勝ち抜け!ドオー一匹旅!#19『VS偽竜のヌシ!がんばれペパー!』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#18『1匹でダブルバトル!?試練のライム戦!』[ポケモンSV]

 しばしば困難にぶつかりながらも、なんとか続いてきたドッポ(ドオー)の一匹旅。
 マップ上にはクリア済みの番号がずらりと並ぶ。まだ番号になっていないのは3つだけだ。
 

 よし、ここに行くか! レジェンドルート『偽竜のヌシ』!

 理由はふたつ。
 ひとつは、場所が湖ということでヌシがみず技を使ってきそうだから、特性ちょすいで吸収できて有利なのでは? と思ったから。
 もうひとつは、レジェンドルートは仲間であるペパーがホントにいい人なので、彼を早く助けたいから。話の続きを見たい。
 

 行く前に、できる範囲で準備を整えておこう。
 まず、デリバードポーチでゴツゴツメットを買った。ポケモンに持たせておくと、接触技を使ってきた相手に割合ダメージを与える道具だ。
 今回出番があるかはわからないが、ねむるひやみずあたりと組み合わせて使えば相手をじわじわ削り倒す戦法に使えそうな気がする。
 

 そして今回は、ヌシがドラゴンタイプだと想定されるのでフェアリー技やこおり技を覚えたい……のだが、残念ながらドッポはそのあたりのめぼしい攻撃技を覚えてくれない。
 なんでマジカルシャイン覚えられないんだよ! 覚えさせろよ!
 

 このドッポのつやつやボディを見ろよ! 魅惑の輝きだろうが! マジカルシャインだろうが!!
 

 ドッポのつやつやボディを撫でまわしながら空を飛び、オージャの湖までやってきた。
 このあたりに偽竜のヌシがいるはずだが……
 

 おっ、ペパーから通信が入った! やはりこのあたりで間違いないらしい。
 レジェンドルートは毎回、ペパーが丁寧にヒントをくれたりボス戦も手伝ってくれたりするので、とにかくペパーのことが好きになる。信頼できる。
 そして、ペパーの言うことは毎回だいたい正しいので、「『オレが ヌシー!』って 自己紹介してくれたら わかりやすいのにな!」という言葉も前フリであることが想像がつく。たぶんここのヌシ、名前か鳴き声が「オレガヌシ」なんだろうな。
 

 ヌシを探しつつ、未捕獲の野生ポケモンを捕まえていく。
 

 その途中で大量のギャラドスに囲まれ、なかなか動いてくれず、1匹倒した瞬間にまた次のギャラドスと接触して戦闘になってしまう、という地獄のような時間があった。
 怖すぎる。そしてドッポは素早さが低すぎて逃げられないので戦い続けるしかない。
 

 十数分後、ようやくヌシがいるらしい場所に到着。
 技のPPが尽きそうだったが、技を忘れて思い出せばPPが回復するということを発見したのでことなきを得た! 我ながらかしこい!
 

 どうやら、ヌシの正体はシャリタツというポケモンらしい。たしかに通常のシャリタツよりひと回り大きい。
 そしてやっぱり「オレヌシー!!」って言ってる!  ペパーは正しかった!
 

【戦闘開始!】

 シャリタツとのバトル……と思いきや、巨大なヘイラッシャがシャリタツを飲み込んでしまった!
 ヘイラッシャはみずタイプのはずなので、ドラゴンタイプのヌシという情報とは合致しないが……?
 

 ヘイラッシャはアクアテールを主軸に攻撃してくるが、こちらには特性ちょすいがあるので怖くない。
 ちなみに、この時点でのわざ構成はどくづき/じしん/まもる/あくび、持ち物はたべのこしにしている。まもる+たべのこしは持久戦になる可能性を考慮してのものだが、これならふつうにあくびで眠らせてからのじしん連打で倒せそうだ。
 

 ノーダメージで突破!
 ただ、これで終わりではない。ヌシがパワーアップしての再戦があるはずだ。
 

 再戦の場所はあそこか……?
 水際に、米粒のようなシャリタツが見えるが……
 

 ここからはペパーが参戦してくれるはずなので、技構成をどくどく/てだすけ/まもる/ねむるに変えた。どくどくとてだすけでペパーのポケモンを補助する想定だ。
 これがレジェンドルート最後のヌシ戦になるはずなので、ペパーに活躍してもらおう!
 

 ヘイラッシャが岩壁を壊し、シャリタツが秘伝のスパイスを食べてパワーアップ。そしてそれをヘイラッシャが飲みこんだ。
 なるほど、共生か! シャリタツとの信頼関係のもと、それを取り込むことで強さを高めている! 烈海王の腕を移植した愚地克己か!
 

 しかし、負けないぞ!
 全力で相手するぜ!
 

 ペパーがな!
 

 がんばれペパー! がんばれペパーのヨクバリス!
 どくどくを撒き、あとはヨクバリスを「どお~」と応援するドッポ! かわいい!
 

 最後は、ヘイラッシャの中からシャリタツが飛び出してきて戦うことに。
 ここもヨクバリスにがんばってもらって、無事に撃破!
 

 このクリア報酬で、コライドンのライドポケモンとしての能力がすべて開花。
 がけのぼりができるようになったので、行けないところはなくなったと言ってよいだろう。

 そして……
 

 ペパーの相棒であり、ずっと身体が弱っていたマフィティフが、これまで集めてきた秘伝のスパイスのおかげでついに復活!
 これが見たかった! おめでとうマフィティフ! お疲れさまペパー! 
 

 しかし、レジェンドルートはどうやらまだ完結ではないらしい。
 5つのチェックポイントをクリアした後に、最後のミッションがあるようだ。研究所に行ってくれ、と言われた。
 ここからはもしかすると、復活したマフィティフが一緒に戦ってくれる展開もあるのかもしれない。
 

 かくして、最後のヌシをペパーと協力してやっつけたドッポ!
 短い手足をぱたぱたさせる勝利の舞を見てくれ! ぱたぱた~! 水遊びしてるみたいに見える~!
 

 寝ちゃった!
 気持ちいいね~! 特性ちょすいだから水が癒しだね~! かわいいね~!
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#20『ドッポ完敗!史上最大の壁、ビワ!』[ポケモンSV]

https://amzn.to/3mUnpaa
https://amzn.to/3ZZcdI8

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ドッポかわいい〜

  2. 名無しのゲーマー より:

    ペパーの話いいよねぇ
    一番好きなキャラだわ

  3. 名無しのゲーマー より:

    エクレアみたいでかわいいねぇ

  4. 名無しのゲーマー より:

    >その途中で大量のギャラドスに囲まれ、なかなか動いてくれず、1匹倒した瞬間にまた次のギャラドスと接触して戦闘になってしまう、という地獄のような時間があった。

    わかる

  5. 名無しのゲーマー より:

    ドッポかわいいよドッポ

  6. 名無しのゲーマー より:

    ペパーに頑張ってもらうパターンの人は初めて見ましたw

  7. 名無しのゲーマー より:

    喋るシャリタツを珍しいポケモン!って思って捕まえたのは私だけじゃないはず

  8. 名無しのゲーマー より:

    >烈海王の腕を移植した愚地克己か!

    毎回絶妙な所から拾ってくるの好き
    バキ全部読んでそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    週に1回ゲムぼくがまともになる記事

  10. 名無しのゲーマー より:

    次どっちに行ってもしんどそうな予感がする…
    ドッポ君がんばって…

  11. 名無しのゲーマー より:

    なげつけるは覚えられないのにてだすけは覚えられるおてて

  12. 名無しのゲーマー より:

    >技のPPが尽きそうだったが、技を忘れて思い出せばPPが回復する
    そんなワザップがあったのか
    損なことは露知らず、PP尽きたらポケモンセンターに通っていた自分に絶望したのでハチナイ辞めます

  13. 名無しのゲーマー より:

    久しぶりに読みに来たんだけど
    めちゃくちゃ進んでてびっくりしました
    面白かったので過去回も読みに戻ります!

  14. 名無しのゲーマー より:

    この後すぐペパーに挑んだらボコボコにされたのはいい思い出

  15. 名無しのゲーマー より:

    ドオーかわいい

  16. 名無しのゲーマー より:

    ドオーとヘイラッシャ
    どっちものそのそしてて好き

  17. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん自身がポケモンに慣れてきてるだけあって
    ミミッキュ一匹旅の時より順調に見える

    …と思ったけど次ヤバそう

  18. 名無しのゲーマー より:

    ポケモンは詳しくないけど時折入る刃牙ネタで何とか理解できてます

  19. 名無しのゲーマー より:

    >このドッポのつやつやボディを見ろよ! 魅惑の輝きだろうが! マジカルシャインだろうが!!
    完全に同意

  20. 名無しのゲーマー より:

    マジカルシャインだろうが!ってぶち切れてるゲムぼくさんが親バカでニッコリ

タイトルとURLをコピーしました