スラッシュ直系一匹旅!#16『即死攻撃をかいくぐれ』[DQMイルルカSP]

【前回】スラッシュ直系一匹旅!#15『トロピカル~ジュ!スライム!』[DQMイルルカSP]

 前回、水の世界を幽霊船までクリアしたスラッシュ3世(トロピカルスライム)
 おそらく、水の世界はそろそろ終盤だろう。どんどん進めていく。
 

 『火山島の洞くつ』という、この世界のラストダンジョンっぽい場所に到着。
 ずるがしこいカメハ王子に秘宝を奪われてしまう前に手に入れなければ……的な流れ。

 洞窟内は通路が狭く、ザコ敵とエンカウントしてしまいやすいが、Mサイズのスラッシュ3世をもってすればオート戦闘でも余裕で勝てる!
 と思いきや……
 

 意外とそうでもなかった。
 やっぱ難度高いな、イルルカSP。

 オート戦闘を解除したうえで、強そうなモンスターとの接触は避けながら進んでいくことにする。
 

 幸い、オート戦闘じゃなくAI戦闘や手動戦闘なら、ザコ相手に負けることはほぼない。
 てっぽう水で全体攻撃ができるし、ブレスを跳ね返すぎゃくふうや回復のベホイミもある。さらに、特性のマホキテボディで、直接攻撃してきた相手のMPを一定確率で吸い取るので、持久戦にも強い。さすがヤシの木モチーフだけあって生命力が強い。

 そして、洞窟の最奥部では……
 

 やはりボス戦が待っていた!
 カメハ王子が連れていた舎弟はじつは魔物で、裏切られて命の危機に陥ったカメハ王子を助けることに。
 めちゃめちゃドラクエっぽい展開! イルルカSPは難度は高いけど、ひとつひとつの世界にしっかりストーリーがあるぶん、テリーSPより「ドラクエ感」が強いな。
 

 相手は、じごくのもんばん&ベビーサタン。
 Sサイズ2体(1枠×2)なので、枠的にはMサイズのこちら(2枠×1)と同じ。

 この一匹旅では貴重な、枠数不利がないバトル。
 これなら余裕……と思いきや!
 

 じごくのもんばんが2回行動なうえ、アサシンアタック(一定確率で即死)を連発してくる。
 おそらく即死率は10~20%程度だと思うのだが、一匹旅だと即全滅になるためキツい。みかわしきゃくがないスラッシュ3世に回避は期待できないため、低確率を引いてしまわないように祈るしかない。
 さらに、ベビーサタンはメラミや炎系ブレスを使ってくる。50~60ダメージ程度くらうため、なかなかの高火力。
 

 幸い、こちらのてっぽう水は問題なく通る。
 戦術としては、ぎゃくふうで被ダメージ軽減(ブレス反射)→てっぽう水で全体攻撃してHPの低いベビーサタンを先に倒す→ベホイミで回復しつつ通常攻撃でじごくのもんばんを仕留める、という形になる。
 ただ、ぜんぶで12ターン程度かかるため、そのあいだほぼ毎ターン飛んでくるアサシンアタックを耐え続けなければならない。仮に即死率15%だとして、12回連続でしのげる確率は14.2%である。
 め、めんどくさい! 不可能じゃない確率だけど、けっこうめんどくさい!
 

 何回も全滅しながら、挑戦をくり返す。
 ヒマなのでスクリーンショットをいっぱい撮っていたら、スラッシュ3世の攻撃の瞬間が撮れたのだが……
 

 あっ、きみ、毛が生えてるタイプのヤシの実なんだ……
 なんかこう、控えめに言ってだいぶ気持ち悪いな……
 

 まあ、それはさておき、7回目くらいの挑戦。
 こちらの残りMPはわずかだが、おそらく相手HPもあと少し!
 

 ベホイミ用のHPを残しながら、ひたすら殴る!
 

 よし来た! やっと来た!
 スラッシュ2世(エッグロン)→スラッシュ3世(トロピカルスライム)の2世代かけて、水の世界をクリア!
 

 岩を壊すチカラを手に入れたミナコ。
 芸能界の常識を壊したあのミナコのように、このミナコにも岩を壊しまくってほしい。
 

 戦利品のきんタマゴをほこらにささげるミナコ。
 数々のきんタマゴを愛でてきたあのミナコのように、以下略。
 

Amazon | 【USA アメリカン デザイン】金運 キーホルダー バイカー ゴールデンナッツ 金玉 キーフォブ お守りGD ;TAMA-001A | キーホルダー 通販
【USA アメリカン デザイン】金運 キーホルダー バイカー ゴールデンナッツ 金玉 キーフォブ お守りGD ;TAMA-001Aがキーホルダーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    オチのせいでトロピカルスライムも毛の生えたキンたまに見えます

  2. 名無しのゲーマー より:

    悪意ある太字

  3. 名無しのゲーマー より:

    金玉が3つあるスライムなら1回即死攻撃喰らっても平気そう

  4. 名無しのゲーマー より:

    気持ち悪いというか気味の悪さでいえばトロピカルスライムのほうが上かも

  5. 名無しのゲーマー より:

    強調すんな!

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんのヤシの木は持久力無さそうですけどね(仲間意識)

  7. 名無しのゲーマー より:

    えっ、ミナコが毛深いって?(難聴)

  8. 名無しのゲーマー より:

    毛はむしった方が
    臭いが減りそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    ミナコは玉の扱いはお手の物ですからね

タイトルとURLをコピーしました