しながわ水族館は小規模なので大興奮できないのではないか?

スポンサーリンク

 東京都品川区にある、京浜急行 大森海岸駅
 

ぼく「ちょっと歩くっぽい。たぶん徒歩7~8分くらいかな」
息子「あそこにセブンイレブンあるよ」
ぼく「おっ、すごい。いい発見だ。あそこで水を買って行こう」

 という感じで、駅から歩くこと10分弱……
 

 着いた!
 しながわ区民公園の敷地内にある、しながわ水族館!
 

ぼく「お~。区民公園の中だから、遊具がいっぱいあるのか」
息子「遊んできていい?」
ぼく「よかろう。いま9時半で、水族館が開くまで30分くらいあるから」
娘・息子「イエーイ!」
 

息子「楽しい~!」
娘「2時間くらい遊びたい
ぼく「いやいや、30分で水族館開いちゃうよ。ちょっと遊んだらすぐ行かないと……」
 

ぼく「あっ! アデリーペンギンいる! アデリーの像がある! アデリーだよ! アデリーがいるよ! あれっ!? しかもこれ1羽だけじゃないっぽいぞ! けっこう公園内のいろんなところにアデリーいるっぽい! これぜんぶ見たほうがよくない!? 1時間くらいあればぜんぶ写真撮れるかな!? アデリーかわいいね!」
娘「30分しかないんじゃなかったの
 

 10時ほぼぴったりに入館。
 入館料は大人1,350円、小学生600円。かなり安い。大型水族館の半額程度だ。

 そして、それが逆に不安要素でもある。
 公園の中にあるという立地に、そして通常の半額程度の入場料……

 しながわ水族館、もしかしてだいぶ小規模なのでは……?
 海遊館や名古屋港水族館といった名だたる大型水族館を経験してきたぼくや子どもたちにとっては、新たに楽しめる要素があんまり
 

 ウオオオオオオオ!
 魚が近い! 大型水槽でないがゆえに魚が手前側を泳ぎやすくガラスもそこまでぶ厚くないのか、魚がめちゃくちゃ近い! あまりにも鮮明!
 

娘「カメいる! こっち見てる」
息子「ウミガメだって」
ぼく「でっか! 首ふっと! 手足ふっと! 重そう! 好き!

 ぼくは基本的にでかくて太くて重いむちむちの生物が好きである。あなたにも早くウミガメのようになっていただきたい。
 

 おっ、水族館スタッフ手作りと思われる解説コーナーがある!
 こういうの楽しい! じっくり読みふけってしまう! 逆に大型水族館ではなかなかお目にかかれないタイプの展示物!
 

 「カメら君」と言って、カメの形をした水中カメラをレバーで自由に動かして水槽内の様子をリアルタイムで観察する機器も! これも大型水族館にはなかなかない、しながわ水族館ならではのものだ。
 これは200円で3分遊べる。コスパがめちゃくちゃいい。ぼくが遊んでるソシャゲのガチャなんて3,000円が5秒で消えるぞ。
 

 まるで潜水艦で水中探検しているような気分が味わえる。
 映像は8K相当のモニターに大きく映し出されるので、周りの知らない子どもたちが「なんか映ってる!」と興味を持ち、カメラを動かす娘と息子を囲んでいた。
 たった200円でここまで人気者になれるのはすごい。ぼくなんて6,000円ぶんのおみやげを職場で配っても誰も友達になってくれない。
 

 なんだこれ!?
 デンキウナギ放電表示!?
 

 なんと、デンキウナギが展示されている水槽に電圧計が付いており、その放電電圧がリアルタイムで表示されるようになっている。
 ずっと見ていられる。株価推移のチャートは2分で飽きるがデンキウナギ放電推移は1時間見ていられる。
 

 おいおい! めちゃくちゃ楽しいな、しながわ水族館!
 たしかに小規模ではあるのだが、小規模水族館ならではの変わった展示や取り組みにあふれている!!
 

 子どもにも大人にも大人気のコツメカワウソ
 たしかにかわいい。むちむちになったらもっとかわいいと思う。
 

 おっ、シロワニだ! 日本の水族館では約10ヶ所でしか見られない、なかなか貴重なサメ! こんなところにもいるとは!
 シロワニは「子宮内共食い」という、母ザメの胎内で子ザメがほかの子ザメを食べ、生き残った強い1匹が生まれてくるという生態が有名だ。まるで蟲毒。
 

 入館料が思ったより安く済んだので、真珠取り出し体験(ひとり1,000円)もやってみることに。娘と息子で合計2,000円。
 

 おお……?
 

 おお~!!

 真珠取り出し体験はほかの水族館でもときどき見かけるが、しながわ水族館は大型水族館と比べると混んでおらず、かつおそらく地元住民のリピーター客が多いがゆえに、体験イベントの参加者数は少ない。待ち時間なしですぐ始められた。
 

 そして、ついに!
 水族館と言えば!
 

 ペンギンだァァァァー!!
 

 ……あれっ!?
 最初ケープペンギンかと思ったけど、目の上のピンク模様がなくて胸の線が2本……
 これ、マゼランペンギンだ! 初めて見た! かわいい~!

 じつは、マゼランペンギンを見ることができる水族館は少なく、全国に10ヶ所あるかないか。
 上の写真を見て「いや、こんな感じのペンギンけっこう見たことあるけど?」と思った人もいると思うが、それは高確率でフンボルトペンギンかケープペンギンだ。日本の水族館・動物園にいるペンギンの大半はフンボルトとケープであり、それらはマゼランと非常によく似ている。
 ただ、フンボルトはクチバシの周りがピンクであり、ケープは胸の黒い線が1本だけ。なので、これはマゼランペンギンということになる。
 

 のんびり立ち尽くしているマゼランペンギンの大群! のんびりしてる! 寿命が1,000年ある長命種くらいのんびりしてる!
 しかもここでは、その姿をガラス越しではなく直接見ることができるぞ!
 

 羽づくろいをして自分の羽がクチバシにくっついたままのマゼランペンギン!
 かわいいぞ! 口元にごはんつぶが残ってる子みたいでかわいいぞ!
 

 水中にもぐりエサをクチバシで器用に捕らえるマゼランペンギン!
 すばらしいぞ! もっといっぱい食べて縦にも横にも大きくなってほしいぞ!
 

 成鳥になりかけているマゼランペンギンのヒナ!
 色は薄めだけど模様がハッキリしつつある! 可能性を感じる! むちむちぷくぷくに育ってほしい!
 

 ああ~!
 立派な脚~!
 

 ぷりぷりのお尻~!
 

 まんまるボディ~!

 初めてのマゼランペンギンはあと5時間でも6時間でも見ていられそうだったが、子どもたちが飽きてしまうので十数分にとどめておいた。
 しかし、充分だ。よく食べてよく寝てよく遊ぶ元気なむちむちマゼランたちを見たことで、むちむち大好きなぼくのむちむち欲は完全に満たされた。ありがとう、しながわ水族館。
 これでしばらく、むちむちを見ても我を忘れて大興奮するようなことは決して……
 

 ……?
 

 ア゛ッ!!
 

 むっ、むっ、
 

 むちむちアザラシだァァァー!!
 

 ア゛ッ、ア゛ア゛ッ、
 

 ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~!!
 む゛ち゛む゛ち゛ダァァァァァ~~~!!
 

やろうぜ!けものフレンズ3!Part4 メインストーリー5章SP
初心者の人や未プレイの人にもわかりやすくけものフレンズ3を紹介していきますプレイし始めて約1ヶ月半メインストーリー第5章をクリアしに行きます【やろうと思っていることリスト】■1ヶ月半プレイした初心者の状況は?■ペンギンを救え!メインストーリー第5章!■ウミウでう!かわいいでう!DIY(どうにか いける やってみろ...

(2023/10/09(日)22:00- けものフレンズ3 メインストーリー ペンギン編 配信)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    NIKKEでアホになった翌日がまさかペンギンとアザラシでアホになる記事とは思わないんよ…

  2. 名無しのゲーマー より:

    よかったね

  3. 名無しのゲーマー より:

    >あなたにも早くウミガメのようになっていただきたい。
    砂浜での産卵行為を要求するとか、ちょっと上級者すぎるのではなかろうか?(飛躍した理論

  4. 名無しのゲーマー より:

    おお!コメントでもおすすめしてくれてた人がいたけど我が地元のしながわ水族館に来てくれたのか!
    子供の頃からよく行ってるから見慣れた光景が多くて嬉しいし、見慣れてるから知らなかったけどマゼランペンギンって全国的には珍しかったんだなぁ
    でもアザラシをむちむち視点で見たことは無かったからオチが予想外すぎたわ…

  5. 名無しのゲーマー より:

    冒頭のセブンイレブンのやりとりのようなものが見たくてここを読み続けている

  6. 名無しのゲーマー より:

    あなたにも早くウミガメのように〜

    急にこっちロックオンするのやめて

  7. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくさん株もやってるのね!

  8. 名無しのゲーマー より:

    こういう公営の小さい水族館いいよね
    500円くらいで地味な深海魚とか国産淡水魚とかずっと見てられる所とかあるし

  9. 名無しのゲーマー より:

    いつもの鳴き声がダミ声になってるの珍しい気がする。

  10. 名無しのゲーマー より:

    為になる良記事
    それはそれとして全読者ウミガメ化計画とは新しい←
    いつエンプレスの話が出るかと思っていたら出なかった

  11. 名無しのゲーマー より:

    むちむちで溢れている世界にはゲムぼくの悦びが詰まっている

  12. 名無しのゲーマー より:

    最近は水族館に通いすぎて推し水棲生物が増えてきてますね……

  13. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくなんて6,000円ぶんのおみやげを職場で配っても誰も友達になってくれない。

    ここで流石に涙が止まらなくなってしまった

  14. 名無しのゲーマー より:

    見境ないね

  15. 名無しのゲーマー より:

    親としては子供のやりたいことや興味がありそうなこと、将来糧になることを率先してやらせてくれるとても良いお父さんだと思うけど、性癖が異常

  16. 名無しのゲーマー より:

    むちむちアザラシの写真ありがとうございます

  17. 名無しのゲーマー より:

    いつにまにか動物園・水族館のタグができてる

  18. 名無しのゲーマー より:

    ペンぼく。回は安心して読…いや、やっぱ狂気が滲み出てるな

  19. 名無しのゲーマー より:

    地元なので紹介してくれて嬉しい!
    デンキウナギの放電表示がずっと見てられるのはマジ たま~に何百ボルトもでてすごく楽しいんですよね……

  20. 名無しのゲーマー より:

    俺もこないだ行ってきたよ
    素朴でいいところだ

  21. 名無しのゲーマー より:

    シロワニの共食い、アリスギアで知ったなぁ…

  22. 名無しのゲーマー より:

    ほんとに友だちいないの?
    これだけ読ませる素晴らしい文章書けて、ちゃんとお父さんしてて、6000円分もお菓子配ってるのに?

    そんなことある??
    宇宙人だったとしても友だちの一人や二人いそうだけど…

  23. 名無しのゲーマー より:

    青甲の白沢蟹、美しい

  24. 名無しのゲーマー より:

    よかろう。とかちょっと父親の威厳っぽいトコ見せたら即子供に突っ込まれるのはさすがゲムぼく。さん
    しかもちゃんと30分で切り上げてるのは偉い。

  25. 名無しのゲーマー より:

    あれ、イルカは?

  26. 名無しのゲーマー より:

    かめラ君めっちゃ楽しそうだし、大画面の美麗映像で魚に接近した画を見れるのいいなー

    もっと規模小さくなるけど竹島水族館もスタッフさんのポップが豊富で面白いですよ

  27. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。回にしてペンギン回でもある神回
    人類はむちむちになるべきというのは真理ではあるけど(ある程度のむちむちさは健康に必要)対象が広すぎる

  28. 名無しのゲーマー より:

    珍しくペンギンに耐えたと思ったのに……

  29. 名無しのゲーマー より:

    この記事を見てるところを妻に見られましたが普段は抹茶スイーツブログだけど今日の更新はパパが子供を水族館に連れてくペンギンブログだよと伝えておきました

    もし昨日の記事だったらなんと答えればよかったですかね

  30. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンや水族館情報が詳しくて良いブログなのに知り合いに教える気が全くおきないの不思議だな

  31. 名無しのゲーマー より:

    いや、おま……死ぬほど楽しんでて草

  32. 名無しのゲーマー より:

    葛西臨海水族園もむちむちのマグロいっぱい見れるのでおすすめです、都営だから安いし

  33. 名無しのゲーマー より:

    亀に対する感想をおぱでか長みたいに言うのはやめて欲しい
    何はともあれ親子ともども楽しめたようでなにより

  34. 名無しのゲーマー より:

    ここ最近ゲムぼく。さんのおかげでむちむち=かわいいと刷り込まれている

  35. 名無しのゲーマー より:

    しながわ水族館のアザラシはショーのときにぬいぐるみをだっこする姿がめちゃくちゃ可愛い
    アザラシショーを見ていないのであれば、ぜひお子さん達と一緒にもう一度行ってください

  36. 名無しのゲーマー より:

    ムチムチした動物を眺めるのは楽しい

  37. 名無しのゲーマー より:

    まさか地元にゲムぼく。とお子さん達来てたとは…
    今も昔もイルカショー楽しいからまた来いよ

  38. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんとお子さんの会話が楽しくていつまでも読んでいられる

  39. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの魔の手がアザラシにも…

  40. 名無しのゲーマー より:

    八景島シーパラダイスとか海遊館みたいな大規模でリッチな水族館も好きだけど、しな水とか葛西臨海とか(閉園しちゃったけど)神戸の須磨水みたいな、公営のちょっと古臭くて野暮ったい雰囲気の水族館がすごく好きです…(水族館フリーク)
    特に葛西臨海水族園は大量のムチムチマグロやペンギン達が見られる上、来年初頭からしばらく工事でペンギンが見れなくなるので是非ともその前に行ってみていただきたい

  41. 名無しのゲーマー より:

    マゼランペンギンのチビちゃんめっちゃ可愛いな

  42. 名無しのゲーマー より:

    アザラシはけもフレでも「いい」ですよ

  43. 名無しのゲーマー より:

    実際ムチムチした生き物はかわいい~ってなる

  44. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンだけじゃなくウミガメやアザラシにまでストライクゾーン広がってきてる…

  45. 名無しのゲーマー より:

    90年代は割とおしゃれデートスポットだったんだけどね

  46. 名無しのゲーマー より:

    ぐへへへへへ、そっち方面もいけるなら
    三重県の鳥羽水族館のジュゴンもなかなか
    セイウチとのふれあいタイムもございますぜ、近くで見るセイウチはデカ過ぎてビビりますぜ

  47. 名無しのゲーマー より:

    海洋生物って寒さに耐えるため脂肪を蓄えたり、泳ぐために流線形になったりするから、必然丸い生き物が多くなってくるんだろうな

  48. 名無しのゲーマー より:

    知ってるとは思いますが、長崎のペンギン水族館もおすすめです
    料金も安いですし、小さいですが、1日滞在できるぐらい楽しめますのでぜひぜひ

  49. 名無しのゲーマー より:

    早速アリスギアの知識が生きたな

  50. 名無しのゲーマー より:

    地元来てて草
    ペンギンのところわりと臭いがするのよね…動物だし仕方ないけど

  51. 名無しのゲーマー より:

    本性表したわね…

  52. 名無しのゲーマー より:

    アザラシすっごいむちむちしてる…
    かわいい~~

  53. 名無しのゲーマー より:

    しながわ水族館面白い。行きたい。シロワニの生態は知らなかった。生命の神秘。
    ペンギン見るなら、福岡のマリンワールド海の中道もおすすめ。人生で一番くらいの至近距離で見れる。ペンギンがぶるぶるしたときの水も顔に飛んでくる。最高。

  54. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが水族館でムチムチすることで、コメント欄に水族館情報がムチムチと溢れて、ムチムチ水族館が開拓されていく。これがムチムチの循環か。

  55. 名無しのゲーマー より:

    娘さんの鋭いツッコミがすき

  56. 名無しのゲーマー より:

    子供よりはしゃぐパパぼく。かわいいよ。
    でも、ムチムチ動物に興奮しているゲムぼく。はキモいよ。

  57. 名無しのゲーマー より:

    水族館のあとに回転寿司に行きたくなるのは俺だけではないはず

  58. 名無しのゲーマー より:

    隣の平和島も家族連れで一日中遊べるアミューズメント施設がある

    おっさんにはサウナと競艇場がメインになるが

  59. 名無しのゲーマー より:

    動物園は興奮する場所だった…

  60. 名無しのゲーマー より:

    北海道のおたる水族館はいうことを聞かないペンギンのショーが見られるのでオススメですよ

  61. 名無しのゲーマー より:

    >>あなたにも早くウミガメのようになっていただきたい。
    こっち見んなし。怖

  62. 名無しのゲーマー より:

    ウミガメのむちむちにも反応するのはさすがに上級者すぎませんか?

  63. 名無しのゲーマー より:

    >たしかにかわいい。むちむちになったらもっとかわいいと思う。

    むちむちじゃないコツメカワウソに対しての視線がやや冷たいのおもしろすぎる

  64. 名無しのゲーマー より:

    あざらしは私の領域なので来ないでくださいみんなムチムチムチムチにされちゃうムチッ

  65. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。を覗くときゲムぼく。もまたこちらを見ているのだ

  66. 名無しのゲーマー より:

    こんにちは。
    ご存知かと思いますが、スカイツリーに同居しているすみだ水族館にもマゼランペンギンが居ます。
    すみだ水族館は小規模な割にチケット代が高く少しコスパが悪いですが、ペンギンがメインで、しなすいよりもペンギンコーナーが広く、その広いエリアを360度から眺めることができ、更に距離も近いのでペンギン狂いのゲム僕。さんにオススメです。是非遊びに行ってレポートしてください。よろしくお願いします。

  67. 名無しのゲーマー より:

    長崎ペンギン水族館とバイオパークにも行くべき

  68. 名無しのゲーマー より:

    着々とむちむち水族館情報が集まってるな

  69. 名無しのゲーマー より:

    ニトリに1000円ちょいで買えるかわいいペンギンのぬいぐるみがあるよ、ゲムぼく。

  70. 名無しのゲーマー より:

    むちむちならアザラシでもいいのか…と思ったけど読者をむちむちにさせようとしてくる時点でなんでもいいのが伝わってくるな
    いつも通り気持ち悪くて逆に安心する

  71. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンってすっっっごいにおうって聞いたけど…… ちょっと三津シーパラダイスのペンパラ行ってくる

  72. 名無しのゲーマー より:

    八景島シーパラダイスはアデリーペンギンが居るから好き

  73. 塩卵 より:

    見慣れたド近所の画像が出てきてビビった。げむぼくさんてインターネット上にしか存在してない架空の変態だと思ってたから、唐突に現実存在を実感して感動してる。実在したんですね…。

  74. 名無しのゲーマー より:

    しながわ水族館はずっと行きたいと思ってる…。
    あと、水族館記事のコメントからおすすめの水族館を知れるので助かってる。

  75. 名無しのゲーマー より:

    しながわ水族館のウミガメマジでめちゃくちゃデカいんだよな、そりゃゲムぼくも大興奮だよ

  76. 名無しのゲーマー より:

    デンキウナギ、かつての松島マリンピア水族館でも展示してたな〜、どれぐらいビリビリするのかっていうのを体験出来るブースがあった
    マリンピアはもうないけど、新しく出来た仙台うみの杜水族館にデンキウナギくんは引き継がれてるので機会があればぜひ、まん丸のイロワケイルカもいる

  77. 名無しのゲーマー より:

    ぜひアクア・トトぎふに1度行ってみてほしいです

    淡水魚しかいないと聞くと面白くなさそうに感じるかもしれないですが、淡水魚しかいないからこその統一感とか専門性がとても良いです

    小学生の頃年間パス持ってたくらいなのでお子様も楽しめると思いますよ

タイトルとURLをコピーしました