進め!レンジャー5人旅!#21『試行錯誤の末に』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02


 サブクラスについて、しばらく考えている。ここ数日、ゲームをプレイしていない時間もずっと考えている。
 前作(世界樹の迷宮V)でいう二つ名もそうだけれど、自由度のあるパワーアップ、というのは本当に悩む。あっちもこっちも魅力的に見えてくる。
 いろいろ考えた末、お試しで

アリス:レンジャー/シノビ
ユーリ:レンジャー/セスタス
チグサ:レンジャー/ショーグン
ナンナ:レンジャー/ミスティック
ララパ:レンジャー/プリンセス

 にしてみたのだが、戦ってみると、いくつか問題があることがわかった。

IMG_3812

 レンジャー/セスタスは、フリッカーなどによる封じの成功率がかなり低い。
 スキルレベルの問題もあるだろうし、レンジャーのLUCが高くないせいもあるだろうが、とにかく決まらない。ボスはおろか、そのへんのザコにも2~3回フリッカーをしかけて1回決まるかどうか。
 レンジャー/ミスティックもほぼ同様で、封じも状態異常も決まりづらい。また、方陣の発動タイミングがターン最後なので、先手を取ることが命のレンジャー5人旅とは相性イマイチ。やれることが多いのと、サブウェポンを持たなくても各種スキルが使えるのは魅力なのだが……

IMG_3810

 レンジャー/ショーグンは、報復射撃陣が「指定列への攻撃に弓・銃装備の全員で反撃」という効果だったので「うち全員弓装備だよ!最強じゃん!」と思ったのだが、攻撃を避けると発動しないことが判明。回避重視のレンジャー5人旅とは相性最悪だった。
 サブショーグンを使うならば、大武辺者や先陣の名誉を目当てにする運用になりそうだ。

IMG_3811

 レンジャー/プリンセスは、悪くない。悪くないのだが、HP上昇・HP回復系の号令は回避戦術においてほぼ無意味なので、けっこう死にスキルが多い。ただ、攻撃の号令は魅力的だ。メンバー全員が朧矢でアタッカーを務める可能性があるので、対象範囲が広い号令は強い。

IMG_3857

 ちなみに、レンジャー/シノビはほぼ完璧。強い。
 「あれ?これ5人ともレンジャー/シノビでいいのでは?」と思ってしまうくらい回避が安定する。今後、場面によっては、本当に5人サブシノビで挑むようなボス戦が出てくるかもしれない。

IMG_3858

 というわけで、いろいろやってみた結果、5人のサブクラスは下記のような感じで当面進めていくことにした。

アリス:シノビ
 シノビで固定してよさそう。チェインダンスと軽業(回避時TP回復)・潜伏(回避率UP)の相性がきわめてよい。忍法 分身も魅力的。

ユーリ:ドクトルマグス
 ナイトシーカーと迷った。
 ブラインドアローを決めたあと、霊防衰斬などの巫剣でさらに弱体化を狙えるドクトルマグスか、夜賊の心得などでアタッカーに転じられるナイトシーカーか。ナイトシーカーはサブウェポン不要なのも魅力だが、封じもこなせるドクトルマグスにいったん決定。

チグサ:ブシドー
 物理攻撃ブースト上段の構えから放つ朧矢がアホみたいに強い。極めろ火力。

ナンナ:リーパー
 ブラインドアローの成功率を高めてくれる虚弱の瘴気、朧矢の爆発力UPに貢献する削弱の瘴気が魅力的。トリックステップをよく使うので、終わりなき衣(弱体付与時、確率で瘴気の兵装が発動)との相性もよい。

ララパ:プリンセス
 ショーグンと迷った。
 攻撃の号令を取るか、大武辺者先陣の名誉を取るか、という違い。大武辺者の狙われ率UPや先陣の名誉の防御力DOWNは、回避戦術においては実質デメリットにならないのがうれしい。
 が、5人全員(サブシノビの分身も含めれば6人)が朧矢を撃つケースを想定すると、単体強化はあまりにも非効率。というわけでプリンセスに決定。
IMG_3859

 どこまでいけるかわからないが、とりあえず第八迷宮のボスはこれで突破したいところ!

 どうなる、新展開のレンジャー5人旅!

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    メインにセスタス居たけど3種封じスキルも確率低いし火力出そうにも完成まで遅くてろくに活躍出来なかったな…

タイトルとURLをコピーしました