パパ、わらうやかんってなに?

スポンサーリンク

 娘と息子がそろそろ7歳になるので、ちょっと早いがお祝いをした。
 とあるキッズスペースを半貸切状態にして狂ったように遊んだり
 

 もともと用意していたもの以外にも以前オススメされたヨーヨーなどをホイホイ買ってプレゼントしたり
 

 サンリオカフェで贅の極みを尽くしたりした。

 ひとつひとつはそれほどでもないが、合計するとけっこうなお金がかかった。
 でもいいのだ。ぼくはこのときのために自家栽培した豆苗をかじって生きてお金を貯めてきたのだ。

 そして今回、これだけでは終わらない。
 なんと……
 

 笑うヤカン(@l_kettleさんから、プレゼントをいただいたのだ!
 Amazonほしい物リストに入れていた、レゴブロック(レゴフレンズ、レゴマリオ)と、ポケモン(メッソン、ザシアン)のキーホルダー。
 しかもギフト包装つき! ありがとうございます!

 というわけで……

ぼく「きょうはなんと! ほかにもプレゼントがあります!」
娘「えっ!」
息子「まだあるの!?」
ぼく「まだあるんです! こちらをどうぞ!」
 

「わー! レゴフレンズだー!」 
息子「こっちはレゴマリオだ! あっ、さばくチャレンジの、ほしかったやつ!」

 案の定、大喜びのふたり。これはすてきなプレゼントになったなあ。ヤカンさん、本当にありがとうございます。
 あとは、このサプライズプレゼントの経緯をふたりに説明するだけ……

 ……ん?

 あれっ、これ、どう説明したらいいんだ……?
 「ぼくはじつは『ゲムぼく。』というイチジク浣腸ブログを運営していてね」ってところから話すのか……? いや、そんなわけには……誰がイチジク浣腸ブログだバッカヤロー!!

「パパ、わらうやかんって、なに?」
ぼく「えっ!?」
 

娘「ほら、ここに、おたんじょうびおめでとう、わらうやかんって、かいてあるよ」

 ウワアアアアア!
 ホントだァァァァァァァァァ!

 まだ伝え方を整理できていないのに娘に先手を打たれてしまった!
 っていうか「誕生日」「笑う」ってもう読めるんだ!? すごいな天才か! いや、ホメてる場合じゃないぞ!

ぼく「ええっと、そ、そうだね。笑うヤカンね。その人はね、ええっとね」
息子「ひと? ひとなの? わらうやかんっていうなまえの、ひとなの?」

 アアアアア!
 そうか、まだ人名だと認識してなかったのか! 語るに落ちてしまった!
 っていうか、「人」のひとことを聞き逃さない息子の気づきもすごいな! 名探偵コナンか! いや、ホメてる場合じゃないぞ!

娘「ひとなの? ユーチューバー?」
ぼく「いや、ユーチューバーではない……たぶん。YouTubeは、やってないと思う」
息子「パパの、おともだち?

 おともだち。
 おお、そうか。それはいい表現かもしれない。お友達。お友達か、うん。

 ……

 いや、待てよ……
 友達って、なんだ……?

 過去にも何度か書いてきたが、ぼくは中高6年間ガチで友達がひとりもいない生活をしてきて、いまもそうだから、なにがどうなったら人を友達と呼んでいいのかわからない……
 笑うヤカンさんのことは好きだし、なんやかんや『魔王の始め方』もKindleでずっと読んでいるし、ネット上での交流もごくまれにだけどあるし、交流できるとうれしいし、こうやってプレゼントもいただけるくらいだから向こうもぼくのことをある程度気に入ってくれている気がするけど、でも、友達って、なんなんだ……? 友達証明書って区役所? 免許センター? PayPayでもいける?

ぼく「トモ……ダチ……?

 自らの醜さが人を怖がらせてしまうことを恐れ洞窟の奥で孤独に暮らしてきた悲しきモンスターみたいな返事をしてしまった。
 

 最終的に、「インターネットで知り合ったお友達的な人で、ぼくの好きな人だよ」という説明をして、なんとか事なきを得た。
 笑うヤカンさん、重ね重ねありがとうございました。娘も息子も悲しきモンスターも大喜びでした。
 

https://amzn.to/3ueYXOX

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    「友達証明書って区役所? 免許センター? PayPayでもいける?」
    有料前提なのが闇を感じて良いですね

  2. 名無しのゲーマー より:

    笑うやかんさん優しいなぁ
    中高では友達いなかったかもしれんが今こんなに支援してくれる友達いるなら幸せやん

  3. 名無しのゲーマー より:

    げむぼくさんって基本孤独、じゃなかった孤高の人のイメージだから
    誰かと交流してるのすごい珍しい気がする
    本当の友達になれるといいですね

  4. 名無しのゲーマー より:

    後輩や同僚や知り合いは登場してたけど、友達は今まで出てなかったもんなぁ

    少なくとも僕は、ただの知り合いの子供にプレゼントはしないな

  5. 名無しのゲーマー より:

    子供回と見せかけて初の友達ができた感動回だったか

  6. 名無しのゲーマー より:

    悲しきモンスターは草

  7. 名無しのゲーマー より:

    サンリオパフェ地味にクオリティ高いっすね
    悲しきモンスターも受け入れてくれるみたいだし

  8. 名無しのゲーマー より:

    ろくに人と交流してないのに毎日ネタがあるのがすごいと思う

  9. 名無しのゲーマー より:

    笑うヤカン先生の魔王の始め方をよろしくおねがいします

  10. 名無しのゲーマー より:

    初めての友達おめでとう

  11. 名無しのゲーマー より:

    魔王の始め方って前レジアイスの体型が好みって運営と意気投合してたゲームじゃん
    良かったな

  12. 名無しのゲーマー より:

    コメする人は
    みんな浣鳥人の友達だよ

  13. 名無しのゲーマー より:

    アスモちゃん…

  14. 名無しのゲーマー より:

    わらうヤカンって言ったらwiz5の経験値いっぱいもってるNPCでしょ
    ボルタック商店で召喚の巻物買ってグレーターデーモンに瞬殺してもらうまでセーブ&ロードして魔法使いをソコルディ覚えるまでレベル上げたら、6000G貯まる度に復活させては倒すレベル上げのお供になるやつ。
    …と説明すれば良かったんじゃない?

  15. 名無しのゲーマー より:

    パパ、ながすりきこってだれ?

  16. 名無しのゲーマー より:

    マジの著者からのプレゼントかよ草生えるくらいすごいと思う

    でも逆に考えると小学生までは友達いたんだよ誇りに思え

  17. 名無しのゲーマー より:

    ヨーヨー買ったのか。
    もし気に入ったら紐はたびたび変えてあげてくれよな。
    ほんとは渋谷か秋葉原にある専門店がいいけどヨドバシなら大体ヨーヨーおいてるはずだからそういうところなら10本とかの小分けで買えるはず

  18. 名無しのゲーマー より:

    過去の記事見るに抱え込み体質っぽいから
    何でも言える友達を作った方がいいぞ

  19. 名無しのゲーマー より:

    友達なんていなくてもへーきへーき

タイトルとURLをコピーしました