第4階層の旅は、全体的にはここまでサクサクと進んでいる。
最速列攻撃の双翼閃と、腕&脚を一発で封じるハンターショットを軸に、二つ名解禁後は全体攻撃の氷嘴撃、列盲目の舞い散る翼や列混乱の威嚇の咆哮もバンバン使っていけるからだ。TPの燃費はあまりよくないが、そこは今作では食材を活用することでどうにでもなる。
ザコとは違って絶対に1ターンでは倒せないので、うまく先読みして動かないとハウンドの貧弱な防御性能を露呈するハメになる。
基本は第3階層の攻略時と同じだが、レベルがだいぶ上がってきたので、できることが増えた。
アリス(前衛):最速AGIを活かし、ターゲットアローで防御力低下。その後はミリオンショット。
ユーリ(前衛):ハンターショットで腕+脚封じ。脚封じが続く限り足甲貫きでアタック。
チグサ(後衛):双翼閃&氷嘴撃連発ババアだが、最高STRを活かしミリオンショットやパワーショットも。
ナンナ(後衛):飛来爪撃で頭封じ&舞い散る羽で盲目。タイミングが合えば大技スカイダイブも狙いたい。
ララパ(後衛):威嚇の咆哮で混乱。老木の弓の祈祷:鎮守で全員を守る。メディカルリックでペロペロ回復。
ルル(鷹):双翼閃と飛来爪撃と舞い散る羽でこき使われて過労死。
リリ(猟犬):ハンターショットと足甲貫きとメディカルリックでこき使われて過労死。
【激昂の要塞】
DEFが高く、突・斬に耐性を持つカメさん。われわれ物理攻撃主体ですし弓が突で鷹が斬なんですけど。ホントにやめてほしいんですけど。
しかしありがたいことに、頭も腕も脚も封じ耐性はごく平凡。なら大丈夫!
飛来爪撃とハンターショットでさっさと全封じして、ミリオンショットや足甲貫きや弱点を突ける氷嘴撃で総攻撃。
ターゲットアローLV10の防御力低下効果はなかなか高いので、強引にぶん殴ってもまあまあのダメージは通る。
封じがすべて解けてしまうタイミングくらいでちょうど倒せた。
【残響に集う蟲】
汎用性ゼロのスカイ5連ミリオンがバッチリ決まる希少な相手。
ふつうに戦っても、脚封じと盲目が弱点なので、それらが大得意なハウンド的には絶好のカモ。
脚封じか盲目、どっちかが入ってしまえば伝家の宝刀ミリオンショットは全弾必中になるし、脚封じ継続中は足甲貫きも使えるので、おもしろいようにHPをゴリゴリ削っていける。
ハウンド5人旅のレベル上げの道具になるために生まれてきたようなF.O.E.だった。
【双頭の追撃者】
腕・脚封じに耐性を持つため、これまで多くのボス攻略の生命線となってきたハンターショットが効きづらい。怖い。ちょっとビビる。
ただ、頭封じ耐性は平凡で、使ってくる技がすべて頭技なのが救い。飛来爪撃で頭を封じて、ついでに混乱が弱点らしいので威嚇の咆哮で混乱させて、あとは混乱で必中になったミリオンショット連発でなんとかいける。足甲貫きが使えないのが痛いが……
頭封じや混乱が思ったより早く解けてしまった場合は、ユニオンゲージがもったいないが黒霧で強引に耐性を下げてハンターショットを決めれば安定。
冒険が進めば進むほど実感するが、今作は封じが強い気がする。
なので、行動速度が高く、封じが得意で、しかもミリオンショットや足甲貫きなど封じとシナジーを持つ攻撃が多いハウンドは、なんだかんだけっこう強い。ほかの職業触ったことがないから完全に想像だけど。
パーティーにひとり入れて損はない職業だと思う。さすがに5人入れるのは絶対おかしいけど。
【次回】#17『水晶竜と無策の5人』
コメント
久々にブログ見ましたが世界樹プレイしてたんですねー
ミリオンショットちゃんやスカイダイブちゃんの玄人好みの扱いにくすぎる技は癖になりますね
なんかウチのバランス型ギルドより普通に強い気がするんですが…
特化型ギルドは刺されば強く、しかも封じは刺さる相手が多いという訳か…
二周目とかじゃなく初回プレイでハウンド5人旅だったんですねw
一週目でこのプレイは本当に頭おかしいと思う(褒め言葉
ルルリリ「労基署に訴えます」
召還枠は過労死枠だから