進め!ハウンド5人旅!#10『40引退と経験値揃えたい病』

前回までのあらすじ】
 鷹が過労死寸前にまで追いこまれながら、ヒポグリフをレベル20で撃破!
 第2階層をクリアしたことで、二つ名とマスタースキルが解放されたぞ!
 

 第2階層をクリアすると、二つ名マスタースキルが習得できるようになる。
 ステータスが上がったり、双翼閃以外の攻撃手段、救護指示以外の回復手段を得たり、状態異常攻撃も使えるようになったり……と、ハウンド5人旅にとってさまざまないい影響が期待される。5人それぞれの個性をより発揮できるようになるだろう。

 ただ、その新要素をフル活用するためには、ここでいちど『引退』しておきたいところだ。
 

IMG_7072

 引退すると、レベルが半分になるかわりに、ステータスやスキルポイントに少しボーナスを得た状態で再スタートすることができる。もちろん、スキルもいちから振り直せる。
 どのみちスキルは振り直すつもりだったから、せっかくならボーナスをもらって、今後の冒険を少しでもラクにしたい。

 初めての引退はレベル30でやる人が多いと思うが、この旅はとにかくしんどい旅なので、ふつうよりちょっと多くボーナスをもらうためにレベル40で引退することにした。やり残していたクエストをこなし、F.O.Eを絶滅するまで狩り続けていたら、なんだかんだ数時間でレベル41まで上げることができた。

 30引退との違いは、スキルポイントが1多いことと、各ステータスが2高いこと。
 たいした差ではないが、ギリギリの戦いではこの差が大きいことを、ぼくはこれまでの旅で学んでいる。
 

IMG_7065

 引退で地味に困ったのが、キャラクターのカラー設定を最初からし直さないといけないこと。
 特に前回のカラーデータが保存されているわけではないので、同じカラー設定にしようと思うと「たぶんこんな色にしてたよな……」と記憶を頼りに設定していかなければならないのだ。
 

IMG_9999

 ぼくの場合は各キャラのステータス画面などをたびたびスクリーンショットで保存していたので、それをPCのペイントソフトで開いて、スポイトツールでRGBの配分を見て、それに従ってカラー設定をして……という作業をすることで、なんとか同じ色を再現することに成功した。
 まあ、今後も何度も引退することになるだろうから、どこかにRGB設定をメモしておくのがホントはいちばんいいんだろうと思う。

 さて、引退するとレベルは半分になるので、5人はいったん下記の状態になった。

アリス(セリアン):ハウンド レベル21
ユーリ(アースラン):フェンサー レベル21
チグサ(セリアン):ハウンド レベル21
ナンナ(ルナリア):ウォーロック レベル21
ララパ(ブラニー):シャーマン レベル21

 問題は、最初からハウンドになれるアリスとチグサ以外のメンバー。転職の必要がある3人である。
 彼女らはここから転職してハウンドにならなければならないので、レベルがさらに5下がって16になることにいま気づいた。
 そうすると、レベル21のハウンド2人と、レベル16のハウンド3人。レベルが揃わなくなるのだ。

 なにを隠そう、ぼくは経験値揃えたい病の重症患者である。
 レベルはもちろん、経験値すら1でもズレると即休養で全員のレベルを落として調整していたほどである。毎度毎度レベルが低いままボスに挑んでいたのはだいたいそのせいである。
 

IMG_7068

 今回もアリスとチグサを休養させてレベル16に揃えられればいいのだが、休養はレベルが2ずつしか下がらない。
 レベル21から2回休養したら17。3回休養したら15。16には絶対ならないのだ。

 転職で下がるレベルは5。休養で下がるレベルは2。
 ここで、非常に高度な理系大学院レベルの知識を用いて計算したとすると、5と2の最小公倍数は10である。
 つまり、ユーリ・ナンナ・ララパをいちど適当な職に転職させてからハウンドに転職させ、もともとハウンドのアリス・チグサを5回休養させれば、みんなレベル11で揃うことができるのである。
 やったぜ!そのあとのレベル上げがめちゃくちゃ大変だけど、経験値揃えたい病の患者としては大満足だぜ!

 というわけでさっそく、ユーリ・ナンナ・ララパの3人を転職させていくが……
 

IMG_7069

 あああ!間違えてララパを即ハウンドにしてしまった!レベル16ハウンドになってしまった!
 ここからどう転職や休養をしても、レベル11のハウンドにはできない……
 さっき約1時間かけて5人分の引退とカラー再設定をしたばかりだから、リセットもしたくない……
 

IMG_7070

 ええい!めんどくせぇ!もう全員休養しまくってレベル1にしちまえ!!
 これなら絶対経験値揃うだろ!!
 

IMG_7071

 宿屋の宿泊代金が5エンになってしまい、ホントにレベル1になっちゃったんだなあ、やっちまったなあ、とようやく後悔し始めるハウンド5人組だが、もうセーブしたので時すでに遅し!
 大丈夫か!いつになったら第3階層での冒険をスタートできるんだこれ!!
 

【次回】#11『リスタート』

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    非常に高度な理系大学院レベルの知識を用いても、うっかり人為的ミスが全てを無駄にするw

  2. 名無しのゲーマー より:

    そんな時の達人の書ですよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    鷹「レベル1攻略なんて興奮してきた!」犬「、、もう一緒に旅したくない」

  4. 名無しのゲーマー より:

    スポイトツール!
    その手があったか!

  5. 名無しのゲーマー より:

    非常に高度な理系大学院(小4)

  6. 名無しのゲーマー より:

    ララパの件はあああ!よりああっと!!の方が良いかと思います。

  7. 名無しのゲーマー より:

    なんて冷静で的確
    な判断力なんだ

タイトルとURLをコピーしました