ハウンドが誇る二大必殺技といえば、『スカイダイブ』と『ミリオンショット』である。
スカイダイブは、鷹を飛び上がらせ、3ターン後のターン開始時に急降下攻撃をさせる技。1ターン目に使えば4ターン目の頭に発動する。
時間がかかるうえ、鷹が一時的にいなくなるという大きなデメリットを持つが、威力は抜群で、そのダメージ倍率は1200%とも1300%とも言われる。
ミリオンショットは、過去作でいうスコールショットに近い多段攻撃スキル。使用した次のターン開始時に矢の雨を降らせ、ランダムで8-16回攻撃する。
命中率が低いうえ、敵1体には最大4ヒットまでしかしないが、それでも4ヒットすれば200%×4という大ダメージ。ハウンドにとっては間違いなく切り札となる。
というわけで、ハウンド5人は考えた。
「スカイダイブと5人全員のミリオンショットを同時に発動したら最強じゃん!」
つまり、1ターン目にスカイダイブ起動。2ターン目に強化・弱体。3ターン目に全員でミリオンショット起動。
すると、4ターン目の開始時にスカイダイブとミリオンショットが次々にヒットしたうえ、さらに普通の攻撃で追い討ちできるのだ。
そりゃあもう、絶対倒せるに決まってるのである。4ターン目に絶対殺すマン参上である。
このロマンあふれる戦法を、さっそく試してきた。
実験台となってもらうのは、こちらのF.O.E.。
第4階層に出現する『残響に集う蟲』。
HP12,399で、DEF81。物理攻撃耐性は普通。
はたして4ターン目に敵のHPを上回る大ダメージを叩き出し、一気にしとめることはできるのか!?
誰の参考にもならない不毛なチャレンジがいま始まる!
【絶対必要なもの】
・鷹笛10
・スカイダイブ10
・ターゲットアロー10
・ミリオンショット10(5人全員)
・物理攻撃ブースト10(5人全員)
・弓マスタリー10(5人全員)
・敵を回避不可にできる状態異常や脚封じの付与手段
【できればほしいもの】
・パワーショット(5人全員)
・仕留めの一矢(全員かAGIの低いキャラ)
・ブレイバント5個
【今回の装備】
第4階層到達から間もないくらいの進行度なので、装備はこんな感じ。
ちなみに今回、スキルポイントが足りなさすぎてがんばってレベルを60まで上げてしまった。なにやってんだと自分でもつっこみたくなる。
■TURN1
アリス:舞い散る羽
ユーリ:ハンターショット
チグサ:スカイダイブ
ナンナ:ハンターショット
ララパ:ブレイバント(>アリス)
舞い散る羽で盲目付与、ハンターショットで脚封じ(ついでに腕封じ)を狙う。
ミリオンショットを必中にする、というのが主目的だが、敵の攻撃を和らげて3ターン目終了時まで耐えられるようにする、という意味合いも大きい。
そしてもちろん、最強技スカイダイブを起動!はりきって行ってこい!!
ただ、舞い散る羽は鷹を使うスキルなので、このターンの行動順は舞い散る羽→スカイダイブにならないとダメなことに注意。注意っつってもマネする人はいないと思うのでどうでもいいんだけど。
■TURN2
アリス:ターゲットアロー
ユーリ:ブレイバント(>ユーリ)
チグサ:ブレイバント(>チグサ)
ナンナ:ブレイバント(>ナンナ)
ララパ:ブレイバント(>ララパ)
盲目も脚封じもキレイに決まったので、安心して次の段階へ。
アリスはターゲットアローで敵の防御力を下げておく。他4人は自分にブレイバント。
■TURN3
アリス:ミリオンショット
ユーリ:ミリオンショット
チグサ:ミリオンショット
ナンナ:ミリオンショット
ララパ:ミリオンショット
こっちの命中率と攻撃力は上げたし、あっちの防御力は下げた!そして次のターンにはルル(鷹)が降りてくる!準備万端!
満を持して、全員で天に向かって矢を放つ!冷静に想像したら降下中の鷹にぶち当たりそうな気がするけどかまわず放つ!!
■TURN4
アリス:パワーショット
ユーリ:パワーショット
チグサ:パワーショット
ナンナ:パワーショット
ララパ:パワーショット
発動秒読みであることを示す「スカイダイブ WAIT1」と「ミリオンショット ACTIVE」の表示が光る!これこそが勝利の輝き!(たぶん)
まず、スカイダイブが発動!ルルの急降下で約2,000ダメージ。
そして、立て続けに5連ミリオンショット!STRの低いララパでは約250×4ダメージ、STRの高いアリスやチグサでは約500×4ダメージが入る。全員合計して約8,000ダメージ。
さらに、パワーショット×5によるダメ押し!敵のHPは残りわずかなので、仕留めの一矢による追撃も発生!
結果、5連ミリオンショットの直後、最速AGIのアリスが一発目のパワーショットと仕留めの一矢を決めたところで、残響に集う蟲は倒れた。
もし全員がパワーショットと仕留めの一矢を出し切っていたら、おそらく合計15,000~16,000ダメージくらいは入っただろう。
あと、ダメージのほかに注目しておきたいのが、ヒット数。
スカイダイブで1、ミリオンショットで4×5=20、パワーショットと仕留めの一矢で最大2×5=10。なんと合計31ヒットにもなるのだ!
ダメージ量もなかなかだが、Aボタンを押しっぱなしにしたときズガガガガガガガッとダメージ表示が出まくるのがめちゃくちゃ気持ちいい。
マネする人はいないと思うけれど、気持ちいいことが大好きかつヒマな人がもしいたらぜひやってみてほしい。
ちなみにこのスカイ5連ミリオン(または4ターン目に絶対殺すマン作戦)は、弱点として
・準備に3ターンもかかる
・必要なスキルポイントが多すぎる
・物理攻撃耐性が高い敵には効かない
・封じや状態異常が入らない敵には効かない
・もし倒しきれなかったら5ターン目で絶対殺されるマンになってしまう
といった致命的なものを多く抱えているので、実用性はまったくないぞ!!
コメント
5ターン目で絶対殺されるマン笑ったw
絶対殺されるウーマンじゃないかと思うんですけど(重箱)