女たちの英雄譚。#35『絶体絶命ラストダンジョン』[FEエコーズ]

スポンサーリンク

[amazon_link asins=’B01NBVYCD4′ template=’CopyOf-ProductGrid’ store=’hajifuta06-22′ marketplace=’JP’ link_id=’72c5cf5f-aaca-4869-8b06-0bad2b06339c’]

 4章を突破し、ついに物語は大詰め。おそらくこれが最終章だろう。
 あ、「おそらく」というのは、これが予備知識なしの初見プレイだからです。もう忘れている人も多いと思うのでここで改めて言っておきますが、ぼくはなにも知らないのにハードクラシックで始めたうえに女性限定旅をするという謎の縛りプレイをしています。ここはそういうブログです。
 

 ラストダンジョンは、ワープポイントが複数あり、道がけっこう複雑。
 そこかしこに魔物がいるので遭遇戦も多いわけだが、ここでいちばんしんどいのが……
 

 ラストダンジョンは「離脱不可」かつ「10人まで強制的に編成される」ので、不要な男ユニットが何人か勝手に出撃してしまうこと。
 男主人公のアルムを守るだけでも手一杯なのに、さらにLV1の男どもが3人も……
 この旅のルールに「男ユニットを死なせてはいけない」というのはないので見殺しにしてもいいっちゃいいのだが、まあ、ぼくも鬼ではない。守れるものなら守ってやりたい。
 

 アルムを含む男4人を後ろにやり、女6人で介護しつつ迎え撃つ!
 脚が速く男に届きうる飛行敵は火力の高いエフィやシルクで瞬殺し、地上敵は育てたいデューテやマチルダでじっくり。
 もうレベル上げのチャンスもほぼないと思うので、経験値配分をしっかり計算していく。
 

 道中で、「グラディウス」という槍を拾得。
 射程1-2がかなりありがたい。高機動かつ低防御で一撃離脱戦法が得意なクレアに持たせておく。
 

 しばらく進んでいくと、無限に飲める疲労回復の水が登場。
 さすがラストダンジョン、気前がいいな。
 

 奥に進んでいくと、魔戦士などのヤバい敵が多く出てくるように。
 魔戦士はザコのくせにステータスが平気でこちらの主力より高く、かつ魔法ダメージ半減の特性を持つのでそうとうキツい。エフィ&シルクで射程外からゴリ押しせざるを得ない。
 

 そして、ラストダンジョンを歩むこと1時間。
 ついに、いかにもボス部屋っぽい扉があるフロアにたどり着いた!

 しかし、どうやら扉を開けるためには、宝物庫でなにかを見つけなければいけないらしい。
 幸い、宝物庫自体はすぐ隣にあったのだが……
 

 えっ?王家の人間以外入れないの?
 ってことは、アルムひとりで入らなきゃいけないってこと?

 うーん、まあ、いいか。
 宝物庫だし。お宝を取りに行くだけだし。
 王家の人間しか入れないってことは、敵軍や魔物もいないってことだろうか……ら……
 

 あれっ!?
 なんかいるけど!めっちゃ待ち構えてるけど!?
 

 ウワアアアアアアア!!
 待って!うちのアルム戦士LV1なんだけど!?村を旅立ったときから変わってないんだけど!?まずはスライムとかゴブリンとかを倒すところから始めたいんだけど!?
 

 ウワアアアアアアアア!!
 

 アアアアアアアア……
 

 …………

 

[amazon_link asins=’B07GR2VGWS’ template=’ProductAd’ store=’hajifuta06-22′ marketplace=’JP’ link_id=’01413988-919f-404e-8f4e-6186e3ee1aa5′]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    俺たちの戦いはこれからだ!

  2. 名無しのゲーマー より:

    これ、詰みでは?

  3. 名無しのゲーマー より:

    これは無理ゲー

  4. 名無しのゲーマー より:

    うーんこの…

  5. 名無しのゲーマー より:

    アルムと誰かで子作りして
    女の子産んでもらって
    その子が13歳ぐらいになるまで育てて
    そして宝物庫行ってもらうしか

  6. 名無しのゲーマー より:

    くそ…もう少しだったのに…

  7. 名無しのゲーマー より:

    次の記事は三年後かな

タイトルとURLをコピーしました