進め!レンジャー5人旅!#35『レンジャーVSヒーロー』[世界樹の迷宮X]


 フェイルノートを5人分そろえ、第十二迷宮『極北の霊堂』の探索に戻る。

IMG_5477

 火力が上がったからといって油断していると痛い目に遭うので、敵を1ターンでしとめきれない可能性があればトリックステップや幻惑の剣舞は欠かさないようにする。
 そして……

IMG_5478

 いろいろありつつ、B5Fのボス部屋に到着。
 ストーリーも大詰め感のある第十二迷宮、またラミアのようなヤバいボスが出てくることは必至……

IMG_5479

 ボスの名前は『ブロート』
 世界樹の迷宮IIIなどでもあった、人間対人間のバトル。ストーリー上の重要人物との決戦だ。

 どうやら、本作の新クラス『ヒーロー』をベースにした強力な技を多数使ってくるらしい。レンジャー以外やったことないからよくわからないけど。
 とりあえず様子見でいちど戦ってみることにするが……

【装備・スキル】

IMG_5480
IMG_5481
IMG_5482
IMG_5483
IMG_5484

 様子見なので、基本的には探索用の装備・スキルのまま。
 野生の勘や自然の恩恵、警戒歩行などにたっぷりスキルポイントを振ってしまっているので、ラミア戦よりもスキル的な意味での戦力は落ちている。具体的には、サジタリウスの矢や巫剣:霊封頭斬がなく、フランクショットやパワーショットのスキルレベルが低い。

【戦闘開始!】

IMG_5485
 ■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:ブラインドアロー
チグサ:夢幻陣形→逆袈裟
ナンナ:トリックステップ
ララパ:予防の号令(>後列)

 とりあえず、いつものパターン。
 ただ、ララパは攻撃の号令ではなく、安定重視で予防の号令。敵の出方がわからないので、様子を見たい。
 ブロートは『ブレイブワイド』という単体攻撃。ナンナが回避。

IMG_5487
 ■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:巫剣:霊防衰斬
チグサ:ダブルショット
ナンナ:デビルクライ
ララパ:予防の号令(>前列)

 ブラインドアローを決めたユーリがすかさず霊防衰斬でブロートの防御力を下げる。ナイスコンボ!
 ナンナは朧矢チャンスだが、次のターンにチグサのミラージュアローを予定しているので、その威力を高めたほうが効率がよい。よってデビルクライ。
 ブロートは『忌まわしき波動』というデバフスキル。どうやら全体に攻撃力低下+盲目らしい。アリス2の予防の号令を剥がされてしまったが、逆にちゃんと号令を張っておいてよかった。かけたばかりのデビルクライは打ち消されることに。

IMG_5488
 ■TURN3
アリス:ダブルショット
ユーリ:夢幻陣形→ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:デビルクライ
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 チグサのミラージュアローで7,000を超えるダメージが入り、順調にブロートを削っていく。
 ナンナは再度デビルクライ。意地でも攻撃力を上げてやるぞという姿勢。
 ブロートはまたもブレイブワイド。ララパが回避。なんだこの激ショボ単体攻撃……
 ターン終了時、ブロートの盲目が解けた。

IMG_5489
 ■TURN4
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:デビルクライ
ララパ:朧矢

 ダブルショットを軸に攻める。ナンナはデビルクライの効果時間延長。
 ユーリのダブルショットでエイミングフット(脚封じ)が発動し、いい感じ!
 ……と思ったら、ブロートが『心頭滅却改』を使用。なんと、弱体化全回復+封じ回復+HP1,750回復という凶悪な効果!ミラージュアローもトリックステップも霊防衰斬もエイミングフットも、すべてが一手でムダにされてしまった!
 また、ターン終了時にブロートが『シャドウバースト』を使用。効果はわからないけど、なんか外見が変わって強そうになったぞ……

IMG_5491
 ■TURN5
アリス:幻惑の剣舞
ユーリ:ミラージュアロー
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:夢幻陣形→トリックステップ
ララパ:予防の号令(>後列)

 心頭滅却改を使われる可能性を考慮すると、盲目からの霊防衰斬をまた狙うのは得策ではない。
 ブロートがなんか強そうな見た目になったのも怖いので、防御力ダウンはあきらめ、ミラージュアロー+トリックステップ+幻惑の剣舞で回避率アップに専念することに。
 ララパは予防の号令を張り直す。どんな恐ろしい追加効果つきの攻撃をしてくるか、わかったものではない。
 ユーリ、アリス2、チグサの3人はミラージュアローとダブルショットで攻撃。少しでもブロートを追い込んでおきた……

IMG_5492

 えっ?

IMG_5493

 えっ……?

IMG_5495

 うそやん……
 この人めっちゃ弱いですやん……ほぼ激ショボ単体攻撃しかしてないですやん……
 道中のカエルのF.O.E.のほうが4倍くらい強かったですやん……

 あとでわざと手抜きしながら再戦してみてわかったが、ブロートは決して弱いボスではないらしい。むしろ一般的にはめっちゃ強いらしい。
 激ショボ単体攻撃(ブレイブワイド)は、こちらよりも先に行動すると全体攻撃に変化するようだ。また、攻撃を当てると『残像』という分身みたいなものを生み出してきて、それとの連携が強いようだ。
 知らんがな!こっちは全員先手を取って全弾避ける前提のパーティーなんだからそんなん知らんがな!残像くらい攻撃当たらなくても出せばいいじゃん!

 フェイルノートをそろえて火力が高まったことと、ブロートにとってレンジャーは相性が悪すぎたことの相乗効果で、見事なまでに史上最弱のボスになってしまった。かわいそう。

IMG_5494

 笑ってる場合か!お前そこらへんのカエル以下だぞ!


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    こいつで何度やられた事か……
    回避速攻パーティは強みと弱みがはっきりしているので見てて楽しいです。
    私はヒーロー5人パーティを始めようとしましたが、キャラ作って放置です(`・ω・´)

  2. 名無しのゲーマー より:

    カエル以下は笑うわwww

  3. 名無しのゲーマー より:

    攻撃を回避すれば残影が発生しないブロートはレンジャーファイブにとってただのカモですな。普通はそびえたつのが双つにも三つにもなるんだけど、ここではそびえたつ一つでしたねww

  4. 名無しのゲーマー より:

    こいつ本来なら当たったらめっちゃ分身して全体攻撃しまくってくる超デタラメなボスなんですけどね…
    特化パーティーしゅごい…

  5. 名無しのゲーマー より:

    きたないなレンジャーさすがきたない

  6. 名無しのゲーマー より:

    普通は凍壊斬改で腕封じ食らってあばーってなったり、残像軍団にフルボッコにされてグエーってなるんやけどね。特化系パーティーは得手、不得手がはっきりしとるな。

  7. 名無しのゲーマー より:

    フェイルノートと回避様様ですねw

  8. 名無しのゲーマー より:

    こいつめっちゃ苦労したのにww
    しばらく詰まってたのになーw
    レンジャー5人、相性良すぎですね!

タイトルとURLをコピーしました