【前回】自家製血統で三冠馬!#21『二冠馬誕生!キタサンブラック産駒、その名はドライブ!』[ダービースタリオン]
前回、オークスと秋華賞を制し、3歳牝馬クラシックのうち二冠を制したドライブ(第13世代)。
入厩が7月1週だったことから推測すると成長タイプは普通(3歳後半~4歳前半にピーク)なのだが、もし早熟馬だったら桜花賞も勝てたかもしれない。そこだけが残念。
秋華賞の後は、エリザベス女王杯(GI)にも出走。
ここでは2010年の牝馬クラシック三冠馬アパパネと、◎の予想印を分け合う高評価を得た!
圧倒的レジェンドホースと並び立つとは、ドライブの実力はすさまじいな。やっぱり絶対あとちょっとで桜花賞獲れたじゃん。桜花賞獲れたじゃん!
3歳の11月、いまがまさにピークど真ん中と思われるドライブ。
ライバルであるアパパネを大差で突き放して……
コースレコードに迫る2.09.09、7馬身差で圧勝! 強すぎか?
桜花賞勝てたじゃん! ルメール、桜花賞勝てたでしょ! ルメール!!
この年、ドライブはSRA(現実のJRA)の最優秀3歳牝馬に加え、年度代表馬にも選ばれた!
我がシシャモファームからついに年度代表馬が出たぞ!
この時点で、次代に向けた繁殖牝馬はドライブで確定。文句なしだ。
ただ、まだまだピークは続いているので、すぐには引退させずもう少し稼がせたい。
GIはライバル馬たちも充分に強いので勝ったり負けたりになるだろうが、GIIやGIIIならそうそう負けることはないだろう。
……と思ったら、直後の根岸S(GIII)でウソのように惨敗した。5着入賞すらできず。
“どうやらこの馬はダートは苦手とするみたいですね”
それは調教の時点で気づけよ。出走させるなよ。1年半なにを見てたんだよ。
その後、ドライブは中山記念(GII)などを制し、4歳の4月1週で引退。
第13世代は、初産駒のドライブが大成したので、ほかの馬はほとんど育てなかった。
第1世代~第13世代の系譜を整理すると、こんな感じ。
獲得総賞金をグラフ化。
総賞金で言えば、ドライブはオカシヅクリ(第9世代)に次いで2番目に高い。
そして、オカシヅクリとの比較で言えば、オカシヅクリは1,200~1,600mを得意とする短距離馬だったが、ドライブは2,400mのオークスなど中距離GIをしっかり勝てたのが大きい。明らかにクラシック向きの距離適性なので、次代(第14世代)は期待できそうだ。
さらにもうひとつ、第14世代に期待できる理由があって……
第20回で仮想配合した通り、ここでは超一流の種牡馬であるキズナと『凝った配合』を成立させられるのだ!
キズナは、本作において5番目の高額種牡馬。
体質A、気性A、実績A、底力B、安定Aという最高クラスの能力を誇り、距離適性はクラシック向きの1,600~2,400m。成長タイプも普通なので、悪くはない。
ふつうならすぐBookfullになり種付けできない年も多い人気種牡馬だが、前回、シシャモファームはGIトータル10勝によりBookfull免除の権利を得ているので、毎年確実に種付けできる点も追い風。
これは……ついに来たな! すべてを懸けるべき、勝負の世代が!
というか、仮想配合してみた限り、このキズナの後は『凝った配合』を続けられるマトモな組み合わせがない! この世代を逃したら、次にチャンスが来るのは何世代も後だ!
ウオオオオオ!
がんばれドライブ! 怒涛の毎年出産!
この世代は勝負の世代なので、繁殖牝馬になれない牡馬でも育てるし、入厩前のコメントも細かくチェックしていく。
どの馬が特に有望なのか、ちゃんと見定めていきたい。
さらに、いままで最低限しか手を付けてこなかった施設拡張もどんどんしておく。オカシヅクリ(第9世代)やドライブ(第13世代)が貯めてくれた資金を、いまこそ使うときだ。
たとえば、走路を拡張しておけば、入厩前でもスピードやスタミナ、勝負根性などをある程度効率よく伸ばせる。早熟馬ではない普通馬をクラシック戦線に乗せるなら、重要度は高い。
維持費がかかるのでこれまで躊躇してきたが、ここが投資のタイミングだ。
キズナ×ドライブ産駒、1~4頭目はこんな感じ。
重賞クラスの馬は出てこなかったが、デビュー戦でかなりいい予想印を取れたのが2頭もいるので悪くはない。入厩時期も安定しており、成長タイプは普通でほぼ固定できていそうだ。
ドライブの年齢的に考えて、少なくともあと4~5頭は産めるはず。そこで1頭でも、両親の能力をまっとうに引き継いだ馬が現れてくれれば……
そして、5頭目の産駒、トナリニイタイカラ(牡馬)がデビューの日を迎えた。
名前は、ぼくがSHISHAMOの曲でいちばん好きな『君の隣にいたいから』から取っている。
入厩前のコメントがけっこうよかったので、期待を込めていい名前をつけた。
さあ、デビュー戦の予想印は……
きっ、来た! ◎◎◎◎◎だ!
そして圧勝だ!
その後も順調に勝ち星を重ね、12月にはホープフルS(GI)に出走。
2歳GIは早熟馬の独壇場なので、普通馬のトナリニイタイカラは厳しそうに思えるが……
シャイニングレイ(2014ホープフルS1着馬)やナカヤマナイト(2010ホープフルS2着馬)と並び、○○◎▲△の予想印を獲得! めちゃめちゃ有望だ!
さあ、どうなる第14世代! いけるのか、トナリニイタイカラ!
3歳クラシックの前哨戦とも言えるホープフルSを制し、三冠への道を作れるか!?
【次回】自家製血統で三冠馬!#23『あとひとつ』[ダービースタリオン]
コメント
次回にも最終回を迎えそうなくらい順調だなぁ
ダビスタ記事好きなんで出来れば別企画も始めてほしいくらいだわ
相変わらずダビスタ記事は真面目だな。まるでゲームブログのようだ…
ダビスタ回は内容も安定感あるのとコメント欄が不思議と落ち着いてるから好き
狂った記事で新規読者をふるい落としてからダビスタ再開するの
ダビスタだけは本気でやりたいと思ってくれてそうで嫌いじゃない
一覧で見ると賞金総額もだが、勝率も世代毎に波はあれ上昇傾向ってはっきりわかるね
データの可視化ってほんとに重要なんだなぁ 普通に次回も楽しみにしています
引きが気になりすぎる!!!!
比較的一般受けしそうな面白さの記事を一般層を追い払った後に出す謎采配
ダビスタ記事は統計学的な要素もあってしっかり読めるから好き。
あ、ドスケベ記事も好きです。
史実の牝馬三冠馬でも取れない年度代表馬取る奴wwwww
3歳でエリ女含めて三冠って実質三冠馬でいいんじゃないの感
多分この記事はゲムぼくさんが出してて、普段の記事はゲムぼく。さんが出してる
>それは調教の時点で気づけよ。
ここで声出して笑った
あと前回ダビスタ記事でいつものノリ(DSF)でコメントしてすみませんでした
キズナ産駒といえば最近はアカイイトの印象
前回から流れが一気にきているかのような勝率と素質
NARUTO
これまでの流れを一刀両断するかのような真面目なダビスタ記事好き
ゲーム実況(?)記事好き。言わずとも頑張ってると思うけど、頑張ってね。
順調そうな回の次って大体骨折か急死してるイメージなんだけど…まさか…
グラフ見るとオカシヅクリの異常さが際立つな
名前のせいで実況が熱唱してる様に見えるな
あぁ、うん
今日は賢者タイムなのね
おかしい…
ムチムチンとかフトモモスキーとかの馬名が無い…
前2つからのマジメなダビスタ記事で急降下が激しすぎる
富士急ハイランドの高飛車かよ!
ゲムぼくのゲム部分を
思い出させてくれるダビスタ
ゲムぼく競馬部すき
ムチムチドスケベ記事も好きだけど
ダビスタの続きが気になって仕方ないので早く続きを更新してくれ!
キズナ×ドライブの微妙なソシャゲタイトル感
「×」もいい味出してる
これは、続きが気になる