勝ち抜け!パルデアウパー一匹旅!#02『輝けドッポ!テラスタル!』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!パルデアウパー一匹旅!#01『地上最強をめざして』[ポケモンSV]

 ネモとのバトルを完全勝利で飾り、テーブルシティに足を踏み入れた!

 話によると、ここがパルデア地方で最大の都市らしい。
 主人公が通うことになる学校(オレンジアカデミー)があることも考えると、おそらくここがあらゆる冒険の拠点になっていくのだろう。
 

 街中にはさまざまなお店があり、現時点ではなんの役に立つのかわからないものも多い。
 とりあえず、いくつかの飲食店に入ってカロリーが高そうなものを何個も飲み食いしておいた。ぼくはいっぱい食べる人が好きだ。
 

 

 あとは、所持金に無理のない範囲で、アクセサリーや服も買っておこう。
 ドッポ(パルデアウパー)と色の雰囲気をそろえるために、ブラウンのスマホロトムケースと……
 

 ブラウンのキャスケットを購入。
 今後も、いい物を見つけたら随時買っていくことにする。
 

 そういえばドッポのステータスをちゃんと確認していなかったので、見てみる。

 まず、性格はいじっぱりだ。愚地独歩と一緒じゃん。
 いじっぱりは、攻撃にプラス補正、特攻にマイナス補正がかかるので、どちらかと言えば物理技のほうが得意になると考えられる。これがパルデアウパーのそもそもの成長傾向と一致していればいいのだが。
 また、能力値はすばやさが極端に低い。ウパーやヌオーはもともとのんびりしたポケモンなのだが、パルデアウパーは輪をかけてのんびりしている。かわいい。
 

 さあ、どんどん進んでいくぞ!
 ときどき外にポケモンを捕まえに出かけつつ、テーブルシティ内の散策も進める。
 オドリドリ(ぱちぱちスタイル)に出会えたときはかなりテンションが上がった。ぼくは鳥っぽいポケモン全般が好きだ。
 

 ストーリーを進めていくと、スター団という不良集団に絡まれた。
 おそらく、前作におけるエール団、前々作におけるスカル団のような敵組織ポジションだろう。
 

 スター団の団員とバトル!
 ここはレベル的にこちらが有利で、相手も1匹しかポケモンを出してこないので、危なげなく勝利。

 そして、このバトルを制したことで……
 

 本作の目玉システム、テラスタルが使えるようになった!
 ポケモンのタイプがテラスタイプに変わる効果と、テラスタイプに該当する技の威力が高まる効果があるようだ。
 テラスタイプは、そのポケモンのもともとのタイプと一致することが多いが、なかには一致しない珍しいケースもあるらしい。
 

 よし、試してみるか……
 いこう、ドッポ!
 

 テラスタル!
 

 キラキラ〜!
 

 ピカピカ~!
 

 ウパーーーーー!!

 頭上に半球状の地球のような宝石が出現!
 じめんタイプのテラスタルだ!
 

 テラスタルの力で、通常よりも威力が高まったマッドショットをぶっ放す!
 

 瞬殺!
 強い~! かっこいい~!
 

 テラスタルの効果にターン制限はなく、バトル中はずっと続くらしい。
 これは一匹旅とかなり相性がよさそうだ。じめん技を高威力で撃ち続けられるのは間違いなく強い。

 ただ、ひとつ思ったが……
 パルデアウパーが素早さが低くて防御や特防にすぐれることもふまえると、このテラスタルは攻撃よりむしろ防御に役立つシステムかもしれない。
 ドッポのテラスタイプや特性をふまえながら耐性・弱点を整理すると、下記のようになる。

—-

通常時(どく/じめん)
抜群(4倍):-
抜群(2倍):みず※/こおり/じめん/エスパー
いまひとつ(1/2):かくとう/むし/いわ/フェアリー
いまひとつ(1/4):どく
効果なし:でんき

テラスタル時(じめん)
抜群(4倍):-
抜群(2倍):みず※/くさ/こおり
いまひとつ(1/2):どく/いわ
いまひとつ(1/4):-
効果なし:でんき

※特性「ちょすい」により実質的に効果なし

—-

 テラスタルすることでどくタイプが消えるので、じめんとエスパーが弱点ではなくなる。
 ちょすい(特性)も込みで考えれば、弱点をくさとこおりだけに絞れるのだ!

 もちろん、耐性も減ってしまうので万能ではないが、これはかなり便利な気がする。
 たとえば、エスパー相手にはこちらから弱点を突く方法が少なそうなので互角に持ち込めるのは大きいし、序盤はこおり技を使ってくる敵は少なそうだからテラスタルすればくさ技以外は警戒しなくてよくなる場面が多そうだ。
 

 さて、ここからは冒険の自由度がグッと高まる。
 ペパーと一緒に伝説のスパイスを求める旅『レジェンドルート』か、
 

 ネモに見守られながら、ジムチャレンジを制覇していく『チャンピオンロード』か、
 

 はたまた、不良組織スター団の撲滅をめざす『スターダスト★ストリート』か。

 大きく3つのストーリーが同時に始動するので、どれから始めてもいいし、途中で自由に行き来してもいいようだ。
 

 うーん……
 特にこだわりはないが、あえて決めるなら……
 

 おいしいごはんがたくさん出てきそうなレジェンドルートから行ってみるか!
 いっぱい食べるキミが好き! ドッポを縦にも横にも大きく育てちゃうぞ!
 

 冒険の自由度が上がったのはいいが、そのぶん寄り道すると急に強いポケモンと出くわす危険も増えた。
 なるべく戦闘不能にはしたくないので、無理なときはいさぎよく逃げ回りながら先へ進む。
 

 レジェンドルートで最初に見つけるべきは、「岩壁のヌシ」と呼ばれる巨大なポケモンらしい。
 たぶん、この岩山のどこかにヌシの住む洞窟があって、そこに入るとイベントが始まるみたいな感じだろう。まさか、そのへんにポンッと巨大ポケモンがいるとも思えな……
 

 いるじゃねーか!!
 

【次回】勝ち抜け!パルデアウパー一匹旅!#03『蹴散らせ岩壁のヌシ!そしてまさかの……』[ポケモンSV]

https://amzn.to/3Xo9XZR
https://amzn.to/3UnzOyB

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ガケガニ、絶妙な隠れ具合よね。

    (探せば見つかるけど足元のキラキラとか見てると見落とす

  2. 名無しのゲーマー より:

    洞窟にいたら洞窟のヌシになってしまうしね

  3. 名無しのゲーマー より:

    今作は寄り道も楽しいから、右行ったり、左行ったりして楽しめるのは個人的に楽しかったです

  4. 名無しのゲーマー より:

    主人公すらいっぱい食わせてムチムチにしようとしてるのやばすぎて草

  5. 名無しのゲーマー より:

    いじっぱりな独歩ちゃん可愛いね

  6. 名無しのゲーマー より:

    ふと見上げたらガケガニが動いてるのを見つけたときの「お前!?!?」感
    未知の世界を探検してる感じがあってとても好き

  7. 名無しのゲーマー より:

    伝わる人少ないのに容赦無く刃牙ネタを絡めてくる所すき

  8. 名無しのゲーマー より:

    ドッポ、よく考えたら腕が無いからどっちかと言うと愚地克己

  9. 名無しのゲーマー より:

    独歩とドッポのシンクロ率が意外と高いの面白い
    性格も同じだなんて

  10. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベ記事とのギャップで風邪引いちゃう

  11. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    原種ヌオーも原種ウパーの「高さ:0.4m 重さ:8.5kg」から「高さ:1.4m 重さ:75.0kg」へとおっきく育つポケモンでしたもんね。
    ドッポちゃん。いっぱい食べて、元気に育って、ビッグになれよ……!

  12. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベ吹き荒れるゲムぼくの清涼剤になりそうなシリーズで期待してる

  13. 名無しのゲーマー より:

    テラスタルを守りのシステムと早々に見抜くのは賢い
    ご飯が美味しそうだからでルート選ぶのは馬鹿

  14. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく縛りプレイシリーズ大好きなんだけどコメント毎回少なめだから不安になる…
    好きなので続けて下さいイルルカの続きも待ってます

  15. 名無しのゲーマー より:

    素早さ低いのは一匹旅だとしんどそうだなぁ

  16. 名無しのゲーマー より:

    授業受けたり学校の中散策すると素敵な先生たちと交流できて良きだぞ!

  17. 名無しのゲーマー より:

    性格いじっぱりな時点でポケモンの神様が微笑んでいる気がする
    どうしてゲムぼく。さんに……

  18. 名無しのゲーマー より:

    油断してはいけない
    きっと奴は岩壁で三番目ぐらいに強いヌシだ、知らんけど

  19. 名無しのゲーマー より:

    独歩ちゃんのような武神になれるといいね

  20. 名無しのゲーマー より:

    今一番楽しみにしてるコンテンツ。トレーナーまでムチムチにしようとするのさすがぶれない

  21. 名無しのゲーマー より:

    今作一人旅はちょっとしんどそうな気もしますが、ウパーかわいいし問題なさそうですね。
    それはそうとゲムぼくのTwitterフォローしたら俺のフォロワー5%減ったぞどうしてくれるんだ

  22. 名無しのゲーマー より:

    後に蟹殺しと呼ばれるようになる

  23. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンやれてないからこのシリーズ楽しみ

  24. 名無しのゲーマー より:

    ぱちぱちオドリドリいいよね……今作料理も豊富でどれも美味しそうだからウパーもいっぱい食べるんだぞ

  25. 名無しのゲーマー より:

    見ているこちらとしては健全でとても微笑ましい記事なのですが、ムチムチ不足でゲムぼくさんが狂ってしまわないか心配です。

  26.   より:

    一匹縛りなら後退のネジは外してるだろうし、そもそも指というか手が無いから貫手の稽古も楽そうでまさに独歩ちゃん…しかしなぜダスカにヌオーを…?

  27. 名無しのゲーマー より:

    キラキラのドッポちゃんかわいい〜
    ご飯もオシャレも楽しんでて良いですね!
    ポケモンに限らず一人旅シリーズ好きなので、続きも楽しみにしています!

  28. 名無しのゲーマー より:

    変だな、ここは何故かむちむち好きが集う抹茶スイーツブログのはずなのにこんな正統派ゲームブログみたいな記事が出るなんて……

  29. 名無しのゲーマー より:

    2巻になっててウパ

タイトルとURLをコピーしました