【前回】自家製血統で三冠馬!#23『あとひとつ』[ダービースタリオン]
牡馬3歳クラシック最終戦、菊花賞(GI)。
作戦をどうするか数十分悩んだが、ヘンに小細工するのはやめることにした。ルメールを信じて『お任せ』にする。
ここまで、やれることはすべてやった。
『凝った配合』を重ねて地道に能力を上げながら、お金をコツコツ稼いできた。高能力の種牡馬キズナで凝った配合を成立させられる第14世代に照準を合わせ、施設拡張もした。そして、長くプレイするなかで、さまざまな知識や感覚も体得してきた。ぶつけられるものは、すべてぶつけた。
もう、馬主としてできることはない。
馬と騎手に、トナリニイタイカラとルメールに、すべてを託して送り出す!
“トナリニイタイカラ三冠制覇まであとひとつ”
うわっ、こんな特殊セリフがあるのか!
アナウンサーが三冠への期待を口にする。おそらく、雨のなか京都競馬場に駆けつけた競馬ファンも同じことを思っているのだろう。
みんなが期待している。スタミナ不足が心配だが、声援を後押しにして走り切ってほしい。
ゲートが開いた!
いいスタートだ! 施設拡張でゲートトレーニングもできるようにしたが、その成果が出ている!
道中は上位をキープし、オーソクレースとほぼ並んだ状態で最後の直線へ!
ここまでの流れでは、さほどハイペースには見えない。スタミナは残っているはずだ。
スピードと根性は充分にある馬だから、スタミナを残したままの競り合いなら勝てる!
残り200m、抜け出した!
追ってこない! 追いつけない! もう誰も、何も、三冠を阻むものはない!
いけるぞ! がんばれ! がんばろう! もう少しだ!
ルメールが左手を高々と上げた!
トナリニイタイカラ、2着に5馬身差をつけて堂々の1着!
14代に渡って受け継がれてきた三冠の夢が、いまここで現実に変わった!
(動画版)
クラシック三冠制覇、達成!
シリーズ企画『自家製血統で三冠馬!』、ここに完結!
……
…………
長い戦いだった。
思えば、このダビスタSwitch版を買ったのが2021年4月で、初見プレイ・攻略情報なしでの自家製血統三冠馬を本気でめざし始めたのが2021年9月ごろ。
ここに来るまで、じつに1年~1年半かかったことになる。
毎日プレイしていたわけではなく、週に数回ちょこちょこ、くらいのペースだったのが時間がかかった主因だが、正直「これムリじゃないか? 難度高すぎじゃないか?」と何回かあきらめそうになったのも、時間がかかった一因だ。
しかし、そのたびに馬が走ってくれて、あるいは騎手が引っ張ってくれて。起動するたびに厩務員や調教師が笑顔で迎えてくれて。「よし、がんばろう」と思わせてくれた。
さらに、ダビスタはとてもリアルなゲームなので、現実の競馬を見ていて触発されることもあった。
たとえば、現実のテレビでデアリングタクトの走りを見て「そういえばダビスタにも実装されてたな、デアリングタクト」と思い出したり、アカイトリノムスメを見て「アカイトリノムスメって母親アパパネなのか。アパパネはドライブ(第13世代)のライバル馬だったな」と感慨にふけったりした。
また、いままで何度もリンクを張らせてもらったが、netkeiba.comが競合馬の強さを調べる攻略サイトのように機能するのも、ダビスタのリアルさとおもしろさの証明だと思う。
そのリアルさゆえに、種付け時の不受胎や、骨折、突然死などのアクシデントに苦しめられることもあったし、能力値などがいっさい表示されず入厩前コメントやレース時の予想印くらいでしか能力を推測できない不便さに悩まされることもあったが、それでもこの企画を終えたいま、ぼくはやっぱりダビスタが好きだ、と言える。小学生のころからずっと好きだ。
いまどきのゲームにしてはずいぶん不親切なところが多いよな、とは思うけれど、そこはダビスタがダビスタとして守り続けたい部分なんだろうな、と納得もする。そして、ぼくはそれをポジティブにとらえて、楽しみ続けたい。
第14世代はこの後も何頭か産まれそうだが、いったん、この企画のエンディング時点における各馬の戦績は、このようになった。
トナリニイタイカラは、まだ3歳。ピークもまだ続く。
まだ走れる。有馬記念だって、来年の宝塚記念だって、その先だって、きっとまだ走れる。
ダビスタでは、一定の戦績を収め、条件を満たした牡馬は種牡馬になれるから、トナリニイタイカラの血を継がせて第15世代、第16世代とさらに世代を重ねていくこともできそうだ。
父にキズナ、母父にキタサンブラックを持ち、その奥には何代にも渡る努力と血の積み重ねがある馬だから、きっといい種牡馬になると思う。
ここまで、ゲーム内の時間で108年かかった。
でも、まだまだこれからだ。牝馬3歳クラシックは制覇していないし、勝っていないGIも多い。凱旋門賞などの海外GIレースにだって挑戦していない。
ここからは、こと細かに戦績を記録することはしないし、記事にする機会も減ると思うが、この自家製血統を大切にしながら、のんびりとプレイを続けていきたい。
第1世代から第14世代まで、代表馬の獲得総賞金グラフはこうなった。
ありがとう、ダイサンボタン、コイスル、バンソウコウ、サブギターノウタ、ガタンゴトン、ネッタイヤ、ネツサマシート、トオリアメ、オカシヅクリ、ワタシノヨアケ、フユノウタ、ドキドキ、ドライブ、トナリニイタイカラ。
そして、名前は次代に残らなかったけれど、産まれてくれて走ってくれた、たくさんの馬たち。
人は馬に夢を託し、馬は夢を乗せて競馬場を駆ける。
さあ、次のレースに向けて調整だ! ゴールの先には、また次の夢が待っている!
自家製血統で三冠馬!
~おわり~

コメント
いい最終回でした!
お疲れ様でした!
素直に良い内容
JRAのCMにあったタイトルだ
感動した
気が向いたらまたやってね
感動的でいい最終回だった
ゲーム中とはいえ108年も掛かってたとは!お疲れ様でした!
(ネタコメが思いつかんかった
毎日プレイしていたわけではなく、週に数回ちょこちょこ、くらいのペースだったのが時間がかかった主因だが、
主因は教養フォルダの中にあるだろ!!!でもよく頑張ったおめでとう!!!
一青窈の影踏みを聴きながら読みたい最終回
三冠達成おめでとうございます!
SHISHAMOに始まりSHISHAMOに終わる良いシリーズでした
これからのシシャモファームにも期待しています!
ネタコメをぶち込む隙がないぐらい感動的なフィナーレでした
おめでとうシシャモファーム!
う、うわあああ!おめでとうございます!!!
でもこの企画、ゲムぼく唯一のまともなレビューが読める貴重な機会だったので、ぜひ継続してほしいです。
トナリニイタイカラ産駒の海外挑戦編も気長に待ってます
素晴らしい最終回だった!菊花取った瞬間を見たときは
今年のヴィクトリアマイルでソダシが勝った時くらいこっちもうれしくなったわ
まぁヴィクトリアマイルは馬券ガッツリ勝ったからなんだけどね!
前々回くらいの時にダビスタ面白そうだなって思って買いました
同じ縛りで挑戦して14代より前の三冠制覇目指して頑張ります!
おめでとうございます!!動画まで見られてよかった!!
種牡馬にしてステータス見てみたい
お疲れ様!
これでDQM2が再開できるな!
お疲れ様とおめでとう!
文章上手いからこっちも前のめりで読んでたよ。楽しい思いをありがとうな!
競馬始めたばかりなんだけど知ってる名前がちらほらいたおかげもあってとても面白かったしダビスタやってみたくもなった。
間にfanzaの記事がなければ完璧だったのに(普段のゲムぼく。に続く)
ここでふざけないのは本物だわ。
ゲムぼく。もトナリニイタイカラもおめでとう。
よきよき
綱渡りみたいな危なっかしい企画だったけど最後までやりきったの凄い!
しかしグラフ見ると、やはり9代目のオカシヅクリが化け物…
良い最終回だ。おめでとう、そして記事をありがとう
長い間お疲れ様でした!
とても面白かったです!
たまにでいいのでこれからもシシャモファームを見ていきたいです!
おめでとうございます、本当にお疲れ様でした。往年のダビスタファンの一人としてとても楽しませていただきました。
シシャモファームの益々の発展と共に、ゲーム内の経過時間108年にちなみ煩悩から解放されることも併せて願います。
ダビスタも売上急上昇して良いのよ。
次はドバイWCを目指そう(提案)
すごいぜ!
おめでとう!
オカシヅクリはやはり怪物…
三冠の目標達成おめでとうございます!
Switch版のダビスタ、なかなか進められてなかったのですがゲムぼく。さんのプレイ日記を見てたら引っ張り出したくなりました
オカシヅクリ三冠おめでとー
自分も三冠馬を作れましたが自家製血統では無理でした。
百年近くかけて庭先から買った
繁殖牝馬の一代目でできたときは
嬉しくも悲しくもなりました。
ごめんなさい三冠とったのは
トナリニイタイカラでしたね。
改めてトナリニイタイカラ三冠
おめでとうございます。
競馬わかんないけど定期的に読みに来ちゃうくらいこのシリーズすき。