ヨルムンガンドを倒して世界を救ったレンジャー5人旅だが、彼女らの前に新たな迷宮が3つも出現。
メイン迷宮『奈落ノ霊堂』と、小迷宮『極寒の地底湖』『幻惑の森』。
どこから手をつけていいものか悩むが、まずは奈落の霊堂に入ってみる。
おどろおどろしい雰囲気の迷宮だが、ヨルムンガンドをも撃破した英雄のわれわれにもはや恐れるものはない!突撃だー!
ギャアアアアアア!!
歩き出して20秒でゴリラに撲殺されるという悲劇が発生。
全員でフランクショットを撃てば1ターンで仕留められると思ったのだが、想像以上にHPが高かった。ザコのステータス急に上がりすぎでしょ。
しかし、ゴリラはまだかわいいほうだった。
B1Fにおける最大の脅威となったのが……
この『コウテイハヤブサ』。
耐久力はたいしたことがないが、行動速度が非常に高く、高確率で先手を取られてしまう。高AGI+弓装備による超高速が自慢のレンジャーに対し、安定して先手を取ってくる敵はこれが史上初だ。なんてヤツだ……ブロートの334倍くらい強いぞコイツ……
先手を取り返すため、最初は夢幻陣形を使いまくるようにしていたのだが、フォースが尽きるとその手は使えなくなってしまう。
そこで、瘴気の兵装のおかげで唯一コウテイハヤブサより早く動けるナンナに珊瑚の輝弓を持たせ、照明弾を撃たせることに。これなら全員が先手を取れて、継戦能力も高い。
探索を進めていくと、あっという間にレベルが99になった。
戦闘で得られる経験値もクエストで得られる経験値も、いままでとはケタ違いに多い。うれしいいっぽうで、やはりここはヤバい迷宮なのだ、ということを実感させられる。
LV99になってなおF.O.E.のオーラが赤い(格上)ことからも、ヤバさがよくわかる。
現時点ではF.O.E.との戦闘は控え、探索を進めることを優先。探索していけば、なにか有用な武器やアイテムが手に入るかもしれない。
とか言っていたら、さっそくひとつ手に入った。
武器固有スキル『殺戮の波動』を持つ剣、バルムンク。
味方だけでなく敵の攻撃力も上げてしまうのは一般的にはリスクだが、全弾回避が前提のこの旅では実質ぜんぜん関係ない。1,000くらうダメージが1,300になろうがなるまいが即死は即死である。
すぐ活用できる場面があるかはわからないが、持ち替え用サブウェポンとしてアイテムパックに携帯しておくことに。
そして、奈落の霊堂B2Fまで進んだところで、イベントが発生し……
金色のドラゴンが出現!
出た!雷鳴と共に現る者(通称:雷竜)だ!
世界樹の迷宮シリーズではおなじみのボスで、倒すとレベルキャップが解放されることで知られている。
ちょうどLV99に達して経験値が入らなくなり、もったいないなあと感じていたので、これはチャンス!
過去作の通りなら、雷竜は1ターン目にサンダーブレスという全体攻撃を放ってくるはず。
これを、ミラージュアロー+夢幻陣形+トリックステップ+幻惑の剣舞に加え、数人はチェインダンスもするという全力回避モードで受ける!そして2ターン目に朧矢ラッシュだ!くらえ!
ギャアアアアアアアアアア!!
なんと、サンダーブレスをまったく避けられずに即全滅!必中攻撃か!?
どうなるレンジャー5人旅!ある意味クリア後にふさわしい、史上最大の絶望との戦いが始まる!!
コメント
ドラゴンボールでサイヤ人が降り立ってきた時くらい…オラわっくわくすんぞぉ!
こりゃサブクラス変更の流れか……?
サンブレでパーティー壊滅はぺけプレイヤーの嗜み(オメメグルグル
なんでや!最終迷宮の敵強いけど、阪神関係ないやろ!
ここからが本当の地獄だ…