て!
凛々しくねぇ~! なにも考えてなさそう~!!
えっ、どくづき強っ! 一撃で半分近くのダメージが入った!
ただ、追加効果が決まってオトシドリがどくになったのは想定外だった。
状態異常は基本的に上書きされないので、これだと1ターン目に撃ったあくびが無意味になってしまう。本当はこのターン終わりにオトシドリが眠るはずだったのだが。
なるほど、追加効果があるのもいいことばかりじゃないんだな。今後はこのへんも考えながら戦っていかないと。
とはいえ、毒のダメージはけっこう大きいので、これはこれでよかった。
ヌシはHPが高いので、割合ダメージを与える毒は相性がいいようだ。
そして、残りHPわずかまで追い込んだところで、オトシドリが逃走して秘伝のスパイスを食べ始めた。
なるほど、最初のガケガニもそうだったが、これがヌシ戦のパターンなんだな、きっと。
ということは、このあとペパーが助けに来てくれてふたりがかりでオトシドリと再戦、という感じだろうか。
オトシドリはHP全快になってしまうだろうが、きっとドッポも回復して……
回復してないじゃねーか!
狙われたら終わる! 最初はペパーのコジオが狙われることを願って、そのスキにあくびで眠らせるしかない!
ちなみに、ふつうにキズぐすりなどで回復する手もあるのだが、この旅はいまのところ戦闘中の回復アイテム使用をしない方針で進んでいる。できるならドッポの力だけで勝たせたい。
よし、寝た!
この残りHPなら、どくづき2発でいけるはず!
いけっ、ドッポ!
柳龍光にも負けない毒手を見せてやれ!
ズドン!
大空の覇者、泥に沈む! オトシドリを無事に撃破!
『ひでん:にがスパイス』を手に入れて……
コライドンが『ライド技:なみのり』を習得した!
これで海や川を渡れるようになるはずなので、行動範囲が広がりそうだ。
それでは最後に、ヌシを退けて高々と手を上げるドッポの勝利ポーズを見てくれ!
手が短くてぜんぜん上がってないよ~!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#07『ボウルジム挑戦!ヌオーとの違いを見せてやる!』[ポケモンSV]
コメント
ドオーの可愛さ100億点満点
独歩ちゃん可愛い…(混線
ドッポちゃんその短い手でどくづきできるの!?
柳龍光を一般常識のように出すな
ヌオー可愛いけどドオーとはまた違う良さがあるな〜
エクレアみたいでおいs…かわいい
このシリーズに影響されて自分も買ったけど超楽しいです
ありがとうございますちんちんちいさいひと
なみのり覚えると、自由度上がるからより度が楽しくなりますね
ポケモン知らないですけど
愚地独歩が毒手使うのはチートすぎるので
ドオーの強さが理解出来ました
カワイイ(かわいい)
このシリーズの時だけはゲムぼくはまともなので安心して読める
ドッポちゃんのおててかわいすぎる
なにもできなさそうなのに強い
ドオーかわいすぎて育て始めたけどちょすいドオー強いな
ドオー可愛いねえ_( _ºーº)_
あくびドわすれ型とか普通に対戦でも通用しそう
マンチカンに通じるものがある、手足が短いがゆえの可愛さ。
カービィのデザインとかも同じ理屈なんかもね。
手が全然上がってないしどおっとした笑顔が可愛すぎる
可愛くて強いっていいな…
かわいい
>凛々しくねぇ~! なにも考えてなさそう~!!
ドオーのアップとここ狂おしいほど好き
バキネタからの逆算で決めたのかと邪推したくなるほどヌオーとバキネタと親和性高くて草
スパイスって味で覚えるライド技決まっているんだな
俺波乗り後のほうで覚えたわ
きれいなゲムぼく
ドオーちゃんかわいい
それはそうと次はスター団かな?
お疲れ様です。
ドオチャンおてて上げたポーズもかわいいね
ヌオダスの次はドオバキをネットのビッグウェーブに乗せるしかないぜ!
どうやって???
何も考えてなさそうなドッポちゃんシリーズ好き
かわいい~
ムチムチに毒されてる記事が多い中で
この企画だけ愚地独歩のムキムキに毒されてるの意味不明だけど好き
ドオーちゃんのどくづき、めちゃくちゃ命中率低そう(手の短さを見る)
必ず刃牙ネタ入れてくれるの信頼出来るw
どくづきって柳龍光かよ!って思ったらちゃんとネタにしてたので安心した。
ゲムぼく。さんの刃牙に対する解像度は信頼できるなあ。
おてて短くてかわいい〜
あまスパイス食われてたら勝負は分からなかった
前回で自分だけの宝物を見つけて冒険が終わってしまったかと思ったので続いてくれて嬉しいです
てっきりセルクルタウンに永住したのかと思ってたけどまだやることあったんですね
あくびが毒で不発するの自分もドオーでやったなぁ…よりにもよって特性がどくのトゲの方だったから弱点マシマシであくびも不発多くてかなり不便だった思い出…
実はドオーちゃんは攻撃時に背中からでかくてぶっといトゲが飛び出すモーションがあるので、どくづきもそのトゲでやっていると思われるのだ
セルクルタウンに
さよならバイバイ
可愛い(可愛い)
むちむちしている