おっ、カモのエサやりがある!
しかも100円!? 安い! 100円で好きな子にカロリーを摂取してもらえるなんて!
オッホホホ!
いっぱい食べて、
むちむちになろうねぇ~!!
よし、この調子で掛川花鳥園を満喫するぞ!
いちばん好きな動物がペンギンなのでまずはペンギン関連を優先したが、それ以外にもたくさん見どころはあるらしい!
園内で使えるふれあい券を思いきっていきなり3,000円ぶん購入だ!
掛川花鳥園にはエサやり体験をはじめとしてさまざまなふれあいイベントが用意されており、それらは都度現金またはふれあい券で料金を支払うしくみになっている。ふれあい券は500円で600円相当(6枚つづり)なので、ちょっとお得だ。
カモのエサが100円で済んだことを考えると3,000円は買いすぎな気もするが、残り枚数を気にせず楽しみたいのでよしとする。
園内をふつうに歩きつつ、ふれあいイベントを見つけたら積極的に参加していくぞ!
おっ、フクロウ! いや、ミミズクか?
マレーウオミミズクというらしい。魚が主食なのでウオミミズク。
ちなみに、「ミミズク」と「フクロウ」には生物学的な違いはなく、外見として、「羽角(うかく)」と呼ばれる耳や角のように見える部分が出ている種がミミズク、出ていなくて頭部が丸っこい種がフクロウと呼ばれることが多いらしい。
ちっちゃ! かわいい!
小さな身体も含めて雰囲気はアフリカオオコノハズクに似ている気がするが、これはスピックスコノハズクという鳥らしい。
手のひらに乗りそうなサイズ感で、体重はおおよそ100~140gくらいしかない。ちっちゃい。
あっ、すぐ隣にアフリカオオコノハズクもいた! もふもふでかわいいね!
スピックスコノハズクと交互に見てみると、やはり全体的にそっくりだが、体色はけっこう違うことに気づく。
掛川花鳥園はとにかく鳥に特化しており、ミミズク&フクロウだけでも十数種類いるので、似たように思える種をじっくり見比べて違いを学べるのが楽しい。
アフリカオオコノハズクは、これくらいちっちゃい。
「コノハズク」という名前自体が「木の葉のように小さいミミズク」から来ているらしいのだが、一般的にイメージされるフクロウの半分か3分の1くらいしか身長がないので初めて見た人はびっくりすると思う。
でも小さな身体にふわふわもちもちのダイナマイトボディが詰まっているのでぜひ見てあげてほしい。
ミミズクたちがいるところから少し進むと、扉があり、その先にはインコたちが自由に飛び回っている部屋がある。
そこではなんと、インコのエサを購入することで……
直接エサをあげることができる!
というか、なにもしなくてもインコたちが勝手に腕や肩や頭にどんどん乗ってきてカップ内のエサを取っていく! あげることができるというより、略奪してもらえる! 略奪してもらえるってなんだよ?
ヒエエエエ! 迫力がすごい! 鳥が好きなぼくでも最初かなりビビってしまったくらい勢いがある!
インコが「あの、差し支えなければちょっといただいてもよろしいですか?」じゃなくて、「おっ、いいの持ってるな。動くなよ」くらいの感じで飛びかかってくる! ここでは人よりインコのほうが圧倒的に強い!
ああ~!
あっという間にぜんぶ食べられちゃった! かわいい~!!
食べる様子を間近で見られるのも楽しいし、全身に好き放題に乗られるのも楽しい。
そして、やってみて初めてわかったが、鳥のなかでは小柄なほうであるインコとはいえ、足のホールド力はかなり強いことにも気づけて楽しい。腕や手に乗ったとき、爪にグッと力を入れて姿勢を安定させているのが肌に伝わってくる。
おそらくこのインコゾーンは鳥が苦手な人にとっては恐怖の空間だと思うが、そうでない場合は、ここでしかできない貴重すぎる体験が詰まっているので、ぜひ楽しんでほしい。
開園直後はインコたちのお腹がすいているので、特にすごい勢いで群がってきてくれる。逆に時間帯によってはインコたちが満腹になっていてエサの販売が中止になることもあるので要注意。
おっ、これは……?
プールに魚がたくさんいる。素足になって、プールに足を突っ込んでいる人もたくさんいる。
ということは……!
こういうやつか!
あっ、魚たちが、魚たちが足のそこかしこに、足の裏や指の隙間にまでもぐり込んで角質や汚れを、あっあっ、
ああ~~~~~!
すごい勢いでパクパクされる~~~!!
ぼくを求めて群がる魚たち! 大人気! モテ期到来! こんなモテ期でいいのか!?
歯があるわけではないし痛いわけではぜんぜんないのだが、思った以上に吸いつく力が強く、かなりくすぐったい。思わず「ぴゃっ!」と声が出てしまった。福丸小糸になってしまった。かわいい。
さあ、鳥はまだまだいるぞ!
これは有名だからわかるぞ。オニオオハシだ。個人的にはポケモンのドデカバシの印象が強い。
かなり変わった見た目だが、分類としてはキツツキ目なので、いちおうキツツキの仲間らしい。
脚なっが!
すごいポーズと模様! 変形合体する途中のロボットみたい!
あら~! もふもふだねぇ!
ご飯もいっぱい食べようねぇ!!
ここはなんだ? 鳥の姿が見当たらないが、お休み中?
……と思いきや、小屋の上に……
ハシビロコウだ!
エサであるハイギョが来るまでじっと待ち続けることから「動かない鳥」として知られるハシビロコウ!
その異名の通り、しばらく見ていてもまったく動かないわけだが、立ち上がる瞬間を運よく見ることができた。ラッキー。
おっ、これはエミューだな。ほかの動物園でも見たことがあるぞ。
ただ、ここのエミューは……
なんと無料でおさわりOK!
かなりゴワゴワで、トゲのようにすら感じられる硬い毛! 飛べる鳥であるインコのふわふわ感や、泳ぐ鳥であるペンギンのなめらかさとはまったく違う! これが陸の鳥の羽毛か!
空・海・陸すべての鳥と直接ふれ合えるのはすごいな。さすが花と鳥のテーマパークだ。
いやあ、たくさん見たし触ったしエサもあげたぞ。
知っている鳥も知らなかった鳥もいたが、みんなかわいくてどれが一番かはとても決められな……
!?
ウワアアアアアア!
むちむちだ! 誰よりもまんまるでふわふわでもちもちなむちむちバードが出現!
なんだこれは! いちばんかわいい! まんまるすぎて坂からころころ転がり落ちそうなむちむちバード大賞2024!
イワシャコというらしい!
かわいい~! 好き~! 全人類この体型になってほしい~!!
その後も、バードショーという鳥のショーを見たり、
園内のレストランで昼食をとり、さらに園内を回ったりして、おおよそ15:30ごろに園を出た。
08:30ごろからいたから、計7時間ほど滞在したことになる。堪能した。
新幹線駅から徒歩で行けて、入園料たった1,800円で、この内容。すごいテーマパークだ。
時間帯ごとにバードショーの内容が違ったり、時期によって特別イベントがあったりもするらしい。そしてなにより、鳥たちとのふれあいイベントは何度やっても楽しいので、また来たいところだ。
ふれあいイベント各種は、エサやりは100円が多く、ほかもだいたい300~500円程度で済むので、体験できる内容から考えるといずれも格安なのもありがたい。
ぼくは記事の冒頭に書いた通り、ふれあい券を思いきって最初に3,000円ぶん買ったわけだが、結果としてこれはかなり賢かったと思う。残り枚数を気にせず楽しめるし、それだけあれば充分足りるので……
……
あれっ、でも途中でちょこちょこ買い足したような……?
最終的に6,500円ぶん買ってた! 怖い!
コメント
福丸小糸に対する甚大な風評被害
むちむちバード、冬山のマタギみたいな造形
ペンギン意外に触れなかったから妙だな…と思ったらやっぱり満喫してたか
掛川花鳥園は鳥とのふれあいは日本一だと思う
ゲムぼくを惚れさせるために生まれてきたような鳥がいるじゃん
ゲムぼくいきもの部たすかる
ペンギンだけじゃなくて色んな鳥に詳しいの本当に動物好きなんだなあ
イワシャコ可愛すぎる
こんなんむちむちバーサーカーじゃなくても狂ってしまう
小糸に謝罪してください
鳥と福丸小糸の可愛さに便乗するな
久々に自分を福丸小糸だと勘違いするブロガー出たな…
インコめっちゃ綺麗な色合いでかわいい
むちむちバードはゲムぼくの幻覚じゃなくて本当に実在するの?
イワシャコは飛べるの?生態が気になる。けもフレにいたら、ゲムぼく。さん大喜びしそうなボディー
はるか昔に行ってほぼ記憶ないけど、インコがいっぱいいる区画あったなってことは思い出しました
アフリカオオコノハズクは寝てるんですかね?
笑ってるみたいでかわいい
インコの略奪で小学生の時ヤギの餌買ったら柵内のヤギ全員集まってきて1秒で餌消えたの思い出した
花鳥園のドクターフィッシュは殺意が高い
指なくなったかと思うほど吸ってくるよ
めっちゃ面白そう、行ってみたくなりました。
ところで子供さんたちも一緒だったのでは…??(パパぼくのリアクションに対する子供達の様子が気になります。どんなふうに鳥さんたちと触れ合ってたかも。パパぼくのほうがはしゃいでそうですけれども)
ゲムぼく。が福丸小糸になったらもう小糸じゃなくて大繩とかなんかだろ・・・
行ってみたくなりました
この欲望が向かうのが鳥たちで本当によかった
イワシャコみたいに可愛くなれるもんならなりてーですよ
色々勉強になりますね……。白孔雀綺麗だなあ
こどもたちに5〜6枚渡して残り全部自分で使ったのかな…
入場料を遥かに上回るエサ代にゲムぼく。氏の相手に対するむちむち圧を感じる
本当は1万円くらい使って過少申告してそう
このへん出身の人間です。
子供の頃から慣れ親しんできた花鳥園にゲムぼくさんが来てくれていたとは・・・
楽しんでいただけたようで何よりです(^o^)是非また遊びに来てください
>>思わず「ぴゃっ!」と声が出てしまった。福丸小糸になってしまった。かわいい。
小糸Pの皆さん、怒ってもいいんですよ?
記事とは関係ないけど、最近ゲムぼくさんに毒されて、アザラシがテレビに映った時に「あら〜むちむちだねぇ〜」って言ってしまって悔しい。
とりあえずアザラシの体脂肪最大で50%らしいですよ。
イワシャコ確かに2024大賞のまま駆け抜けられるほどのむちふわポテンシャルがあるな
凄く満喫してる…
>福丸小糸になってしまった。
久々聞いたなその戯言
掛川花鳥園には公式のYoutubeチャンネルがあるみたいです
こんなに鳥さんと触れ合えるとは知らなかった
これは行きたくなる
ゲムぼくは小糸にはなれないよ
鳥さん記事は癒やされますね。
明日はむちむち記事でしょうか。
松江フォーゲルパークさんのTwitterがイワシャコを結構推してるのでオススメだぞ(勝手に宣伝)
さておきいいな掛川花鳥園……いつか行きたい
イワシャコ友達が飼ってた!
可愛かった!
掛川もいいですが、加茂花鳥園もおすすめです!!
ムチムチ?な氷菓の千反田さんの聖地巡礼もできちゃう!
むちむちバードかわいい
本日も最高ブログ
掛川花鳥園さんならまん丸ふっくらのイワシャコがゲムぼくさんの好みじゃないかな〜と思っていたので無事出会っててニッコリ。イワシャコはいいぞ…
俺だけはイワシャコみたいな体型になりたくない 許して
えっ!
鳥さんと楽しんで良いですね!
えっ!?
むちむち辞めちゃったの?
大丈夫?
今日の記事小糸担当Pに見られない事を祈りますね
むちむちバーサーカーが
『あぁ~ むちむちになろうねぇ〜』
と曖昧な虎眼先生の顔をしながら徘徊する
掛川花鳥園は魔境…
ふれあい券3,000円分は買いすぎかと思ったら倍買い足してて草
満喫されたようで何よりです。
インコにたかられるのすごい興奮しますよね。また行きたくなりました!
全国の福丸小糸に謝れ
いかん…動物が全てむちむちにされてしまう…
ここ行ってきましたけど本当に最高だった
鳥好きならマジで一度は行くべき楽園
エサあげまくりたくてめちゃくちゃ買い足したしゲムぼくさんの気持ち分かる〜ふわふわもふもふのフクロウも触れるぞ
サギにエサよこせってズボンの裾突かれまくったのが忘れられない…♡
近くにちょっと歩くけどハンバーグで有名なさわやかもあるし、そもそも掛川は新幹線止まるし結構行きやすいぞ
皆も行こう!掛川花鳥園!!