『ポケットモンスター スカーレット』を買った。
最初の1匹はニャオハにした。
新しい靴を履いた子どものようにぐねぐねと駆け回り、初めて見つけたポケモンは欠かさずゲットする。
少し歩けば新しいポケモンに出会い、また少し歩けば落ちているアイテムを発見し、キリがない。
まるで寄り道が目的のようになってしまって、話がぜんぜん進まない。
かつて、『サン』ではミミッキュ一匹旅を、『シールド』ではモルペコ一匹旅をやってきたが、今回は縛りプレイをする予定はない。やらないと決めたわけでもないが。
ぼくにとって大切なのは、ゲームを自分なりにめいっぱい楽しむことであって、縛りプレイなんてそのための手段のひとつでしかないからだ。やりたいと思ったときだけやればよい。
ちなみに、本作でぼくが特に興味を持っているポケモンはウパー(パルデアのすがた)だ。
ぼくは今年、ウパーの進化系であるヌオーと不思議な縁ができた。
我が家のヌオーぬいぐるみをきっかけにネット上で「ヌオダス」という言葉が生まれ、ヌオー好きが集まるヌオー界隈から感謝とプレゼントが多数届き、いまではぼく自身もヌオーのパーカーを着て出かけるほどのヌオー好きになった。
不思議すぎるだろ。なにかの間違いで何年後かの世にも奇妙な物語で取り上げてくれないかな。
なので、もしもパルデアウパーが仲間になったら、一匹旅を検討してもよいかな、とは思っている。
ウパーがパルデアのすがたということは、きっと進化系のヌオーもパルデアのすがたになるはずであり、それも含めて楽しそうだ。
とはいえ、パルデアウパーってなんか泥っぽい沼地に住んでいそうな見た目だから、序盤に出会うことはなさそうで
!?
えっ、あ、あれって……
ウワアアアアアア!!
パルデアウパーだァァァァァ!
カワイイィィィィィィ!
お口おっきいね! ごはんいっぱい食べそうだね! ぼくはごはんいっぱい食べる子が大好きだよ!
まさかこんな序盤で出会えるとは思わなかった!
ウオオオオオオオオ! いけっ、モンスターボー……いや、
プレミアボール!
無事に捕まえた!
パルデアウパーだ! かわいい~! うれしい~!
見た目は発売前から公式情報で出ていたので知っていたが、動く実物は何倍もかわいい。
そして、ぼくがなにより心打たれたのが図鑑の説明文。
“縄張り争いに 敗れて 陸で暮らすうちに 毒の 粘膜で 体を 保護するように 変わった。”
なんか……なんか、親近感がすごいな……
わかるよ、ウパー……ぼくも学校で友達ができなくて、インターネットで暮らすうちに「は? 友達できないんじゃなくて、不要なだけなのだが?」って毒づいて心を保護するように変わったから、わかるよ……一緒だね……ウパー的には一緒にされたくないかもしれないけど……
……よし。
これもなにかの縁だ。やるしかない。いや、やりたい!
ぼくはパルデアウパーと、このパルデア地方を駆け巡る!
勝ち抜け!パルデアウパー一匹旅!
【ルール】
1. バトルで使ってよいポケモンは、ウパー(パルデアのすがた)またはその進化系1匹のみ。
2. 攻略情報は見ない。
ルールはシンプル。いわゆる「初見縛りプレイ」の一種にあたると思う。
なお、1の補足として、バトルにさえ出さなければ、ほかのポケモンを連れ歩くこと自体はOKとする。これは、パルデアウパーとの旅を軸にしつつ、ふつうにさまざまなポケモンを捕まえたり連れ歩いたりすることも楽しむためだ。
2の「攻略情報は見ない」は、いつも通り。もともと発売前から公式以外の情報は意識的にシャットアウトし続けている。
この時点で、冒険はテーブルシティという大きな街に入る少し手前のところ。
序盤も序盤のはずだから、ここから長い旅になりそうだ。
まずは、このパルデアウパーにニックネームをつけることにする。
うーん……せっかくなら強そうな名前がいいな……ステータスを見る限りは防御や特防が高めだから、守りに長けている感じが出せるとなおよし……
あと、見た目が泥っぽかったり、頭の横の触覚みたいな部分が骨っぽかったりするから、そういうのも名前に取り入れたい……
泥っぽい骨……ドロッポネ……それでいて強そうな……受けが得意な……ドロッポ……ドッポ……
あっ!!
愚地独歩(おろちどっぽ)!
独歩じゃん! 強くて廻し受けの達人で、泥臭く勝利をつかみに行く感じもあるし! 毒づくときもあるけどどこかかわいげがあるところも同じじゃん!
ドッポ!
きょうからキミの名前はドッポだ! 一緒に地上最強をめざそうぜ!
まずはデビュー戦! 配達員のヒデノリのココガラとのバトル!
……なんとか勝ったが、相性が悪すぎていきなりやられかけてしまった。
ドッポは攻撃技がたいあたりとマッドショットしかなく、マッドショットはじめん技なのでひこうタイプには効果がない。たいあたり連打でなんとか殴り勝った。
このままではマズい。なにか技を覚えさせよう。
とりあえず、わざマシン13(アシッドボム)が使えるようなので、これを覚えさせる。どく技なので、タイプ一致で威力が1.5倍になる。
ええっと、ほかにも覚えられそうな技があれば……
えっ!?
パルデアウパー、けたぐり覚えるの!?
独歩じゃん! 独歩の蹴りは刃物のように鋭いぞ!
これで、技構成はしっぽをふる/マッドショット/けたぐり/アシッドボムになった。
そして……
テーブルシティ入口前で、ライバルであるネモとのバトル!
これに勝てば、テーブルシティに入れるはずだ!
ネモは2匹のポケモンを繰り出してくるらしい。
レベル上げをしていないドッポ1匹で勝ち抜けるのか!?
ネモがまず出してきたのは、クワッス。
レベル的にはこちらが7、向こうが8なので不利だし、タイプ相性から言ってもドッポはじめんタイプを持つのでクワッスのみず技が効果抜群になってしまう。
……これ、勝てなくない?
いや、まあ、レベル上げをせずに挑んだぼくが悪いのだが……
勝ち筋があるとしたら、アシッドボムでクワッスの特防を下げまくってからのマッドショットか……?
いや、でも、クワッスにみずでっぽうでも撃たれたら2発くらいでやられてしま……
“ドッポの ちょすい”
えっ!?
ドッポ、特性ちょすい(みず技を無効化し、さらにHP1/4回復)なの!?
強くない!? じめんタイプなのにみずタイプ相手に無敵じゃん!!
クワッスをノーダメージで撃破!
レベルアップしたのでポイズンテールを覚えた。
さあ、ネモの2匹目は……
おっ、パモだ!
レベル的には、やはりこちらのほうが低くて不利。
さらに……
えっ!?
テラスタル!?
ネモ、テラスタル使ってくるの!? こっちはまだ使えないのに!? 容赦なさすぎない!?
パモが宝石のように光り輝き、その頭上には電球のようなものが乗っている。
おそらく、でんきタイプのテラスタルだろう。
テラスタルの詳しい仕様はまだ知らないが、見るからにでんき技の威力が上がっていそうだ。
こんなのででんきショックをくらってしまったら……くらってしまったら……
効かねぇ!
じめんタイプにでんき技は効かねぇ!
返しのマッドショットで粉砕!
完全ノーダメージで勝利!
パルデアウパー、強くない? どく/じめんというタイプの組み合わせ自体が防御面で優秀なのに、さらにちょすいで弱点のひとつを無効化って、受けが強すぎるでしょ。やっぱり愚地独歩じゃん。
こうして、地上最強に向けて最高の一歩を踏み出したドッポ!
小さな身体に大きな夢と闘志を抱いて、いま、どこまでも広がる大冒険が始まる!
【次回】勝ち抜け!パルデアウパー一匹旅!#02『輝けドッポ!テラスタル!』[ポケモンSV]


コメント
ネモに刺さりまくってるの草でした
楽しみにしてます!
2戦目ネモはウパーでほぼ完封できるというね
テラスタル使いたがりでかわいい
ウパー「すみません、一緒にしないでくれますか?」
本編とはあまり関係無いんだけどいい布団で寝てるヌオーぬいぐるみの画像が大好きなので定期的に上げて欲しい
一人旅シリーズだ!
どくのトゲじゃなくてちょすいだから、不利な相手は多くなさそう。
過去の2匹と違って素早さが遅いからどうなるか楽しみです。
楽しみにしてた記事だから嬉しいです
ちょすいウパーいいですね、私のウパーは毒のトゲ持ちでした
ちょ・す・い・受ケ………………
見事な……
むちむちが からまないと普通に良いゲーム記事ばかりなんだよな、ゲムぼく。って
パルデアウパーがんばれー!
ドッポ「一緒にされたくない」
ポケモンの記事なのに刃牙のリンクで終わってるのおかしいだろ
ゲムぼくさんの一匹旅シリーズ好きなので今回も楽しみ
>ぼくはごはんいっぱい食べる子が大好きだよ!
スケベ担当のゲムぼくがちょっと顔出してきてない?
お疲れ様です。
まさか図らずも「ヌオダス」ブームの産みの親となってしまい、ついにはウパーリージョンフォームの新登場が予告されていた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売を迎えた11月18日を機に
・11月24日、ヌオダス、「ネット流行語100」2022ノミネート100単語入り公表
・11月26日、アプリゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』におけるダイワスカーレットのクリスマス仕様別衣装「緋色のニュイ・エトワレ」実装決定
と色々な意味でヌオダスが再び話題として盛り上がる中、パルデアでも早くもパルデアウパチャンとの冒険が始まるとは……!
楽しみにお待ちしております。ゲムぼく。さんとウパチャンとの仲良く楽しい冒険がありますように。
パルデアウパチャン絡みは大好評ですが、早くもネタバレになりかねないファンアートも出回っているのでお気を付けて。
弱点が無効(どころか回復)になるとくせいインチキすぎるだろ…
配達員のヒデノリの構えが独歩に見えた
読者が愚地独歩を知ってるのを当然の前提にして話が進むの好き
ドッポちゃんがんばえー
縛りプレイ好きなので嬉しいです…!続き楽しみに正座待機してます…!
序盤からわざマシン2つも消費した辺りに本物の愛が伺えてすき
めっちゃ楽しそうにやるのゲムぼくの魅力だよな…
普段めちゃくちゃキモさが滲み出るのにポケモン買いたくなっちゃったよ…
今後が気になるシリーズ楽しみにしてます。一人旅設定ですが、お助け枠にダスカ枠のポケモンも入れてヌオダス二人旅になるのもちょっと期待してます。
ドポダスくるか?
絵面は完全に犯罪だけど
ネモに興奮していない辺り本気度が伺える
独歩ならマッドショットも使えそう
お口おっきいウパちゃん可愛いね
ミミッキュモルペコと比べて難易度ヤバそう
ポケモンのニックネームは
6文字までいけるのに
[オロチドッポ]じゃなくて
[ドッポ]なのなんか好き
ネタバレ配慮で発売から少し時間置いて記事にするの地味に偉い
ドッポちゃんの廻し受けは鉄壁だからね!
一緒にするなよと思ったら、セルフでしっかりツッコんでいて一安心
ヌオダスに続いてウパドポ(パルデアウパー×愚地独歩)ブーム来るか?
ドラクエモンスターズはミナコだったのに、こちらではドッポ・・・
貴様、少し日和ったな?
パルデアドッポです…
サンムーン以来、久々にポケモンで完走したから余計楽しみ。進化姿わりとびっくりしたけどゲムぼくさんどんな反応するんだろ
げむぼくのヌオー記事みてヌオーのふわふわぬいぐるみ買ったよ。
虫ジム行って欲しいなぁ…
ゲムぼく。のスケベ担当の方には是非、虫ジム行って欲しいなぁ…
自分じゃ縛りやらないからゲムぼく。にも尊敬の念を送っている、それはそうとヌオぬいやっぱ可愛いわ…日記ちょくちょく読み返すぐらいすきだからまたやって♡
かくとうタイプ持ってそうな名前で草
ちょすい!!!
ドッポ
人人人
>湖 <
> ッ<
YYY
ウパーに古くから伝わる
守りの型
とくせいのコントロールによって
完成されるこの型は
完全になされた時には あらゆる
みずタイプの技に耐えると言われる
ゲムぼくにしては下半身のムチムチさが足りない
息子はマッハパンチ持ちか
つまり独歩=ゲムぼく。…!?
図鑑では縄張り争いに負けたとあるけど実際は普通に水辺にいるからゲムぼく。さんとはだいぶ違うでしょう
回し受けッッッ!
学校で受けられる授業は知ってそうで意外と知らなかったバトル知識を得られるので合間合間に受けとくと攻略に役立てられると思います
この記事の話をしたらクリスマスダスカが引けました。ありがとうございます。
パルデアウパーよりクリスマスダスカの方が好き
クリスマスダスカだけでも良いので引いて谷間を見せつけるポーズを確認してください…本人は無自覚でやってるのにめちゃくちゃ見せつけてきます
第2世代以来のポケモンプレイで、パルデアウパーの可愛さにドはまりしてウパー+進化系だけで私も旅しています。
ウパーかわいい!
お疲れ様です。
私は『バキシリーズ』は全く読んでおらず、バキネタはピンと来ないので気になり『バキシリーズ』ファンの学生時代からの友人にこの記事を紹介いたしました。
「バキは烈海王が死んじゃってからはあんまり読んでない」とのことですが、このシリーズのネタはピンと来るのでしょうか?
2023年11月27日、『勝ち抜け!パルデアウパー(ドオー)一匹旅!』連載開始1周年おめでとうございます。