女たちの英雄譚。#09『女の園、セリカ編』[FEエコーズ]




前回までのあらすじ】
ペガサスナイトのクレア、シスターのシルク、激カワヤンデレゴリラのエフィによるアルム編がいったん終わり、ストーリーはセリカ編へ!
はたして、セリカ軍にはどれくらい女性キャラがいるのだろうか?
 

fe001

 2章「セリカの旅立ち」が開幕。
 1章は初期女性ユニットがエフィしかおらずスタートでかなり苦労したが、セリカ編はどうだろうか。
 とりあえず主人公のセリカが女性なので、間違いなくひとりはいる、というのは安心っちゃ安心だが……
 

fe002

 ひええ!めっちゃおるやん!初期の4人中3人が女性やん!!
 なにこれ!?おいしすぎない!?もはや縛りプレイじゃなくてほぼ普通プレイじゃない!?
 

fe003
fe004
fe005

 というわけで、初期戦力はセリカ、メイ、ジェニーの3人。
 3人とも魔法系ユニットであるうえ、ステータスの傾向もよく似ている。ATK・RESあたりが優秀だが、HP・DEFが不安だ。ひとりが集中攻撃を受けてしまわないよう、気をつけてあげなければいけない。
 あと、ぜんぜん関係ないけどセリカめっちゃめちゃ美人じゃない?落ちつきあるオトナの女性感ハンパなくない?われわれお姉さん好きにはたまらなくない?
 

fe006

 出発直後にいきなり3回使えるステータスアップの水があったので、3人全員のSPDを1ずつ上げてあげることにした。ATKも上げられたが、少しでも生存率が上がるほうを優先。
 

fe007

 セリカ編では最初から出撃ユニット選択が可能なので、ハナからボーイを出撃させずに済む。
 よけいな経験値が入らないし、いちいち敵からかばわなくて済むので安心だ。

 最初のマップは墓地での遭遇戦。
 勝つことは前提として、3人それぞれの使用感を確かめねば。
 

fe008

 セリカは、下級職でありながらすでに剣と魔法(ファイアー)を両方使えるというのがかなり便利。
 ファイアーだけだと攻撃するたびにHPを消費してしまうが、セリカは接近戦で剣が使えるので、長期戦にも強い。
 初期装備の「黄金の短剣」も優秀そうな雰囲気が漂っているし、さすが主人公という感じである。
 

fe009

 魔道士のメイは、なんと言っても射程1-3のサンダーが最初から使えるのがスゴい。ATKが高いので威力も充分。
 ただ、HP消費が激しくなりやすいうえにもともとのHPやDEFが低いので、かなり死にやすいタイプでもありそうだ。育成時、HPとDEFはかなり意識する必要がある。
 ところで、最初からサンダーが使えてかわいいメイがいるセリカ軍における、ファイアーしか使えなくてステータスも平凡なボーイの存在意義とはなんなのだろうか……まあ使わないからいいっちゃいいんだけど、なんかかわいそうな気が……
 

fe010

 で、ジェニーはシスターなので、もうそれだけで強い。
 リザイアの異常な強さと便利さはシルクとエフィがすでに実証済みである。
 

fe011

 3人ともそれぞれの個性がありつつちゃんと強いので、よくも悪くもエフィが突出してしまっていたアルム編と比べると、戦力バランスはかなりいい。戦術の考えがいもありそうで楽しみだ。
 

fe012

 最初の遭遇戦を突破すると、港町でセーバーというの傭兵が仲間になったので、ボーイともども持ち物を即取り上げて編成枠の最後尾にぶち込んでおいたよ。

【おまけ】
fe013

 港町にいる猫のかわいさとCGの力の入り具合は異常。

 

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    セリカはすごい美人だけどFEHの萌え絵になれた人は違和感あるらしい

タイトルとURLをコピーしました