まさに必殺技であり、自身の代名詞でもある高威力のHERO技『爆熱ゴッド・フィンガー』を習得し、なんとかガイナガモス戦を突破したゴッドガンダム。危うく序盤で詰むところだったが、ひと安心。
さすが世界樹の迷宮I・IIと同じランカース制作だけあって、アホみたいに難易度は高いが工夫すればなんとかなるようにできている。やり応えのあるゲームバランスだ。
勝利のおたけびがわりに、ヒトカラで『Trust You Forever』(機動武闘伝Gガンダムの後期オープニング)を歌ってきたよ。名曲だなあ。
さて、冒険は第2居住区という新たなエリアに突入。
予想はしていたが、やはり、第1居住区よりも登場するザコ敵が少し強くなった。
適当に通常攻撃を連打して、みたいな余裕を持てる戦闘が一回もない……
つねに、マシンキャノン、ゴッドフィールド・ダッシュ、ゴッドスラッシュ・タイフーン、そして爆熱ゴッド・フィンガーあたりを考えて使っていかないと死ぬ。なんだこのゲームバランスはふざけてんのか!!
しかし、少し進むと中継ポイントというものを発見できた。
触れると味方が戦闘不能も含めて全回復し、セーブまでできる。超便利。
これでこまめに回復&セーブしながらこの周辺でザコを狩っていけば、かなり安全そうだ。
が、いまはあまり稼ぎたくない。
ひとり旅としては、さっさと進んでパーティー編成を解禁し、ゴッドガンダムひとりになってから経験値を思う存分稼ぎたいところだ。
というわけで、ずんずん進むことに。
するとさっそく、仮面ライダーフォーゼの主人公・フォーゼが登場!
しかもなんかあれですよ!これ仲間になりそうな展開ですよ!!
なんで喜んでるかというと、フォーゼが仲間になれば味方が計5人、でもパーティーは最大4人、つまりおそらくパーティー編成が解禁されるからですよ!!
よっしゃ!一気にいくぞ!
取り巻きを連れて現れたボス、ミノタウロス(仮面ライダーウィザードのファントム)。
見た目通りのパワータイプで、状態異常攻撃などの心配があまりない。
なので、ゴッドシャドーで回避率を高めてから地道に殴っていけば……
この通り!余裕の撃破!
続いて登場したのは、カメレオン・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼの怪人)。
ふと気づいたけど、なんか会うやつ会うやつライダー系のボスばっかりだなあ。
まあ、こっちのパーティーも4人中2人がライダー(次に加入するであろうフォーゼも含めれば5人中3人がライダー)なわけだから、序盤はライダー中心で話を展開させますよ、ということなのかもしれない。
カメレオンならではの奇襲をしかけてきたカメレオン・ゾディアーツだが、そこを耐え、真正面からの殴り合いに持ち込んでしまえば、キングオブハートがそんな卑怯者に負ける要素はない!
ヒィィィィィィト・エンドォッ!!
前回書き忘れたけど、爆熱ゴッド・フィンガーにはヒートエンド演出もちゃんとあるぞ。かっこいいぞ。
その後、少し進むと、避難用シェルターで医療活動にあたっていたライジングガンダムを発見。
パーティーメンバーとして使えるわけではないが、初めて出会ったGガンダム勢のキャラクター。ちょっとうれしい。
ちなみに、ロストヒーローズ2は基本的に中の人などいない設定になっているので、ゴッドガンダムはゴッドガンダム、ライジングガンダムはライジングガンダムと呼ばれる。ドモンやレインという名前は出てこない。
ドモンのボイスはしっかり収録されているが、ゴッドガンダムがしゃべっている、という扱いになっている。
なお、この設定はガンダム勢に限った話ではなく、ウルトラマン系やライダー系も変身前の名前はいっさい出てこない。
権利関係の問題もあるのだろうし、世界観を合わせるためにそう割り切ったほうがやりやすい、というのもあるのだろう。
そして、待望の仮面ライダーフォーゼが加入!
待ってた!待ってたよフォーゼ!!使わないけど!!
フォーゼを連れて拠点に戻ると、予想通り……
パーティー編成が解禁!
さっそく、ゴッドガンダムだけを選んで編成終了ボタンを押す。
ここまでありがとう、ウィザード、ゼロ、BLACK。君たちも正義のために戦いたかっただろうに、防御しかさせなくてすまなかった。
ついにここから、正真正銘のひとり旅が始まる……
コメント
とうとう本番か…
音程完璧でワロタ