アメリカのラスベガスにて、世界最大の格闘ゲーム大会『EVO(エボ)』が開催!
2025/08/01(金)~2025/08/03(日)(現地時間)の3日間にわたり、さまざまな格ゲーで最高レベルの戦いが繰り広げられている。
EVOは人気が年々高まり、今年は日本、アメリカ、フランス、シンガポールの4ヶ国で開催されるらしいのだが、やはりEVO発祥国でもあるアメリカのEVOがいちばん規模が大きいようだ。

大会対象タイトルがいっぱいある! なんだこれ! ぜんぜんわからん!
ぼく自身が2023年12月までそうだったのでよくわかるが、格ゲー未経験者というのは「格ゲー? ああ、ストリートファイターでしょ?」くらいの認識である。バーチャファイターも餓狼伝説もぜんぶストリートファイターである。ゲーム機をぜんぶファミコンと呼ぶお母さんと同じ原理である。ぼく自身も、
ストリートファイター:波動拳のやつ
ギルティギア:なんかロックなやつ
キングオブファイターズ:なんか人いっぱいいるやつ
鉄拳:なんか3Dっぽいやつ
トバルNo.1:スクウェアのプレイステーション初参入タイトル。FF7の体験版ディスクがついてきたことからそれ目当てで買う人が続出したが、じつは本作自体も画期的な3D格闘アクション。プレイステーションの描画能力を活かした奥行きあるステージとキャラの描写、L1でジャンプ、R1でガードという最初から家庭用として作られた3Dタイトルならではの操作体系、なによりローグライクRPGっぽい探索が楽しめるクエストモードがとても楽しかった。のちの『エアガイツ』や『バウンサー』はここから生まれたと言ってもよい名作。でも難度がめちゃめちゃ高かった。敵が強いのもそうなのだが、やたら穴に落ちる。ジャンプが難しい。ギリギリで踏み切らないと跳び超えられない穴が多くあり、3Dアクション自体に不慣れな当時の子どもたちを苦しめた。「オワアアアア!」からの『GAME OVER』を300回くらい見た。マリー・イボンスカヤというとんでもないむちむちプロレスラーがいる。好き。
くらいの認識しかなかった。ぜんぜん区別がついていなかった。

しかし、いまやぼくも立派な格ゲーマー! いや、立派かどうかはわからないが、いちおう格ゲー大好き格ゲーマー! EVO JAPAN 2025にも出場済み!
メインで遊んでいる『ギルティギア ストライヴ』を中心に、EVOの大会映像をチェックしておきたいところ!

……おっ! エルフェルトがいる!
配信アーカイブを流し見していたら、エルフェルト使いの選手がけっこう上位まで勝ち残っているのを発見! これはしっかり観たい!

おお……うまい……!
一瞬のスキを突く青ロマンキャンセルからの立ちパンチと、慣性の乗った紫ロマンキャンセルからの高速ボンボン・ショコラだ……!
こういうトッププレイヤーの動きを見ていると、自分の使っているキャラにはとんでもない可能性があり、自分はまだまだそれを引き出せていないということがよくわかるので、楽しい。
また、逆に「あ、これは自分もよくやるテクニックだ。トッププレイヤーでもやっぱこれ使うんだな」というのが見つかることもあり、それは自信になるので、これまた楽しい。
ちなみに、『ギルティギア ストライヴ』部門の優勝は、ジョニー使いのKshuewhatdamoo選手とのこと。
ファイナルにあたるTOP8の試合映像がすでにEVO公式によってYouTubeにアップロードされていたので、あとで観なければ!
さらに、ギルティギア ストライヴは、このタイミングで大きな発表がいくつかあったらしく……
まもなく実装される新キャラ「ルーシー」のトレーラーが公開!
『サイバーパンク エッジランナーズ』からのコラボ参戦だ!

おお……なんかよくわからんが強そうだ!
そして、

なんかよくわからんが太ももが太そうだ!
ギルティギア ストライヴは太ももが太いキャラは全員強いので、ルーシーも期待大!
さらに!
【アップデート情報】
8月21日のアップデートにて主に以下の内容を予定しております。
・DLCキャラクター「ルーシー」追加
・「ランクマッチモード」の実装
・バトルバランス調整
アップデートの詳細は後日公開されるパッチノートをお待ち下さい。#GGST #ギルティギア https://t.co/oNaEPckjUh pic.twitter.com/fph1Eo9GdG— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) August 3, 2025
待望の『ランクマッチモード』が2025/08/21(木)に実装決定! やったね!
これは、オンライン対戦の新しいしくみ。ちょうどルーシー実装およびバトルバランス調整も同じタイミングなので、「ルーシーを機にギルティギア始めてみようかな」という人にもちょうどよさそう!
さらにさらに!
ギルティギア公式Xで発表されていたのだが……

2021年の発売から約4年、シーズン1、シーズン2、シーズン3、シーズン4とバージョンアップを重ねてきたギルティギア ストライヴは……

2026年のシーズン5で、「GGST 2.00」になるらしい!
えっ、なにそれ!? ぜんぜんわからん! 日本語で説明しろ!
まあ、推測するに、「いままでの比ではない超大型バージョンアップ」みたいなことだろう。場合によっては、ほぼ新作ととらえてもいいレベルになるのかもしれない。

詳細はわからないが、とりあえず個人的にうれしいのは「それが来るってことは、向こう何年かはギルティギア ストライヴが現役最新タイトルとして遊び続けられるってことだな!」ということ。
まだまだエルフェルトと一緒に走れる! 2026年が楽しみだ!

……ん?
あれ、これ……よく見たら、なんか新キャラの匂わせみたいなのがある? しれっと線画みたいなのが……

これは……? 誰だ?
このタイミングでこうやって出すということは、完全な新キャラではなくて、過去作でおなじみのキャラである可能性が高いはずだが、ぼくは過去作をほとんど知らないのでわからない……ベルトの「ennui(アンニュイ)」という文字がヒントになるか……?
と思って調べてみたら、

出典:https://www.guiltygearx.com/ggxxacpr/character/
どうやらこれは、ロボカイというキャラっぽい。一部の過去作にいたキャラで、ギルティギア ストライヴにも頭部だけの姿で登場している。ベルトの「ennui」の文字が同じだし、線画をよく見たら手もロボっぽい気がする。
もちろん違うキャラの可能性もあるが、少なくともロボカイと無関係ということはないだろう。

で、こっちは……?
シルエット的には、女性キャラっぽいか? スリットから覗く太ももが特徴的……
あれっ!?
これジャムでは!? 蔵土縁 紗夢(くらどべり じゃむ)では!?

合ってる! 絶対そうだ! この太ももはジャムだ!
ぼくは過去作はほぼ知らないが、そのなかでジャムだけは多少知っている!

なぜなら、2024年10月に過去作の『Xrd REV 2』をちょっとだけ触ろうと思って買ったときに、

デジタルフィギュアモードでジャムの太ももを200枚くらい撮影し続けた日があるから!
なのでわかる! 現代社会において太ももは指紋よりも個人識別性が高いので間違いない! 2026年が楽しみだ!






















コメント
トバルの情報量よ…
紗夢といえばパンチラなので現代格ゲーでもしっかり実装されるかだけが楽しみ
ランクマ実装やっとかよ!!!!
ありがとうな
途中に装甲騎兵ボトムズみたいなのなかった?
ボトムズコピペじゃねえか!
とコメントを準備していたけど、ふともも個人認証で全部吹き飛んだ
イボンスカヤ検索したけど凄いな
鳥山明デザのとんでもないむちむちプロレスラーだった
なんか途中でトバルがねちゃくちゃこっちみてきたな….
トバルNo1はキャラデザも鳥山明でめちゃくちゃ力入れてたんだなというのは伝わってきた
トバル発売日(8月2日)直後にすかさずトバルネタねじ込んでくるの正直かなり好き
愛がある
え…急に現代の怪談するのやめてもらっていいですか
太もも認証システム…完成していたのか
ロボカイってヴェノムと一緒にいるけどプレイアブル化されたらどうなるんだろう
紗夢助かる
GGST10年くらい続きそうだな
サイバーパンク2077は神ゲーなので是非プレイしてほしい
なんなら予習がてらルーシーが登場するアニメの方だけでもどうぞ
ロボカイはイグザードのストーリーモード後半に居て、ヴェノムとの馴れ初めも観れるよ
ボトムズコピペ懐かしい
アッ!!!!俺の性癖を狂わせた紗夢だ!!!
鳥山明の名前を「出さずに」トバルNo.1の中身を語れるヤツ、皆ガチ勢説!
あるかもしれません
むちむち鑑定士だ
太ももでキャラがわかるのなんかの特殊能力感すごいけど、それはそれとして怖い
……200枚!?
>合ってる! 絶対そうだ! この太ももはジャムだ!
え、何それ、こわ
紗夢かな?違うかな?くらいに思ってたけど
まああんたほどの変態がそう言うなら紗夢か…
太もも個人認証…完成していたのか…!
ゲムぼく。さんはゲームとかのキャラだけじゃなくてvの人とかでも太ももとかムチムチに特徴ある人は識別できそう
GGSTの低層階があまりに過疎すぎて事実上初心者お断りになってるのがアプデでなんとかなるといいんですが……
ボトムズの話しようと思ったら途中で様子がおかしくなってきたな
太もも個人認証できるはず無いと思う気持ちと、この人ならもしかして……と思う気持ちが半々
サイバーパンクエッジランナーズは名作
ルーシー面白そうな性能でしたね!
バフデバフ系っぽい
太ももってか足のラインで人を識別できるんですが自分以外に出来るって人見た事なくてゲムぼくさんが初めての同士です。
これは喜ぶべきか恥ずべきかラインが微妙ですね
クラドベリジャムチムチ