いまどき「個人サイト」をやるメリット・デメリットは何があるのか?

スポンサーリンク


出典:https://www.similarweb.com/ja/website/gameboku.com/

 Webサイト分析サービス『SimilerWeb(シミラーウェブ)』によれば、2022年10月現在、『ゲムぼく。』は日本で3,000〜4,000番目くらいにアクセスが多いWebサイトだ。
 これがどれくらいすごいのかはわからないが、少なくとも、個人が趣味で独自ドメインを取得して運営するWebサイト、いわゆる「個人サイト」としてはトップクラスの規模になりつつある。
 怖くない? こんなのが個人サイト代表みたいになりかけてる令和の日本やばくない? この国はもうすぐ滅ぶのか?

 そのせいもあって、最近よく聞かれるのが……
 

 うーん……
 

 うーん……

 いや、ありがたいのだが……
 個人的には、ブログというツールを使った自己表現はもっと人気が出ていいはずだと思っている。なんなら、かつてのテキストサイト全盛時代やブログブーム時代の盛り上がりを超えていきたい野望がある。
 よって、ブログに興味を持つ人が増えるのはとてもうれしいことなのだが……
 

 ブログって、けっこう管理運営がめんどくさいんだよな……

 ライブドアブログはてなブログnoteなどのブログWebサービスを用いて作るブログならいいのだが、『ゲムぼく。』のように独自ドメインを取得してサーバーも借りて自分で管理する「個人サイト」形式のものは、正直めちゃくちゃめんどくさい。
 もしいきなりこの形式でブログを始めようとする人がいたら、ぼくは「やめといたほうがいいよ」と言うと思う。不便が多すぎる。時代錯誤もいいところだ。

 とはいえ、あえて個人サイトをやることで、得るものがないわけではない。楽しいことや、いいこともある。
 おすすめするかしないかで言うとぜんぜんしないのだが、あえてこの時代に個人サイトをやる意味やメリット・デメリットは、知識としては知っておいて損はないのではなかろうか。このテーマで語れる人もいまや少ないだろうし。
 

 そこで今回は、便利で新しいサービスがあふれるこの時代に、あえて私的な趣味の個人サイトを管理・運営することのメリット・デメリットを大公開だ!
 興味がある人はぜひ参考にしてほしいが、大半の人は興味がないと思うのでなんとなく見ろ! 博物館でそんな興味がないジャンルの化石を「ふ~ん」と見るような目で見ろ!
 

メリット1:なんか珍しい

 いまどき私的な趣味の個人サイトというのはなんか珍しいので、「なんか珍しいね」と思ってもらえる。
 ただし、思ってもらえるだけなので、それでただちにアクセス数が増えるようなことはない。えっ、これメリットって言える?
 

デメリット1:お金がかかる

 個人サイトはお金がかかる。アホかと思うほどお金がかかる。
 具体的には、サーバー代、ドメイン代が絶対にかかるし、編集環境やバックアップ環境を充実させようと思うとソフトウェア代やクラウド代もかかる。ぼくはMicrosoft 365を契約している。
 もちろん規模などにもよるが、『ゲムぼく。』は総額として年間100,000~150,000円は余裕でかかっている。まあまあ金のかかる趣味だ。

 そのくせ営利目的ではなく趣味ブログなので儲からない。広告を貼るなどしたとしても、サーバー代&ドメイン代を回収するのが関の山だ。本気で儲けに行くなら話は別だが、目的がそっちに行くと個人の趣味ブログならではの自由さが失われそうでイヤだ。
 ちなみに、『ゲムぼく。』は一部記事の内容が内容なので広告をしょっちゅう剥がされている。妙な余白があるページをご覧になったことがあるかもしれないが、それはまさに広告を剥がされたページである。おかしいだろ! ドスケベスキンフェスティバルのどこが公序良俗に反するんだよ!

 まあ、ぼくはお金よりは誰かぼくに気づいて……ぼくはここにいるよ……」と社会に自分を認めてほしい一心でブログをやっている承認欲求モンスターなのでそれでいいのだが、副業などお金目当てで個人サイトを始めようとしているのだったら「やめときなさい」とぼくは言いたい。少なくともお金を目的にできるような健全な精神の人間はこのブログを参考にしてはいけない。ここはお金では救えない闇を心に抱えた者たちの掃き溜めだ。
 

メリット2:レイアウトやデザインをカスタマイズしやすい

 一般のブログWebサービスを用いてブログを始める場合は、あらかじめ用意されているレイアウトやデザインのパターンから適当なものを選ぶ形になるが、個人サイトなら知識や技術しだいでどんなふうにも作れる。自由自在にカスタマイズできる。
 ちなみにぼくはそこまでの知識がないので、定番ソフトのWordPressを入れて定番テーマのCocoonを入れてあらかじめ用意されているレイアウトやデザインのパターンから適当なものを選んでいる。えっ、これメリットって言える?
 

デメリット2:ミスやトラブルが怖い

 たとえば、自分のブログにアクセスできないという不具合が発生したとき、一般のブログWebサービスを使っているならば、そのサービスのWebサイトを見に行けば「不具合のお知らせ」みたいなものが出ていて原因をすぐ特定できる。
 しかし、個人サイトだと原因特定~解決はぜんぶ自分の仕事だ。ぜんぶ自分で調べて解決しないといけない。知識も対応力も必要だ。

 さらに、バックアップを自分でこまめに取っていなかったら万が一のときは復元できなくなって終わるし、スパムコメントや不正アクセスへの対策も自分で講じなければならない。
 ちなみに、『ゲムぼく。』は1日あたり20件以上のスパムコメントが来るし、これまで計5,000回以上の不正ログインを試みられている。怖すぎない?
 

メリット3:珍しいので変に比べられなくて済む

 たとえば、ライブドアブログだったらライブドアブログ内の人気ランキングみたいなものがある。
 ブログじゃなくても、たとえばYouTubeならYouTuber同士で「○○は○○より登録者数が○人多い」「再生回数が○○より少ない」みたいな話が出る。
 同じWebサービスのなかでのコンテンツはどうしても比較されてしまうのだ。

 しかし、個人サイトは完全に独立した存在なので、比べようがない。そういう意味ではかなり気楽だ。
 ただ、独立しているがゆえに、ランキングや比較をきっかけに見に来てもらえるチャンスも失うのだが。えっ、これメリットって言える?
 

デメリット3:珍しいので理解されづらくいろんな誤解を生むし個人なので立場が弱い

炎上
「炎上」の記事一覧です。

 「非営利で私的な趣味の個人サイト」というのは現代社会においてあまりにも非合理的かつ希少種なので、さまざまな誤解を生みやすい。
 具体的には、「なにか裏があるんだろ」「誰かに雇われてるんだろ」「じつは複数人で運営してるんだろ」あたりはしょっちゅう言われるし、営利目的のまとめサイトと混同されたり、企業サイトと間違われたり、好きなものの話をしただけで「案件だ! 裏で広告料をもらってるに違いない!」と叩かれたりすることも多い。人は自分が理解しがたいものを攻撃して安心したがる心理があるのだ。

 あと、個人サイトというのはどうしても企業サイトに比べると立場が弱く、なんとなく低く見られやすいのも困りどころ。
 最近の例で言うと、とある企業系のゲームニュースサイトが出したブルーアーカイブの記事が『ゲムぼく。』の既存記事に似ているとして一部で話題になったらしく、知らない人からぼくに「似てるって言われてるので記事を取り下げたほうがいいと思いますよ」と連絡が来た。逆だろ。
 あと、いちおう確認しに行ったけど、そもそも似てなかったぞ。ぼくのほうが圧倒的に気持ち悪いだろ。年15万円と莫大な時間を投じて全世界にすべてを曝け出してる個人の異常性をナメるなよ。この気持ち悪さが企業に出せると思うなよ。
 

 ……

 …………

 あれっ、ぜんぜんメリットがない感じになっちゃってる……こんなはずでは……
 いや、なにかあるはず……個人サイトのいいところ……

 あっ!!
 

メリット4:「自分の城を持ってる」感

 これです! 最大のメリットはこれです!
 ちっぽけなことかもしれないし、「どうでもいいことじゃん」って思う人もいるかもしれないけど、誰にも邪魔されない自分だけの場所がネット上に持てることは、個人サイトの唯一無二の特性です! 小さくてもショボくても、自分の城があるという事実だけで一定の充足感が得られます!
 経済的な価値や合理性は皆無だけど、精神的な価値は絶大! 承認欲求モンスターには超オススメ!!
 
 

結論:いまどき個人サイトはオススメしないが、いろいろこじらせたややこしい承認欲求モンスターにだけは超オススメ。
 

https://amzn.to/3MGEtJR

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    いい記事なんだけどところどころから闇が滲み出てるのがゲムぼく。さんらしい
    あとこんなブログに不正ログインするやつは何者なの

  2. 名無しのゲーマー より:

    なんでこんな奇特な個人サイトの更新をこまめにチェックしてるかわからない
    ラスオリもブルアカもやっていない
    俺の人生で一番の謎と言っても過言ではない

  3. 名無しのゲーマー より:

    年間10万以上かかるのはやばいな。

  4. 名無しのゲーマー より:

    いつものおふざけに見せて、かなり真面目に個人サイトに関してまとめていて気持ち悪い

  5. 名無しのゲーマー より:

    こんなブログ乗っ取ったところでドスケベスキンフェスティバルやらなきゃいけないからマイナスの方が大きいだろ

  6. 名無しのゲーマー より:

    承認欲求モンスターは個人ブログやってもPV数伸びなくて他のブログサービスに流れてくのがオチだと思う

    ゲムぼく。さんは流れが逆だったから承認欲求がより肥大化してしまった
    現代が産んだ怪物だ
    応援してます

  7. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんは小さいのに、こういうのだけは本当に真面目ですね

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんはネット上で他人に読ませる文章を書く能力と記事の構成が半端なく上手いんだよなぁ
    だから自分がプレイしてないゲームの記事とかもついつい見ちゃう

  9. 名無しのゲーマー より:

    このブログが仮に乗っ取られてもムチムチの話してたら乗っ取られたって気づけないよ

  10. 名無しのゲーマー より:

    結論がぶっちゃけすぎで草
    いつも楽しませてもらってるよありがとう

  11. 名無しのゲーマー より:

    不正ログイン試みてる奴暇人すぎるだろ。
    むちむちなふとももに人目も気にせずスハスハできる奴じゃないと代わりは務まらないぞ?
    この気持ち悪さがお前に出せると思うなよ。

  12. 名無しのゲーマー より:

    2000年頃に独自ドメインを取って個人HPを運営してたオッサンなので、めんどくさい部分に共感しかないです
    更新の手間よりスパムや業者の書き込み対策の方が100倍時間かかるんじゃよ……

  13. 名無しのゲーマー より:

    令和の侍魂として語り継がれてしまうのか…

  14. 名無しのゲーマー より:

    いつだったかのコメントであった自分で自分を展示してる動物園の珍獣って的を得てたんだな

  15. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのツールより文章力と異常性を真似ないと

  16. 名無しのゲーマー より:

    年10万かかってるならちゃんと案件もらってほしいって思った

  17. 名無しのゲーマー より:

    これは良い記事。
    でも2、3日後にはまた読者を篩にかける記事を持ってきそう。

  18. 名無しのゲーマー より:

    >ここはお金では救えない闇を心に抱えた者たちの掃き溜めだ。

    何か巻き込まれたんですが?

  19. 名無しのゲーマー より:

    広告の段落のところでAdBlock有効にしてたことに気づいた
    ごめんねゲムぼく「このサイトで無効」にしたから許して

  20. 名無しのゲーマー より:

    並々ならぬ熱意が有るからこそファンも生まれるし気持ち悪さが滲み出るんだ
    毎日欠かさず(内容はともかく)記事を掲載して定期的にYouTubeの動画もあげてるって今日日とても凄いことだと思う
    たまに正気に戻りつつこれからも頑張ってください

  21. 名無しのゲーマー より:

    >小さくてもショボくても、自分の城があるという事実だけで一定の充足感が得られます!
    昔同じことやってたけどマジでこれなんだよね…死ぬほどめんどくさくてもそれを弄ってるのが楽しいんだよ…

  22. 名無しのゲーマー より:

    これはおっさんホイホイ…
    共感しかない…
    おちんちんの大きさは段違いですけど

  23. 名無しのゲーマー より:

    >こんなのが個人サイト代表みたいになりかけてる令和の日本やばくない?

    思ったより客観的だな

  24. 名無しのゲーマー より:

    >ぼくのほうが圧倒的に気持ち悪いだろ。
    >年15万円と莫大な時間を投じて全世界にすべてを曝け出してる個人の異常性をナメるなよ。
    >この気持ち悪さが企業に出せると思うなよ。

    その気持ち悪さの塊な記事のおかげで、俺たちは日常の嫌な事を気持ち悪さで上書きして忘れられるんやなって……え?俺だけ?アッハイ……

  25. 名無しのゲーマー より:

    すごくためになるしいつか何かの手違いで個人サイト代表として企業に取り上げられてほしい

  26. 名無しのゲーマー より:

    ところどころ生きるの苦手感が滲み出てる以外は要点をわかりやすく説明していて面白い記事でした。
    スイカにかける塩みたいな感じで、
    こういう記事があるからこそ普段の変な記事の気持ち悪さが際立っていいねを押したくなくなるんですよね。

  27. 名無しのゲーマー より:

    毎日毎日コンスタントに中身のある面白い記事が書けるってのがもう賞賛しかない
    たまにヤバい位気持ち悪くなるけど等価交換なのかなって思ってる、真理の扉開けて羞恥心を持っていかれたんだろ?

  28. 名無しのゲーマー より:

    悲しきモンスター…

  29. 名無しのゲーマー より:

    そんなにスパムやら不正アクセスやらの攻撃を受けていたのか…
    内容はともかくPVはめちゃくちゃ多いから乗っ取ろうと試む輩が出るのは仕方ないのかも
    でも乗っ取った所でこの内容の記事をお出し出来るのかって感じだけど

  30. 名無しのゲーマー より:

    年100000万円もかかるのはきつい

  31. 名無しのゲーマー より:

    何かの間違いでNHKから取材来ないかな
    一部の記事にモザイクかけて紹介すれば可能だと思うんだ

    ん?半分以上モザイク???
    あ、はい

  32. 名無しのゲーマー より:

    いい話だった。
    キショいオタクは、闇堕ちして変な金至上主義に寝返ったりしない安心感があって良い。

  33. 名無しのゲーマー より:

    個人ブログを一切やる気の無い新参者にとってこの記事の中で1番有益なのはドスケベスキンフェスティバルへのリンクだ

  34. 名無しのゲーマー より:

    年間10万以上かかってお子さんを楽しませるためのお金を別で用意してドスケベスキンフェスティバルするためのお金も取っておいて総資産絶対値をどうにかしなくちゃいけないのすげー大変だと思うけどそのおかげで自傷ちんちんが虹よりデカい珍獣ブログ読めてると考えるとなにか差し入れしたくなるな…

  35. 名無しのゲーマー より:

    承認欲求モンスターこそランキングのあるとこでブログやるぞ
    つまり個人でやってるのはただの変態 Q.E.D.

    てかめっちゃ金かかってんだな
    おちんちん小さいのに大変

  36. 名無しのゲーマー より:

    年間10万越え…?
    同じく個人ブログ的なものやってるけど年間のサーバー代くらいしか出費ないけどなあ
    アクセス数は多分ゲムぼく。の一割程度だから比べ物にならないけど

  37. 名無しのゲーマー より:

    ドスケベスキンフェスティバル開いてる奴とパパぼく。が一緒の人だと思いたくない

  38. 名無しのゲーマー より:

    不正アクセスして何するつもりなんだよむちむちじゃない女の子を紹介するつもりか?

  39. 名無しのゲーマー より:

    企業サイトに間違えられるのTwitterのアイコンが無駄に凝ってるのが一員にあると思うからもっと雑なアイコンにしたほうがいいよ

  40. 名無しのゲーマー より:

    所々の不自然な空白はそういう事だったのか
    「なんかPV多い個人ブログあるぞ!広告効果高そう!」→「なんだこの変態!」

  41. 名無しのゲーマー より:

    個人ブログ本当に尊敬するわ

  42. 名無しのゲーマー より:

    どうしてこのムチムチな変人ブログに不正アクセスを試してきてるんだ?
    もっと有用な場所があるだろうに・・・

  43. 名無しのゲーマー より:

    個人ブログ、ドスケベスキンフェスティバル、FANZA大人買い、ポケモンカード等の趣味を持ちながら
    さらに2人の子供と金魚を育てつつレゴランドにも連れていってるのに、資産の絶対値を減らし続けてるなんて
    尊敬する部分しかないよ

  44. 名無しのゲーマー より:

    えっすごくない?って声出たわ
    日本で3000位とかジャンル絞れたらもっと上の順位じゃん
    抹茶スイーツ評論サイトだっけ?
    じゃあもう一位だよ

  45. 名無しのゲーマー より:

    アクセス数はバケモン
    書いてる奴はバカモン

  46. 名無しのゲーマー より:

    いつもお疲れ様です。スパム以上に応援する人もたくさんいますからね。でもゲムぼく。が理不尽なことをエンタメに昇華する姿を楽しみにしてる自分がいるのも事実なんですよね。これからも頑張って下さい。

  47. 名無しのゲーマー より:

    ちんちん小さいのにやるやんと思ってコメント読んでたらYouTubeやってたんだ
    実際に人間がむちむちとか言ってると確信したら恐らくなるから俺は見ないね

  48. 名無しのゲーマー より:

    日本で3000位と言われてもピンと来ないから
    ドスケベスキンフェスティバルやってるブログだと何位くらいなんです?

  49. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの気持ち悪さをAIが最後まで真似できなくて
    ゲムぼくが人類最後の希望になる未来が来ると信じてる
    信じたくない

  50. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん
    僕たちは見てるよ。
    楽しんで見てるよ。
    応援してるよ。
    毎日楽しい記事をありがとう。

  51. 名無しのゲーマー より:

    例の記事はちんちんの声を企業系ライターの理性でもって編集してある感じで全然大人しいんだよな。
    その点ゲムぼく氏は脳みそが金たまで出来ているので性欲100%の記事になる、そりゃ気持ち悪くなるわ。
    俺はそっちのが好きだよ。

  52. 名無しのゲーマー より:

    >日本で3,000番目くらいにアクセスが多い

    シミラーウェブの信憑性が分からないけど凄すぎて怖い

  53. 名無しのゲーマー より:

    たくさんの苦労が積み重なった上に俺のささやかな楽しみが成り立ってるんだなぁ
    ゲムぼく。さんいつもありがとう❤️

    でも親子記事とゲーム記事の温度差が凄すぎて複数のライターがいる説を唱えられてるのはしょうがないと思う

  54. 名無しのゲーマー より:

    時系列無視してクレーム凸してくる愚か者実在することが語られているのほんこわ

  55. 名無しのゲーマー より:

    この令和の時代に、二昔前に流行ってような空気感がとても好き。
    これからも頑張って下さい

  56. 名無しのゲーマー より:

    この記事こそが自己紹介というシンプルかつ最大の承認欲求サティスファクションってことか

  57. 名無しのゲーマー より:

    個人サイト時代の名残で今でもBlog持ってるから自分の城を持ってる感はすごく解る
    なお更新は年数回の模様

  58. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。を乗っ取ろうとしてる勢力に草
    ドスケベスキンフェスティバルは義務だし、要所要所で気持ち悪さを滲ませないとすぐバレるだろ

    って言ったら気持ち悪くならない様に完璧の記事を書こうとゲムぼく。さんが無駄な努力をしそう

  59. 名無しのゲーマー より:

    電ファミ君は頑張ってると思うんだけど、企業の縛りと言語センスの問題でどうしてもパワーが落ちてしまうから、変にゲムぼく路線をやらずに普通に書いて欲しいなって思う

  60. 名無しのゲーマー より:

    個人サイトじゃなかったらここまで面白いブログにならなかったと思う。
    いつも楽しませてくれてありがとうゲムぼくとコメント欄のみんな。

  61. 名無しのゲーマー より:

    年15万は痛いな
    確かに最初は普通に無料ブログで始めた方が良さそう

  62. 名無しのゲーマー より:

    不正アクセスを5000回受けてるに普通に引きました
    ドスケベスキンフェスティバルを何度も開催したり読者から「ゲムぼく。の読者だと他人に知られたくない」なんて言われるブログを乗っ取りたい人いるんですね

  63. 名無しのゲーマー より:

    デメリットしか見えなかった…
    面白い記事いつもありがとうございます

  64. 名無しのゲーマー より:

    格安サーバとドメインだと年間1~2万くらいだからお金かけてるなぁ
    記事を書くのと同じくらい構築・運営を楽しめる人じゃないと厳しいよね

  65. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく規模になるとサーバー増強しないと落ちるからサーバー代がかかるのであって
    普通の個人サイトなら1~2万でも全然はじめられるよ

  66. 名無しのゲーマー より:

    サイトを拝見して自分も個人ブログをやりたいと強く思いました。でもゲムぼくさんに見返りなく色々伺うのも申し訳ないので、欲しいものリストの何か贈ろうと思ってた矢先にこの記事だったので非常にありがたいです。

  67. 名無しのゲーマー より:

    アクセス数だけみれば乗っ取る価値は十分にありますよね
    今のゲムぼくさんは3人目くらい?

  68. 名無しのゲーマー より:

    一時期無料ドメイン使って一から自分でHP作って見たけど15年前のサイトみたいなのが精一杯だったし更新めんどくさいしでひと月持たなかったです。
    素直にこの気持ち悪さと面白さを維持しつつほぼ毎日更新しているゲムぼく。さんは尊敬しています。

  69. 名無しのゲーマー より:

    乗っ取られてもこの怖さと気持ち悪さは普通出せないよな

  70. 名無しのゲーマー より:

    どんな気持ち悪い記事を書いても、広告剥がされるのが関の山で削除される事が無いのはメリットだと思う。
    大手webサービスじゃアダルトカテゴリの記事かなり消されそう。

  71. 名無しのゲーマー より:

    件のブルアカの記事は「ゲムぼく。氏がTwitterでキャラプレゼン画像作るわけないだろ!やるなら記事のスクショだろ!」なので別人なのは明白。

  72. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくが日本代表になるのは嫌だな

  73. 名無しのゲーマー より:

    「案件=悪」みたいな認識のある世の中ってのもどうかと思いますが、それとしてゲムぼく。さんの文章力はお金になるレベルだと感じるので、もっとそれを活かして稼いで欲しい。

  74. 名無しのゲーマー より:

    複数人で経営してるっていうのはとんでもねぇド変態じみた記事と今回みたいな比較的まともな記事とのギャップでそう思われてる説

  75. 名無しのゲーマー より:

    一連のツイートを見て自分が思った感想を当の本人が代弁してくれるとは思わないんよ

  76. 名無しのゲーマー より:

    参考にな……る?

  77. 名無しのゲーマー より:

    こんなイカ臭いブログ、ブログサービスからbanされるから個人でやるしかなくてやってるのかと思った。

  78. 名無しのゲーマー より:

    自分をちゃんと気持ち悪いって理解しているあたり、二重人格かもしれない

  79. 名無しのゲーマー より:

    個人サイト持ちなので共感しかない
    自分の城は偉大です

  80. 名無しのゲーマー より:

    このブログに不正アクセスしようとしてる人はもっと頻繁にドスケベスキンフェスティバルを開いてほしいのだろう

  81. 名無しのゲーマー より:

    確かに、ここは掃き溜めかもしれない
    だが、その掃き溜めがこれだけ指示を集めているなら、それはそれだけ現代社会に疲れ、自由や癒しを求める者が多いと言うことなのだろう
    何て言ったらいいか分からんが、この空気感?みたいなものがさ、もっと広がれば良いよね

  82. 名無しのゲーマー より:

    場末の先っちょみたいな場所

  83. 名無しのゲーマー より:

    ロストヒーローズの一人旅から楽しんで見てます

  84. 名無しのゲーマー より:

    >ここはお金では救えない闇を心に抱えた者たちの掃き溜めだ
    歴史の教科書に載せるべき名言。資本主義という光が強くなるほど影もまた色濃くなるのだ。それはそれとしてゲムぼく。さんはお布施なりなんなりでそのリターンをある程度得ても誰も文句言わないと思いますよ。

  85. 名無しのゲーマー より:

    フォレストページ+というサービスで個人サイトの真似事のようなものをしていますが、本当にメリット4に関してはその通りです…………
    Twitterだったりpixivだったりでは手に入れ得なかった「安心感」が確実にあるし、時代に逆行してるからこそ、「わざわざ見に来る人は自分に共感してくれている人なんだ」っていう所はあります

  86. 名無しのゲーマー より:

    ほんとにこの気持ち悪さが好きでここに来てるから好きにやって続けてほしい

  87. 名無しのゲーマー より:

    こうやって普通に生活していると気づかない事、知らないことをまとめてくれるのはありがたいですね。
    ふとした疑問に「へー」となれてちょっとした満足感が得られます。
    具体的には買ったゴ○のLサイズがムスコにピッタリフィットするような…あ、XSのゲムぼくさんじゃ一生理解できない満足感でしたね、失礼しました。

  88. 名無しのゲーマー より:

    経済的に損だと言われても賃貸じゃなく持ち家が欲しいような気分だと思う
    すごくわかる

  89. 名無しのゲーマー より:

    ちんちんは小さいのに承認欲求が肥大化した悲しきモンスター…応援しています!

  90. 名無しのゲーマー より:

    いつもはなんとなく雰囲気的に「気持ち悪い」的なコメントばっかしてるけど今回は真面目に
    いつも楽しくブログ読まさせてもらってます
    常人には思い付かないような奇天烈な記事も親子のほのぼのした記事もどちらも好きです
    貢献できることはないけど少しでも承認欲求を満たせるよう応援してます!

  91. 名無しのゲーマー より:

    唯一見てる個人サイトなので純粋に応援はしてます
    それはそれとしてもっとドスケベ記事は書いてください

  92. 名無しのゲーマー より:

    ちんちん小さいのに頑張ってるんだなぁ
    アイギス記事を出してる頃から定期的に見に来てるんだけど
    応援してるよ

  93. わたぼく。 より:

    ゲムぼく。さんに憧れて個人ブログを立ち上げました!
    ゲムぼく。さんみたいな気持ち悪い文章を書くのが目標です!おちんこ!

  94. 名無しのゲーマー より:

    生きてて偉い

  95. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんは気持ち悪く無いですよ
    ただちょっと個性が強いだけ

    この個性に溢れたブログを楽しみにしている人もいますので
    これからも応援しております!

  96. 名無しのゲーマー より:

    乗っ取られても性癖認証ならぬ気持ち悪さ認証ができるの強すぎる

タイトルとURLをコピーしました