『世界樹の迷宮V』をふつうに購入し、セスタス/リーパー/マスラオ/ハウンド/シャーマンという、やや攻撃寄りだけれどまあふつうのパーティーを組み、冒険し始めたぼく。
しかし、何度か戦闘を経験し、レベルが全員3になったあたりで気づいた。
「……あれ?ハウンドの猟犬めっちゃかわいくない?猟犬なのに一生懸命ペロペロ傷なめて回復してくれるとか最高じゃない?」
「よっしゃ!ハウンド5人のパーティー組んでクリアしたろ!!」
……というわけで、プレイ開始から約30分にして、ぼくは「世界樹5」をハウンド5人(と鷹と猟犬)でクリアする決意を固めた。未プレイの人にもわかりやすく言うと、全員ベースのバンドでオリコン1位取りますくらいのアホさである。
難易度はもちろん、ADVANCED(アドバンスド)。
ホントにクリアできるのかどうかは知ったこっちゃないが、とりあえずイカれたバンドメンバーを紹介するぜ!
前衛:アリス(セリアン)
スピード型アタッカー。AGI重視の装備・育成で先手ターゲットアロー担当。
鷹と猟犬を巧みに誘導してパーティーのダメージ効率を上げる。
前衛:ユーリ(アースラン)
高いVITとLUCを活かした壁役&封じ役。
防御面が弱めのハウンド5人旅において、封じが果たす役割は大きいはず。
中衛:チグサ(セリアン)
パワー型ババアタッカー。ババアタッカーってなんだよ。
STR重視の育成&装備から繰り出される高威力の双翼閃が猛威を振るう。予定。
後衛:ナンナ(ルナリア)
高いTPを活かした鷹&猟犬の召喚役。そして超貴重な魔法攻撃担当。
魔法攻撃が少ないハウンド5人旅において、ルナリアのエンチャントやトリプルマジックは強力な切り札になるはず。
後衛:ララパ(ブラニー)
高いWISを活かした回復役。超重要スキル『獣の癒し』と『ブラッシング』を一手に担う。
セービングパワーや薬草学を活かし、安定感のあるアイテム役としても活躍。
召喚枠:リリ(猟犬)/ルル(鷹)
パーティーの主役。お犬様とお鷹様。このお二方のために5人がいると言っても過言ではない。
攻撃の起点ルルと、回復の要リリ。彼らが死んだら後ろの5人も秒速で死ぬ。
まだ第一迷宮の中盤なのでパーティーの真価が問われるのはずっと先だが、現時点での印象で言えば、意外にもハウンド5人旅はめちゃくちゃ強い。
少なくともザコ戦においては、ふつうの敵なら獣の癒しでじっくり回復しながら通常攻撃だけで戦えるし、やっかいな敵が混じっている場合は、ターゲットアローからの鷹&猟犬アタックと双翼閃でそこだけピンポイントで潰せる。
魔法攻撃がほぼユニオンスキルやアイテム頼みだったり、単体回復力が低いので味方1~2体に大ダメージを与えてくる攻撃に弱かったり、というわかりやすい弱点はあるが、わかりやすいということは対策も立てやすいということ。意外とやれるかもしれない。
偏った編成であるがゆえに、スキル振りにとことん悩めるし、種族差も際立たせられる同職5人旅。よろしければ、あなたもお好みの職でぜひどうぞ。
いい感じに進捗したら、また適当にご報告していきたい。
【次回】#2『這い回る毒蟲』
コメント
こういう縛りプレイ好き、いろんな発見が出来るよね
世界樹3の時ファーマー攻略やってた猛者がいたの思い出した
ゲムぼくさんも世界樹やってるのか
面白いの期待してます
面白いですね。ぼくもこれからハウンドババアオンリー旅をやります。
最近ゲムぼく。読み始めてもくじから飛んできたんだけど、これ初回プレイでやってんの?
狂気しか感じないんだけど?