みんなの名盤限定旅!#3『初バトル!生きろあさこ!』[モンスターファーム]

スポンサーリンク

 前回、大会出場を申し込んだあとに「死ぬかもしれないよ」とホリィに言われてしまったあさこ!
 鬼か!言うタイミングおかしいだろ!教習所だって路上出る前に危険性について教えてくれるわ!
 

 大会は、モンスター4匹によるリーグ戦で行われる。
 もちろん、めざすは全勝だ!だって負けたら死ぬかもしれない!公式戦という名のデスゲームがいま始まる!
 

 初戦の相手は、バールラ。
 なお、バールラというのは相手ブリーダーが付けたニックネームであって、種族名ではない。種族名は知らんけど。見た目的にはたぶんスエゾー×ライガーだと思うが、なんもわからん。ここは攻略サイトではないのでしょうがない。記憶がふわふわしたおじさんがふわふわプレイするブログなので。
 

 遠距離・中距離・近距離・隣接距離のうち、あさこは近距離と隣接距離にしか技を持たない。なので開幕後に一気に近づき、技を叩きこむのが基本戦術。
 ただし、忠誠度の関係で、一定確率で『意味不明』な行動が出てしまうのがリスク。意味不明中は一切の指示を受けつけなくなり、相手の命中率がグッと上がってしまう。しかしこれは、相手の意味不明中は逆にチャンス、ということも意味する。相手の忠誠度も低いグレードEでは、「相手が意味不明になるのを待ってから仕掛ける」ということを心がけると、けっこううまくいく。
 

 初戦、無事に勝利!やったぜ!
 20年前の記憶がうっすらとあるおかげで、意外と苦労せず勝てた!
 

 第2戦の相手は、ビュウーンというライガー種のモンスター。たぶん、ライガー×ディノかな。知らんけど。攻略情報閲覧禁止だから調べもしないけど。気になった場合は各自調べてください。
 

 ビュウーンのほうが手数は1.5倍くらい多いが、一撃の威力はあさこのほうが3倍くらいあるので、あまり苦戦しない。ここも労せず勝利!
 

 そして、最後はラガラル。ディノ種だ。色的にたぶん、ディノ×スエゾーか?知らんけど。さっきから知らんけどしか言ってないな。
 

 お互いに意味不明がたくさん出てしまい、まともに技が出せただけで「すごい!えらい!」となってしまうようなグダグダバトルに。お遊戯会かよ。
 序盤は劣勢だったが、一撃の重さで徐々にダメージレースの優位を奪い……
 

 KO勝ち!おたけびを上げるあさこ!ぐったりと横たわるラガラル!
 素直に喜びたいところだけど、ホリィの「KO負けしたら死ぬかもしれないよ」の言葉を思い出すと、ラガラルが心配でしょうがない。おたけびを上げるあさこに狂気すら感じてしまう。
 

 ファームに戻ると、ブリーダーランクアップのお知らせが来ていた!やった!この調子でどんどん成長していこう!
 あさこも勝利に喜んでいるみたいだし、日々の仕事にもいっそう身が入るはず
 

 ……
 

 ウオアアアアアアアア!
 即サボってんじゃねーか!あさこ!調子乗んなあさこ!武道館まではまだ遠いぞ!
 

SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!! [Blu-ray]
SHISHAMO 初の関西アリーナ公演をBlu-ray化!!! SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!! 2016年1月、デビューから2年2ヶ月・メンバー平均年齢20.4歳で迎えた初の日本武道館公演に続き、6月に、関西初のアリーナ公演「SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!」と題した...

【次回】みんなの名盤限定旅!#4『あさこ、戦略的勝利をする』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    とりあえず生きてて良かった

タイトルとURLをコピーしました