勝ち抜け!ミミッキュ一匹旅!#4『そもそも1対2は卑怯では』[ポケモンSM]

 

8b611ffd

 ウラウラ島に上陸。
 道中、野生のポケモンや路上のトレーナーたちとのバトルが多くあったが、まったく問題なく突破。
 じゃれつくに次ぐ高威力わざ『シャドークロー』を覚えたことで、火力が高まったのも大きいが、じつはそれより重要なのが……
 

f3e2d385

 シャドークローはPPが15あるので、継戦能力が飛躍的に上がった、ということ。
 じゃれつくはPPが10しかないので、これまでは少し戦ったらすぐポケモンセンターに戻って回復、をくり返さないといけなかった。
 かげぶんしんを消してしまったことに不安はあるが、とりあえずサクサク進めるようになって大満足。
 

6e528c60

 途中のお店で、使えそうなわざマシンをいくつか買っておく。
 いますぐ必要じゃなくても、いつか使う場面が来るかもしれない。

 そして、マーマネの試練に挑むため、展望台へ!
 

a8c1feb4

 前哨戦的な感じでマーレインとバトルをすることになった。前哨戦なのに3匹も持っている時点でイヤになる。
 説明しよう!ミミッキュのばけのかわはバトル中1回限りなので、相手の数が増えれば増えるほど弱いのだァー!つらいィー!!
 

5aa0efdd

 幸い、3匹ともそんなに攻撃力は高くなかったので、みがわりが長持ちした。
 じゃれつくとシャドークローを適度に使い分けながら、なんとか初見で突破。

 しかし、ここからがかつてない難所だった……
 

05411454

 マーマネの試練では、イベントを挟みながら戦闘をくり返していくことになる。
 まずは、アゴジムシ、デンヂムシ、デンヂムシ。
 まあ、ここはいいんですよ。1対1だし、間にイベントがあるおかげでばけのかわも毎回復活するので、ノーダメージで突破できるんですよ。
 

81250ae6

 ヤバいのはコイツ。ぬしポケモンのクワガノン戦である。
 初めてみるが、ここまでの流れからしてデンヂムシの進化形であり、むし/でんきタイプであろう、ということは推測できる。相性的にはよくも悪くもないはず。

 よし、とりあえずみがわりを出してようすを見るか……
 

8f241558

 ギャアアアアアア!!
 このスパークというのがかなり高威力らしく、みがわりを一発で消されてしまった。こっちがHPを1/4損しただけの結果に。
 そして……
 

d4a2c31d

 ぬしポケモンなので、ターン終わりに仲間を呼んでくる。デンヂムシが登場。
 

468186a0

 HPを損しただけで1対2にされてしまうという、マズい展開。
 攻めに転じたほうがいい気がするが、2匹ともでんきタイプ持ちということは、でんじはなどの状態異常わざも警戒すべきな気もする。
 よし、もう1回だけみがわりを出してみるか……

 すると!
 

b15da1ae

 すばやさの高いクワガノンがスパークでみがわりを潰して!
 

8c41ccb7

 デンヂムシがでんじはを叩き込む!ミミッキュは見事にまひ状態に!
 ウワアアアアア!完璧なコンボを決められてしまったァァァァァ!なんていいカモなんだァァァァ!!

 ばけのかわは残っているとはいえ、こうなってしまうとミミッキュはもう……
 

0391faf5

 いや、まだだ!じゃれつくでデンヂムシを落とせば勝機はまだ!
 

602a1d24

 ウワアアア!倒しきれない!なんだコイツ!!
 

5e6a4c9d

 ステータスも下げられ放題!
 デンヂムシが鬼すぎる!すばやさだけでなく命中低下の攻撃もしかけてくるので、もう手に負えない!!
 

884e5745

 あっあっ……
 

【次回】#5『逆襲!つるぎのまい!』

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました