【前回】自家製血統で三冠馬!#20『暗雲!第12世代……』[ダービースタリオン]
前回、ソエは発症するわ勝てないわ骨折するわで散々な目に遭った第12世代。
もっとも有望そうな三女のドキドキだけを残して、長女・次女は早々に引退させた。
はたして、この後どうなるか……
と言いたいところですが、最初に言っておきます! 今回はめちゃめちゃハッピーな回です!
ドキドキは最終的に、骨折から明けて中山牝馬S(GIII)を勝ち、4歳3月で早めに引退させた。
骨折のせいで通算戦績こそ振るわなかったが、GIIIで◎◎・◎▲の予想印が得られていることからすると、実力は確かなはずだ。
第12世代で産まれた牝馬は4頭。
骨折があったとは言え、それでもドキドキが明らかにいちばん強い。ほかに選択肢はない状況だ。
というわけで、第12世代の繁殖牝馬はドキドキに決定!
骨折と早めの引退のせいで総賞金は9,720万とかなり少ないが、実力的には第11世代のフユノウタと同等以上にはあっただろうと見ている。
なお、ダビスタの仕様上、骨折しようが総賞金が低かろうが繁殖牝馬としての能力には影響がない。総賞金9,720万の母親からだって、GI馬や三冠馬が生まれる可能性は充分にある。
さあ、種付けだ!
前回、ミッキーアイル→キタサンブラック→キズナの3連『凝った配合』を発見したので、それに従い、ここではキタサンブラックを種付けしていく。
キタサンブラックは安定Cなので産駒の能力に当たり外れがありそうだが、逆に言えば、うまくハマれば能力爆発の可能性があるということだ。期待したい。
そうして産まれた、キタサンブラック×ドキドキの初産駒であるドライブ。
7月1週入厩だったので、成長タイプは早熟ではなさそうだ。おそらく普通タイプだろう。キタサンブラックも普通だし。
まずは迎えた8月4週、札幌での新馬戦。
なんと、◎◎◎◎○の予想印を獲得! 文句なしの一番人気!
新馬戦で◎がたくさんつくこと自体は過去にもあったが、それらはほとんど早熟馬だった。7月1週入厩の普通馬でこれはかなり珍しい。ピークまでまだ遠い普通馬なのに、すでにかなり能力が高い、ということだ。
これは……能力爆発とまで言えるかはわからないが、かなり期待できるのでは!?
新馬戦では惜しくも勝ちを逃してしまったが、続く未勝利戦では大差の圧勝!
2歳12月には阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)にも出走。
予想印は△△△・・であまり冴えなかったが、最後の直線でバテずに粘り続け、4着に入賞!
父親が菊花賞や天皇賞(春)などの長距離GIを制したキタサンブラックなので、その血を受け継いでスタミナがそこそこあるのかもしれない。ルメールが乗ってくれているおかげもあるだろうが。
3歳春、桜花賞(GI)の前哨戦となるフラワーカップ(GIII)。
ここでは、▲▲○△▲という高評価を得ているが、ヴィブロス(史実の2016秋華賞馬)の◎◎◎◎◎とは圧倒的な差がある。レース結果もヴィブロスに敗れ、3着。
フラワーカップで入賞したので、桜花賞には問題なく出走できた。
ここでは予想印△△△△・で……
結果は5着入賞! 入賞できただけでもめちゃくちゃすごい。
成長タイプが普通だと、桜花賞(3歳春)の時点ではまだピークを迎えておらず、だいたい3歳後半~4歳前半くらいにピークを迎えることが多いから、それでもこれだけ好走できたのはすばらしい。
そして、5着入賞により、オークス(GI)出走権を得た! クラシック戦線にちゃんと乗れている!
3歳5月、オークス。
ここでは○▲○△△の予想印。単勝オッズはなんと6.6倍で3番人気!
がんばれドライブ!
応援のために、単勝馬券を1億円買ってあげた。買いすぎたせいでオッズが変動して2番人気になった。
大外18番からのスタートで、馬場は稍重。
しかし、ドライブには充分なスタミナがあり、鞍上のルメールには日本一と称される騎乗テクニックがある。
大外から一気に抜き去ってくれることを願うしかない!
えっ!?
ホントに来た! 最後の直線、ホントに大外から来たぞ!
ウオオオオオオ!
ルメール! ルメール!!
ドライブーーーー!!
なんと、牝馬三冠のひとつにして頂点、オークスを制覇!
「自家製血統で三冠馬」という無謀とも思えたこの企画だが、一気に現実味が出てきた! いけるじゃん! 3歳クラシック、いけるじゃん!!
そして、このドライブの勢いはまだ止まらなかった。
秋華賞(GI)の前哨戦となる紫苑S(GIII)にて、ライバルのヴィブロスを2.5馬身差で下して勝ち……
牝馬三冠の最終戦、秋華賞にもちろん出走!
ここではなんと、◎◎◎△▲の予想印を獲得し、一番人気!
ライバルのヴィブロスは○○○△◎。春先のフラワーカップでは歯が立たなかったヴィブロスだが、ここに来てドライブがピークを迎え、ヴィブロス超えを果たしたことが読み取れる。
牡馬三冠の最終戦である菊花賞を制した父・キタサンブラックのように、ドライブも最後の一冠を手にすることができるか?
咲き誇れ、ドライブ! 京都に咲く秋の華となれ!
よし、スタートは悪くないぞ!
さあ、最終コーナーを回って直線!
内側からの競馬になった! 前に複数いるが、通れるのか!? ルメール、そこいけるのか!?
いった! 通った!
内ラチいっぱい、ルメールが針の穴を通してくれた!
先頭だ! 残り150mで先頭に立った!
失速が怖いが、父譲りのスタミナを持ち、オークスも制したドライブなら、きっと!
ウワアアアアアアア!
来たァァァァァァ!
おめでとうドライブ! ありがとうルメール!
不運続きでどうなるかと思われた第12世代から一転、第13世代の初産駒ドライブがいきなりオークスと秋華賞の牝馬二冠を達成!
すごくない!? っていうか、もし桜花賞も勝ってたら三冠達成だから、今回がこの企画の最終回になってたってことでしょ!? 急展開すぎない!?
そして、この秋華賞の勝利をもって……
我がシシャモファームはGI通算10勝を達成したらしく、『種牡馬のBookFull制度免除』という特典を得た!
これで目当ての種牡馬を種付けできない苦しみから解放され、繁殖の安定性が大幅アップだ!
【次回】自家製血統で三冠馬!#22『キズナ×ドライブにすべてを懸けて』[ダービースタリオン]
コメント
キタサンブラック産駒は優秀なんだな
ウマ娘で知ってる名前が出てくるとちょっと嬉しい
ダビスタ記事だと一切下ネタがなくなるゲムぼく。さん、昨日と同じ記事書いた人物には思えんw 令和のピーター・クリスチャン・バリーか?
バグかと思うくらい強くなってる
これだけ親が強かったら、近いうちに3冠取りそう
早熟型だったら三冠取れてたなあ惜しい
本当に昨日の記事と同一人物か?
次代での三冠期待してます!
競馬で人生狂わされる人は多いけど
逆に競馬の時だけまともになる事でおなじみのゲムぼく。
誰も応援馬券1億円にコメントしてないの怖い
これならPR案件来ると思うわ
最後に馬のトモで興奮するオチだと思ってた
>最初に言っておきます! 今回はめちゃめちゃハッピーな回です!
ゲムぼくが強気な時は絶対コケると思って読んでました。
妙な名前が多いなって思ったけどSHISHAMOの曲名なのか(今更)
なんでこんな弱小ファームの馬にルメールが乗ってるんだw
ドスケベ記事とか変態記事の時は山ほどコメント付くのに縛りプレイ記事になると途端に過疎るの悲しい
変態としてのゲムぼく。さんだけじゃなく、ゲーマーとしてのゲムぼく。さんも見てあげて!
ヌオダスの張本人がウマ娘じゃなくてダビスタ派なの面白い
ゲムぼく。を読んでるとなんとなく競馬の知識が身に付いて好きだけど
それ以上にいらん知識が押し寄せてくるのでハチナイ辞めます
これはもしかしたらもしかする
ゲムぼく競馬部好き
かなり未来に希望繋いでる良い子が生まれてる
これなら天皇賞も春秋いけるんじゃない?
(≧∇≦)b
ダイワスカーレットのフィギュアがムチムチだからぜひ買って欲しいしなんならウマ娘も始めてほしい。
ゲムぼく。のダビスタの記事見てダビスタ始めた
2歳馬&繁殖牝馬を買わずに3冠目指すわ
馬券の買い方も知らないような素人だけど、このシリーズ楽しそうで読んでて好きだわ