発想しだいで遊びは無限大!ボトルマン射的屋、開店だ!

スポンサーリンク

 『ボトルマン』というタカラトミーのおもちゃがある。
 ひとことで言えば「ビーダマンのペットボトルキャップ版」であり、めちゃめちゃ楽しい。
 キャップを弾にでき、ペットボトル本体を的にできるので、ただのゴミだったはずの空きペットボトルを余すところなく遊び道具として活用できるのがすごい。
 家が空きペットボトルだらけのゴミ屋敷状態の人はぜひボトルマンを買ってほしい。その瞬間にあなたの家はゴミ屋敷からボトルマン用品庫にグレードアップするだろう。グレードアップなのかこれ?

 そんなわけで、日々ボトルマンで遊んでいたら……
 

 Amazonほしい物リストからのプレゼントで、C.C.レオンDX』『スカルピストルというボトルマン2体をいただいた!
 ありがとうございます! さっそく遊んでいくぞ!
 

 パッケージを見ると、C.C.レオンDXのほうは本家のC.C.レモン公認らしい。
 ……えっ!? 逆にそれ以外のボトルマンって公認じゃなかったんだ!? スカルピストルなんてどこからどう見ても明らかにカルピスモチーフなのに、大丈夫なの!?

 でもそう考えると、「スカルピストル」というネーミングはかなりうまいな。「カルピス」の文字を含めつつ、「スカル」+「ピストル」で言葉を分離させて独自の意味付けをちゃんとしてるもんな。
 ぼくなんて「カルピスを含むキャラクター名を考えてください」って言われたら「オチンチンカルピス」しか思いつかないよ。企画書タイトルが「オチンチンカルピスのご提案」になっちゃうよ。
 

 組み立ては子どもたち(娘&息子)が「やりたい!」と言うので、任せてみることに。
 過去に組み立てたときは、ぼくが手伝いながらでないと完成に至らないものが多かったが……
 

 今回は彼らがほぼすべて自分たちだけで作り上げることができた。子どもの成長は早い。
 唯一ぼくが手伝ったのは、パーツを間違えてはめ込んでしまった部分の取り外しだけだ。
 

 できた! これがC.C.レオンDX
 両肩の大型マガジンに4個ずつのキャップを搭載でき、最大10連射が可能な超重量級ボトルマン!
 

 こちらもできた! スカルピストル!
 弾がまっすぐ飛びやすいショートバレルが搭載されており、さらにコントロールタイプにしてはパワー(発射速度)もやや高め!
 

 これで、我が家のボトルマンは計6体に!
 最初はなんとなくエントリーセットを買っただけだったが、ここまで来ると立派なボトルマンファンを名乗ってもよいのではなかろうか。

 ちなみに、ボトルマンはいろいろな種類があるのだが、基本的には人型に近いボトルマンほど素直な性能をしていることが多い印象だ。
 C.C.レオンDXのような獣型はなんらかの性能特化型が多いので、初めて買うときには人型でかっこいいと思ったやつを選ぶのが個人的にはオススメ。
 

息子「ボトルマン、だいぶふえたね」
娘「これでなにかしてあそびたいな~
ぼく「そうだね。……よし、思いついた! ちょっと待ってね。適当なお菓子をこう並べて……
 

ぼく「いらっしゃい! 射的屋さんだよ! 遊びたい人はいるかい?」
娘・息子「は~い!
 

ぼく「はい、じゃあひとり3発ね。どのボトルマンを使ってもいいし、1発ごとに違うボトルマンに替えてもいいよ。お菓子を完全に倒すことができたらゲットだよ」
娘「3ぱつぜんぶたおしたら、おかし3こ食べていいの?」
ぼく「いいよ」
娘「よし!」
 

娘「あてるぞ~! チョコボールあてるぞ~!
ぼく「フフフ……」
 

娘「あれっ!? あたったのにたおれない!」
ぼく「フフフ……甘い……甘いなぁカイジくん……てんで甘い……! チョコボールみたいな大物には……これでなきゃ……パワータイプのボトルマン……! これを使わなきゃ駄目っ……! コントロールタイプでももしかしたら……あわよくば……そのような甘い考えが……甘い言葉が……人を誤らせるっ……!
娘「はやくつぎうちたいんだけどうっていい?

 適当に思いついた遊びだが、この当たっても倒れない感じ、妙にリアルだな。実際の射的屋でもよくあるよな、こういうの。
 ただ、パワータイプを使えば狙いにくくなるぶん命中時の倒しやすさが上がるので、この遊びのほうがだいぶ良心的だしゲーム性も高い気がする。
 よろしければどこかの町内会の方、お祭りの際にボトルマン射的屋さんを検討してみてください。
 

娘「えいっ」
 

娘「あっ! ヨーグレットあたった!」
 

ぼく「おっ、すごい! 倒れたね! ヨーグレットはお嬢ちゃんのものだよ!」
娘「やった~!」
 

 その後も射的ゲームは続き、最終的に娘は2個、息子は1個のお菓子をゲット。
 

息子「うーん、ライフルガーディワンがけっこうねらいやすい気がする」
娘「でも、パワーがたりなくない? スカルピストルがけっこうよかったよ」

 射的ゲームが楽しかったのか、娘・息子がボトルマンの性能談義を始めた。
 各ボトルマンの名前もスラスラ出てくるあたり、かなり気に入っているようだ。

娘「あ、そうだ! パパ」
 

娘「これあげる。2こゲットできたから、1こあげて、これでパパもおかし1こゲットだね」

 神か?
 

 もちろん、お菓子以外にもさまざまなものを景品にできる!
 1,000円もしないボトルマンを1個買うだけで、家のなかにあるほとんどの小物がこうやって遊び道具に変貌する。日常にワクワクを増やしてくれる、すばらしいおもちゃだと思う。
 ぜひ遊んでみてほしいし、いつかオチンチンカルピスDXの企画書を出したい。

https://amzn.to/3eQOkjb
https://amzn.to/3MzXDRr

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピス(連射タイプってそういう………)

  2. 名無しのゲーマー より:

    パパぼくさんの記事もすこ。

  3. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスDXの完成品と一緒に訴状が届きそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    公式が読んでたら案件じゃなくて訴訟が来そう。

  5. 名無しのゲーマー より:

    ノリノリでカイジごっこしてる親父を
    興味なさげにあしらってる娘さんの図でクスっとしつつほっこりした

  6. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。の微笑ましい記事でドスケベの原液をドバドバ出すな

  7. 名無しのゲーマー より:

    下ネタを入れることで案件疑惑を潰していくスタイル

  8. 名無しのゲーマー より:

    おちんちんカルピスさえいなければ、ほのぼの親子記事だったのに……

  9. 名無しのゲーマー より:

    娘をうまく嵌めたのに、大人の対応されるの微笑ましいけど無様

  10. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピス射程短そう

  11. 名無しのゲーマー より:

    娘さんの優しさよ。
    最後の最後でボトルマンに喧嘩売ってる父親とは大違いだ。素直に育ってくれ。

  12. 名無しのゲーマー より:

    娘さんあのムチムチ大好きマンから生まれたとは思えないほどいい子やん

  13. 名無しのゲーマー より:

    ボトルマン公式関係者の方へ
    普段はこんな人じゃないんです。普段はラストオリジンとかブルーアーカイブのキャラのおっぱいに興奮するどうしようもない人なんです。だから許してあげてください。

  14. 名無しのゲーマー より:

    最後に素晴らしい記事を破壊すなw

  15. 名無しのゲーマー より:

    お菓子分けてくれるとか聖母か???

  16. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のオチンチンカルピスDXはショートバレルすぎて使いづらそう

  17. 名無しのゲーマー より:

    タイトルの射的が射精に見えてついにやりやがったなと思ったけどオチンチンカルピス出てきたしほぼ正解だったわ

  18. 名無しのゲーマー より:

    最後の最後で評価をまっさらにしていくスタイル。嫌いじゃないよ

  19. 名無しのゲーマー より:

    ええいなにがオチンチンカルピスだ
    ゲムぼくさんのオチンチンはカルパスだろうが

  20. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスがなければ、企業案件と疑ったかもしれなかった

  21. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスDXは長さがカルパスくらいしかなさそう

  22. 名無しのゲーマー より:

    ccレオン顔がライオンになってて異形かっけぇ〜
    これパーツ組み替えて改造できるようになってたら更に面白そうですね…

  23. 名無しのゲーマー より:

    最後でいつも通り台無しだよ!

  24. 名無しのゲーマー より:

    カイジごっこ相手にされてなくてかわいそう…

  25. 名無しのゲーマー より:

    娘ちゃんいい子過ぎんか?って感銘を受けた矢先にこれだよ。

  26. 名無しのゲーマー より:

    一発しか発射できない所とかゲムぼくさんそっくりですね

  27. 名無しのゲーマー より:

    これはメーカーに裁判を起こさせる裁判所案件なの?

  28. 名無しのゲーマー より:

    ここ最近の息子くん娘ちゃんのゲムぼくさんの扱い方が完璧すぎて成長を感ずる……!

  29. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスDXとか言ってる辺りパパぼくじゃねぇな、何者だ!

  30. 名無しのゲーマー より:

    最後の写真になんかアレな物とか並べてるかと思って探しちゃったじゃん。
    日頃の行いのせいだからね?

  31. 名無しのゲーマー より:

    良い記事だなーと思ったら
    最後の最後で台無しだよ!

  32. 名無しのゲーマー より:

    最後の一言がなければいい記事だったなぁで終わるのにww

  33. 名無しのゲーマー より:

    こいつッ……!
    カルピスにも喧嘩を売りやがった………!!

  34. 名無しのゲーマー より:

    空中で発射して射的ってのはビーダマンではできない遊び方よね

  35. 名無しのゲーマー より:

    タカトミと見せかけてアサヒ飲料から訴状が届くやつ

  36. 名無しのゲーマー より:

    「エロい事しか考えてない頭のおかしな人」って認識なのに不意にいいパパしてると、嗤ってた相手がめちゃめちゃ偉かったみたいな惨めな気持ちになる

  37. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスはともかく縦回転のやつカッコいいからおすすめ

  38. 名無しのゲーマー より:

    ショートかつパワーもなさそうなそのバレルしまった方がいいよ

  39. 名無しのゲーマー より:

    父親の訳の分からない戯言に興味を示さず冷淡にあしらう娘の図にリアリティがある

  40. 名無しのゲーマー より:

    おちんちんCCレモン

  41. 名無しのゲーマー より:

    景品のミニアソートはこの前のTNK団子と一緒に送り付けたやつかな?
    今度またお菓子送り付けるね

  42. 名無しのゲーマー より:

    偶にはこういうのも読みたいのよ

  43. 名無しのゲーマー より:

    ベイブレードバーストも楽しいのでぜひやってほしい

  44. 名無しのゲーマー より:

    最後の写真でコーラじゃなくてTENGAを景品にしたのかと思って、本気で軽蔑仕掛けたwww

  45. 名無しのゲーマー より:

    これはどう見てもまとめブログの企業案件
    オチンチンカルピスDXが出ると見た

  46. 名無しのゲーマー より:

    最後で全部台無しで草

    バパぼく回すき。

  47. 名無しのゲーマー より:

    ボトラーゲムぼく…じゃなかったボトルバトラーゲムぼく。
    いやボトラーでもいいのか?

  48. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピス、射程もパワーもない代わりに連射速度だけ早いから直ぐに弾切れになるのでドM向けのボトルマンでしょ。

  49. 名無しのゲーマー より:

    下ネタを入れないと駄目なルールでも課してるのか?

  50. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスは
    バレルが短いし
    右や左に曲がってるからキツイ

  51. 名無しのゲーマー より:

    ボトルマン取り上げてくれて嬉しい
    スカルピストルいいよね

  52. 名無しのゲーマー より:

    どうして最後の一文を入れてしまったのか
    いや、無かったらゲムぼくの正気疑うけど

  53. 名無しのゲーマー より:

    ボトルマン好きとしてゲムぼく。さんがボトルマン沼に順調に嵌っているのは快感です!
    ドクペピオンDXも個人的おすすめなのでご興味があれば是非。
    オチンチンカルピスDXの商品化目指して布教運動よろしくお願いします。

  54. 名無しのゲーマー より:

    最後の画像でTENGA探してしまった

  55. 名無しのゲーマー より:

    ボトルマンハマってくれててすごく嬉しいです!
    アロサイダーやレイドブレイブも是非…!

  56. 名無しのゲーマー より:

    あれ?ゲム僕さんのオチンチンカルピスDXだけ普通のショートバレルより短くない?

  57. 名無しのゲーマー より:

    ボトルキャップも専用のものがあるので「余った空のペットボトルにゲムぼく。さんのちんちん突っ込んで遊べますね笑」みたいな話に持っていけないの企業としてよく考えられてるなと思います

  58. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカルピスDX
    バレル:短いしひょっとこの口みたいに曲がってる
    締め撃ち:ユルくてすぐに飛び出しちゃう
    連射速度:バッチリさ!
    座右の銘:虹より大きいんだが?

  59. 名無しのゲーマー より:

    再来月あたりのコロコロコミックのマンガ内でオチンチンカピスDX(商標除け)が載る可能性が勃ち上がってきた

  60. 名無しのゲーマー より:

    ボトルマンいいよね
    ビーダマンの数少ないデメリットである「床に優しくない、うるさい、絞め撃ちで指を痛める」を完全に克服してる

  61. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんを冷静に遇らうお子さんシリーズすき

  62. 名無しのゲーマー より:

    娘ちゃんのお陰で神記事になったのに父親のせいで下品記事に成り下がってるのきらいじゃないよ

  63. 名無しのゲーマー より:

    オチンチンカピカピDXにしないとカルピスから怒られちゃう

  64. 名無しのゲーマー より:

    どうでも良い話だが今のドリンクアソートのポイフルってラズベリー入ってるんだ
    前までホワイトソーダだった気がするんだけど

タイトルとURLをコピーしました