みんなの名盤限定旅!#6『次代につなげ!賞金稼ぎ』[モンスターファーム]

 前回、残り寿命3~4年の宣告をされてしまったあさこ。
 しかも、これはたしかフルに休んで過ごしたときの最大寿命であって、大会に出したり、疲労やストレスが溜まったりすると、もっと縮んだはずだ。20年前の記憶だから定かではないが。

 となると、ここからさらに上のグレードをめざしていくのは得策ではない。
 グレードBより上の攻略は次の世代のモンスターに託すとして、あさこはBにとどまって資金稼ぎに徹するのがよいだろう。
 

 とはいえ、グレードBで安定して勝つには、まだまだ鍛錬が足りない。
 

 半額セール期間を利用して、修行にも出していく。
 伸ばすステータスは、ちから、命中、ライフに絞り、それ以外は捨てる。いまさら短所を補うトレーニングをしたところで意味はないだろうから。
 

 げっ!
 修業から帰ってきたら、疲労が極端に蓄積した状態になってしまった!
 これはけっこう寿命が縮んだかもしれない……

 リセットしたいところだが、この旅はリセット禁止なのでこのまま続行。
 

 あさこが3歳の誕生日を迎えた。
 おめでとう、あさこ。胸元を強調したセクシーポーズだな、あさこ。
 

 公式戦は賞金額が低く、もし優勝するとグレードも上がってしまうので、グレードBの一般大会に出ていく。
 

 ピクシー種との対戦。
 かしこさ技を使われると脅威だが、接近戦をしかければそれを撃たれる心配はほぼない。
 

 隣接距離での殴り合いに持ち込み、問題なく勝利。
 

 ゲル種のスランも、近づいてしまえばそんなに怖い相手ではない。
 

 ここも問題なく勝利。
 

 この大会のボス格、リストン(ハム種)。
 ちから・命中・回避にすぐれ、耐久力も低いわけではない。ガッツ回復も早い。これといった弱点のない難敵だ。

 あさこは回避が極端に低く丈夫さも高くないので、ちからが高い相手はかなり苦手だ……
 

 案の定、あっさり追い込まれてしまった。
 ここでもしKO負けすると本気で死にかねないので、おとなしくギプアップ。

 2勝1敗だから、2位か……
 優勝賞金、ほしかったな……
 

 あっ!ラッキー!
 全勝のモンスターいなかった!
 

 スラン相手に勝ち直して……
 

 優勝賞金を獲得。5,000Gはデカいな。
 このお金がきっと、次のモンスターの修行代やアイテム代になって
 

 いかなかった!
 手持ちが10,000Gを超えたと見るやいなやホリィが増築を提案してきやがった!
 怖い!あるところから確実にむしり取っていく周到さが怖い!

 そして、3歳の誕生日から約半年が過ぎた、1003年10月……
 

「この子もそろそろ引退を考えてあげた方がいいみたいだね」

 こ、これは……
 たしか、残りMAX寿命がおよそ1年になったことの合図だ。疲労やストレスの状況も考慮すると、もってあと9ヶ月くらいだろうか……
 

 ここからは育成を止め、大会に出るか休養するか、でほとんどを過ごすことにする。
 つまり、これがあさこのほぼ最終ステータス。
 ちからLv.8はけっこうがんばったな。回避Lv.0ってヤバいな。
 

 最近ストレスがたまりがちなあさこ。更年期かな。
 

 ケーキをあげて甘やかす。
 アルタケーキは高いアイテムだが、これで残りのモンスターバトルをがんばってくれるなら安いものだ。
 

 次回、あさこ最後の戦い!
 

Amazon | Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド | ゲーム
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッドがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

【次回】みんなの名盤限定旅!#7『あさこラストライブ』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    更年期かな。が地味に酷くて草

  2. 名無しのゲーマー より:

    セーラー服が似合わない肩幅

  3. 名無しのゲーマー より:

    ナーガは割と短命だった記憶
    ワームとプラントが長かったよね

  4. 名無しのゲーマー より:

    今回はずいぶんとあさこがアップで映ってるな。時期を悟って最期の花を咲かせにきたか?

  5. 名無しのゲーマー より:

    リセットしてカンストみたいなのが多いけど
    ノーリセで普通にやるとこういう感じで難しいゲームだ

タイトルとURLをコピーしました