
DMM GAMESのタワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス』は、2025年11月でなんとサービス12周年!
サービス開始は2013年11月。有名どころでは『艦これ』が2013年4月、『グラブル』が2014年3月なので、そのあたりとほぼ同級生ということになる。文句なしの長寿タイトルだ。

2013年11月に生まれた子どもは、もう小学6年生。この4月からは中学生だ。
新入社員だった人は、もう社会人13年目。何度か転職していたり、役職に就いていたり、場合によっては起業したりしていてもおかしくない。
我々だけだ。この12年でなにも成長していないのは。我々なんて、徹夜できなくなって肌がシャワーを弾かなくなって筋肉痛の日数が延びて魚と野菜のおいしさがわかるようになってきただけだ。最後のは幸せじゃん! やったね! 肉も魚も野菜も最高!

そんなアイギスは、今年も元気に新イベント・新キャラが続々実装中!
公式の情報発信も活発で、つい先日もYouTubeで「新年公式生放送SP」が行われ、そこではアイギスにしては珍しく「コラボ」の発表もあった。
おっ、いいぞ! やっぱり新しいことをやって若いユーザーをどんどん取り入れていかないとな。きっと最新の超人気タイトルと……

!?

スレイヤーズやんけ!!
いや、超人気タイトルではあるけど、最新どころかある種の始祖やんけ! レジェンドオブレジェンドやんけ! 若いユーザー来ないよ! 老人会始まっちゃうよ!
びっくりした。昔、少年野球の野球教室に参加したとき「広島東洋カープのあの人が来ます!」と書いてあって「もしかして黒田や新井が来るのかな……」とドキドキしていたら衣笠祥雄が来たときと同じくらいびっくりした。

出典:https://fantasiabunko.jp/sp/slayers/
『スレイヤーズ』とは、神坂 一(かんざか はじめ)によるライトノベルシリーズ。1990年代に爆発的なブームを起こした。
その人気から、アニメ化、漫画化、映画化、TVゲーム化、ボードゲーム化などさまざま展開され、現代ではあたりまえとなった「メディアミックス」を確立した作品のひとつと言われている。スレイヤーズがなければ生まれていなかったであろう作品や文化は数多い。
ぼくはスレイヤーズに直接触れたことはないが、さすがにそのすごさはある程度知っている。日本にはスレイヤーズとレイアースの話を無限にできるおじさんが広く分布しているので、そういう人からよく聞く。

大型コラボということもあり、登場するコラボユニットはかなり多い。
まず、『天才美少女魔道士リナ』。ログインボーナスでもらえるプラチナ版と、召喚(ガチャ)で手に入るブラック版があるという特別待遇。さすが主人公。

『光の剣の使い手ガウリイ』。召喚(ガチャ)で入手可能。

『セイルーン第二王女アメリア』。こちらも召喚(ガチャ)で入手可能。
元気いっぱいで太ももが太くてかわいい。

さらに、緊急ミッションのクリア報酬として『魔剣士ゼルガディス』と、

ショップにおける『スレイヤーズコラボユニットパック』購入特典として『白蛇のナーガ』が登場。

多い! なんと計6体ものコラボユニットが登場!
これほどのボリュームとなるとイベントストーリーも力が入っていそうだから、原作を知らなくてもワクワクせずにはいられな……
……
あれっ? スレイヤーズって全年齢向け作品だよな……?

R版の寝室どうするのこれ!?

そう。
千年戦争アイギスは、DMM GAMESおよびFANZA GAMESのタイトルである。つまり、アダルト表現を含むR版が存在する。というかむしろR版のほうが本家本元であり、一般版のほうは偽の千年戦争アイギスである。
この性質上、アイギスは非R18作品とのコラボがかなり難しい。
いちおう過去にも例はあるのだが……

(『七つの大罪』コラボ時の例)
さすがに非R18の他作品キャラをR版に登場させるわけにはいかないので、コラボキャラはR版を起動したときには「能力はそのままだが、イラストや名前やクラス・スキル名はすべて別物に置き換わる」という措置が取られていた。
妥当な対処ではあるのだが、置き換わった後がいかにもなモブキャラなので、正直、評判は微妙だった。「なんで偽のアイギスが華やかで真のアイギスがこんな扱いなんだ!」という声がけっこうあった。
しかし、今回のスレイヤーズコラボでは、なんと! 過去の反省が活かされて!

6ユニットすべてに、R版での置き換え用の完全新規オリジナルユニットが用意されている!
えっ、どういうこと!? 反省が活かされすぎでは!? 死ぬほど制作の手間がかかってそうなこと言ってない!?


たとえば、リナはR版を起動すると『燈火の魔術師フレンディア』というオリジナルキャラに置き換わった状態で登場する。
元のリナがプラチナとブラックの2種あるので、フレンディアも2種ある。

同様に、ガウリイは『蒼白の剣姫ヴァルティナ』に置き換わり、

アメリアは『神官拳士クノン』に置き換わり、

ゼルガディスは『魔導の剣ニディカ』に、

ナーガは『氷岩の魔女ミニア』になる。

さらに、コラボストーリー『スレイヤーズ×あいぎす』も、R版では『群島の冒険者たち』という別ストーリーに置き換わる。
コラボストーリーをベースにしながらも、登場キャラはすべてオリジナルに差し替えられ、当然ながら各種の設定・演出・セリフなどもオリジナルとなる。

なにこれ!? ふつうのコラボの2倍どころか3~4倍くらい作るのが大変では!?
コラボキャラのクラスや能力に合わせつつも似ないように立ち絵や戦闘時のドット絵をデザインして、設定やストーリーやセリフを整合性を取りつつすべて差し替えて……想像しただけでも恐ろしい。
これまで12年続いてきた「R版があるので非R18作品とのコラボは難しい」という問題を、まさかこんな力業で解決してくるとは。すごいぞ、千年戦争アイギス!
そして、こうすることによる最大のメリットがある。
そう、真の千年戦争アイギスであるR版にて、

寝室を実装することが可能になるのだ!
なぜなら、一般版ではコラボキャラだが、R版ではオリジナルキャラだから! 一般版で入手した光の剣の使い手ガウリイが、R版を起動したらなんかたまたまむちむちドスケベ剣姫ヴァルティナに置き換わってただけだから! よくある偶然!

よくある偶然なわけねえだろ!





コメント
一般作品とのコラボの解決方法としてこんなやり方があったのかってめちゃくちゃ感心した
日本は戦国武将を女性化したりバ美肉する土壌があるから
コラボキャラが突如知らないドスケベ美少女になっても大丈夫…なのか?
で、この美少女は松本保典さんの声で喘ぐんです?
35年前とか生まれてないもんな……
>日本にはスレイヤーズとレイアースの話を無限にできるおじさんが広く分布している
これアタシの事だ…
もはや通常版とR版で別ゲーってくらい作り込んでまで一般作品とコラボするアイギスの気合いの入れっぷりに脱帽
でも何よりも驚いたのはゲムぼく。氏が昔、鉄人衣笠に会ったことがあるという事実だったわ…
主人公でメインヒロインなのにリナが配布プラチナなのか
嬉しいっちゃ嬉しい
リナちゃんは原作でも産卵プレイ強要されるシーン(語弊)あるから大丈夫な気はするけどな
でもゼルの寝室なんて実装したら暴動起きかねないから仕方ないか…
解決策としては完璧だが、わざわざやるのか?ってなるけど
そもそもなんで千年戦争アイギスとコラボするんだ・・・
今まで知らなかったなら是非この機会にスレイヤーズに触れてみてほしい……リナに出会ってから最高で最強のヒロインは今でもリナのままなので
冒頭の衣笠エピソードが面白すぎる
なんでそんな的確なエピソード持ってるんだ
男性陣は実質公式女体化なのか…?
令和の時代にスレイヤーズとコラボ!?さらに一般版とR版でイラストやストーリーもわけてるとか労力すげぇと驚いたけど
これ一般版はコラボキャラなので復刻しないと再入手の手段がないのはいいとして
R版の方は再入手手段はコラボ復刻がされた場合のみなのか、一般版もオリジナルの状態にして復刻が望めるのかわからねぇ…
偽と真でそんなコラボ用の仕様があるんだ…知らなかった
リナ(ぺちゃぱい)がむちむちに、ナーガ(むちむち)がロリになってる
なぜ…?
ゲムぼくだけ12年ずっと「偽」「真」って呼び方してるの好き
この方法を使えば何とでもコラボできるんじゃないか?
(労力は考えない物として)
>というかむしろR版のほうが本家本元であり、一般版のほうは偽の千年戦争アイギスである。
思想が強い
石が965個も溜まってるの怖い
スレイヤーズコラボに備えてる?
スレイヤーズ懐かしいなぁ
ドラグスレイブの詠唱は今でも空で言えるくらいに好きだよ
流石のスレイヤーズもR18タイトルコラボは初かな?
凄い事が実現したな
とんでもないパワーで笑っちゃう
これが12年パワーか…
この理論ならレイアースもいけるな!
どうか勘違いしないでいただきたい
ぼくはフレンディアにつられたわけではない
どうせやるなら偽のアイギスより真のアイギスの方がいいだろうと思っただけであり他意はない
決して下心100%で始めようとしているわけではない
最推しであるミサの寝室をさりげなくアピールしてくるスタイル
流石にちょっと無理がある
本当にちょっとか?
これって真実のほうをガチャで手に入れたら偽の方も自動でもらえるってことなの?お得やん
ゲムぼくさん確か今年で24だっけ
そりゃスレイヤーズ知らんわな…
アイギス って男性専用/女性専用バフあるけどガウリィとかの男性勢どうなるんや
これからの高難易度ミッションに「ガウリィ(R18)推奨」とかなったら笑う
無知無知がむちむちになっちゃうんだ…
ガウリィとかの肛感度アイテムもどうするのか気になる
偽だとお酒、真だと女の子向けアイテムになるのか、それともどっちでも同じなんか?
スレイヤーズは本一冊出したら富士見ファンタジア文庫の全社員(社長含む)の一ヶ月分の給料払えるくらい稼いだとかいう逸話があるくらいですからねぇ…
ほんととんでもねえ手間かけてる
そこまでしてスレイヤーズとコラボでええんか…?いやむしろアイギスとのコラボでええんかスレイヤーズさん…??
衣笠の話に全てを持っていかれた
FANZAでも様々なノウハウが蓄積した老舗にして体力も資金も余裕の有るアイギスだからこそ出来るかなりのスゴ技だと思
うわああああああああああナーガとむちむちドスケベ剣姫のどっちのバージョンで遊ぶか悩むううう
キャラクターの絵柄が時代に合わせて変わっているのもスレイヤーズのすごいところですよね
コラボモブキャラ……あ、頭が……痛い……
この手法、TCGのバトルスピリッツがゲーム化された時に取った手法と同じですね。コラボカードは強いけど収録できないので、イラストを差し替えて収録とか手間かかってるなぁと思ってましたが、こっちの方が数倍手間かかってますね
白蛇のナーガ……当時は『ありえんほどデカい乳と過度な露出でしかもぶるんぶるん揺れて、でも全然エロくない』ギャグみたいなキャラだったんですよ。
十数年ぶりに見たら乳の大きさも露出度も普通レベルに感じてとんだゾルトラークですよ。
リナとナーガがアイギスというかFANZA方面は無理では!?と思ったら予想外のアクロバット実装だった。
相応に古典だったり体型揶揄の表現はあるけど機会があるなら読んでほしい。……え、マジでスレイヤーズやんの?ほんとに?私の見間違えじゃなくて?!
直撃世代は初老とか通り越してガチの老人でもおかしくない
コラボ先としてはまだ「生きてる」相手だから普通でもある
DMMゲーはサ終したソシャゲとコラボするのが日常茶飯事の黄泉の国だし
お疲れ様です。
『マジック:ザ・ギャザリング』の『スパイダーマン』コラボカードセットでも、版権上の都合があったのかデジタルカードゲーム版の『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』では
「収録カードを全て『マジック:ザ・ギャザリング』オリジナルの作品世界に住まう人物達のカード名とカードイラストに置き換えた代わりのカードセットを収録する」
似たような対処が行われていたのでなんだか納得ですね……。
個人的に
「今回の企画のR版代理キャラクターは、対応するコラボキャラクターをどう意識してデザインされたのか」
いくらなんでもさすがにそのまんまだと色々問題があるとはいえ、原作未見の身でもナーガとミニアの真逆っぷりは気になりますね……
TD祭でも思ったけどやっぱ城プロCVは豪華だけど枷だって!
(アイギスであると同時に艦これだからなんだけども)
スレイヤーズ自体はちょこちょこ色々コラボしてるけど
流石にR18作品とのコラボは見た事無いな…凄いわ
若くはないだろうけど新規ユーザーが増えそうなコラボではある
いいじゃん鉄人
羨ましい
卵を産め
アイギス長らく離れてたけど、これは復帰して課金しないと…
このコラボで一番狂ってると思うのは、X上のキャンペーンでドラグ・スレイブの詠唱呪文ポストさせようとしてくるところ
過去の偉人も海軍艦艇も城塞も刀剣も勝手に性転換とかしたりやりたい放題だから
実質ガウリィとゼルガディスの公式女体化……?いやコラボ先でのことだから公式じゃないか……
どっちも未プレイなんだけどアイギスユーザーはヴァルティナの寝室でガウリィがちらつかないのか!?剛の者なのか!?
ガウリィとゼルガディスが女体化するエピソードがあった気がするので平気平気!
あれ、あったよな? 偽記憶じゃないよな?
スレイヤーズ直撃世代なのでそろそろ老化が始まってるとかじゃないよな?
> 新入社員だった人は、もう社会人13年目。何度か転職していたり、役職に就いていたり、場合によっては起業したりしていてもおかしくない。
> 我々だけだ。この12年でなにも成長していないのは。
サービス開始時大学生だった頃から12年、ここに書いてる全部のことやってるのに何も成長してない気になってるから王子はみんな成長してないに違いない
ゲムぼくのアイギス記事を見る度に初心に戻らされる気分だ
あえて元キャラからデザイン乖離させてるのね
これは令和レベルの高配慮
対魔忍みたいにR18版でも寝室(に相当するキャラシーン)は全年齢でやるとかではなく、完全入れ替えなんだ…それもすごいな
コラボのR版の為に気合い入りまくりのアイギス偉いなw正直衣笠祥雄に会えたの羨ましい