
夏休みシーズンということもあり、最近、東京ディズニーランドに行ったり、

葛西臨海公園に行ったりと、わりとよくお出かけしている。とても楽しい。
が、この夏の時期のお出かけというと、問題はやはり……
暑い! 冗談抜きに油断すると死にかねない!
たとえば天気予報で最高気温37度の日があったとして、アスファルトの照り返しなどを考慮したら実質的な気温が40度くらいになることは珍しくないだろう。
さらに、子どもを連れている場合はもっと気をつける必要がある。子どもは身長が低いので照り返しの影響を受けやすくて体感気温が大人より高いし、身体が小さいので体温が上がりやすいし脱水状態にも陥りやすい。やや過剰と思えるくらい暑さに備えておかないと危ない。

ここ数年は夏にお出かけすることが多く、暑さ対策も毎年いろいろ考えて改良を重ねてきた。
そして、今年「かなり完成したな」と思えている。もちろん、本当に暑いときはそもそも出かけないのが最適解なのだが、どうしても出かけるときはこの装備を基本にしよう、というのができた。
それが、

これだ!
そんなに特別なことをしているわけではないが、命に関わることなのでもし知らない人がいたらぜひマネしてほしい! この8点セットを大紹介だ!

①冷タオル…ビオレの冷タオル。このなかでいちばん活用度が高い超必須アイテム。まず汗拭きシートとして顔や腕を拭き、その後は首にかけてひんやり。首にかけることで首の日焼け防止になるのもありがたい。子どもからも評判がよい。
②携帯ゴミ箱…シービージャパンのゴミ箱。カラビナ付きなのでリュックにつけ、①の冷タオルとセットで使う。出たゴミをとりあえずこれに突っ込んでおき、ちゃんとしたゴミ箱を見つけたらそこに改めて捨てればよい。
③日焼け止め…言わずもがな超必須。ぼくは日焼けしたときに肌が黒くなると言うより赤く腫れて皮がベロンベロンに剥がれるタイプなので超必須。ビオレUVアクアリッチを使っている。
④塩タブレット…メーカーはなんでもいいと思うが、とりあえず持っておきたい。ソルティライチなど塩っ気のある飲料で水分補給できている場合は不要だが、水やお茶しか飲めていないときや、汗を多くかいているときはこれも一緒に。自分というよりは子どもに特に必要。
⑤サングラス…コールマンのサングラス。シンプルで安いやつ。今年買って使っているが、かなりよい。いままで意識していなかったが、日光が目に与えるダメージは意外と大きかったんだな、ということがサングラスをするようになって初めてわかった。帰宅後の疲労感がだいぶ軽減される。
⑥日傘…最近よく世間でも「必須だ」と言われる日傘。Wpcのいい日傘を買ったので使っている。自分だけのときは差さないこともあるが、子どもといるときは超有用。子どもは照り返しの影響を受けやすいぶん、日傘で影を作ってあげるメリットが大きい。あとは待機列などで待つときにも活躍する。
⑦ハンディファン(冷却プレート付き)…シシベラのハンディファン。これは、冷却プレート付きであることが超重要。ただの扇風機だと外では熱風を送るだけの有害装置と化すが、冷却プレートがあれば風がいくぶんか涼しくなる気がするし、なによりプレートを直接肌に当てて涼むことができる。汗拭きタオルなどと異なり、日焼け止めやメイクが落ちづらいのもメリット。
⑧帽子(ホライズンハット)…ノースフェイスのホライズンハット。さすが生粋のアウトドア用品だけあり、つばが広くて日除け性能が高い。さらに、通気性がよい、薄くて軽い、アゴヒモ付きなので風で飛ばない、くしゃっと丸めればカバンにもかなり小さく入るなど、いいこと尽くめ。4,000~5,000円するのでけっこう高いのだが、それだけの価値はあった。

①~⑧はぜんぶオススメなのだが、特に①冷タオル+②携帯ゴミ箱のコンボはかなり強力であり、おそらくやっている人がそんなに多くないと思うので、詳しく紹介しておく。
この組み合わせは、先日のディズニーランドでも大活躍したばかりだ。

そもそも冷タオルとは、こんな感じで丸まって冷感シートが入っているグッズである。
メントール成分が配合されていて、かなりひんやり。

広げると、これくらい広く……

どころか、もっと広がる!
「タオル」の名の通り、フェイスタオルくらいの大きさになる。
これで顔を拭いたり腕を拭いたり、首にかけたり。首にかけておけば日なたでも30分~1時間は涼しさを感じられる。
で、効果がなくなったら……

こう!
携帯ゴミ箱に突っ込む!

中にゴミが入っているのだが、見た目は非常によい。
あとは、捨ててよいゴミ箱を見つけたら、チャックを開けて中身を捨てれば処理完了である。
ディズニーランドのようなテーマパークであれば、園内を歩いていればゴミ箱がちょこちょこ見つかるので困らない。もしゴミ箱がなかったらなかったで、このまま持って帰ればよい。

ほかにも暑さ対策グッズはいろいろあるが、個人的にはとりあえず今年はこの8点セットで戦い抜けると思っている。
もし「これは知らなかったな」というものがあれば、ぜひお試しいただきたい。

また、言うまでもないことだが、水分補給は忘れずに。
スポーツドリンクでも水でもお茶でもなんでもいいが、飲みすぎるくらい飲んだほうがよい。

そして、エネルギー補給、つまりカロリーを摂ることも大切だ。
命には代えられないので、夏場はカロリーをいくら摂ってもよいとされている。朝も昼も夜もたくさん食べよう!

(かつや トンテキとチキンカツの合い盛り丼 推定900~1,000kcal)
たくさん食べよう!

(伝説のすた丼屋 唐揚げ合盛りすた丼(元祖盛) 推定1,200~1,400kcal)
夏場はいくら食べてもいいので、

(ファミリーマート 増量ロースかつカレー+増量ファミチキ 1,516kcal)
たくさん食べよう!
身体を大きくして暑さに打ち勝て!










コメント
肉体労働者の塩分の摂り方
最後急にもちづきさんが始まった
熱中症にはならなくても別の病気になりそう
ファミマの増量でやばいメニューを作るな
ただの有能と思いきややっぱりムチムチ欲が抑えきれないの好き
私もしんどい時は食べる派なので知らなかったが、どうも世の中にはしんどい時は何も食べられない人達がいるみたいなんよな
水分は摂りすぎるくらいでいいけど、カロリーの摂りすぎはちょっと…
いつもリュックにゴミ袋を入れていたけど
外に付けれるのは便利そうだな
暑さで食欲減退している人はどうすれば…?
でも最後の食事写真でお腹空いてきた
急に本性現すな
食欲旺盛なのはいいけど食べ過ぎにはご注意
梅干しのおにぎりとかでええんやで
いくつか同じものを購入しました!
ゲムぼく。とおそろっちだね
汗でカロリー流すのでゼロカロリー理論
ニュース番組で「目の日焼け怖いよ!!」って話を聞いてから晴れてる時は必ずサングラスしてる
汗だくの民だから耳の裏あたりが汗で不快になるけど目の安全には代えられない
最近はライフガード味の塩分タブレットを朝と昼に食べる生活してる おいしい
冷タオルが優秀なのですが、同士がメンソール系効かせると呼吸器をやられるので使えない悲しみ。
コーヨー化学のClesh MENのアルコール、メンソール無しなら行けるのでもっぱらそれに。
お疲れさまです。
「Amazonセールや、お子さんとのお出かけで子どもの身の安全を守る方法など、こういう“生活の知恵”に関してはゲムぼく。さんほんと実用性高く心遣いと思慮深さを感じさせるいい記事を書くんだよなあ……」
と思ったらオチがこれだよ!!!!!
記事のお出かけセットに口臭対策と胃腸薬も必要になっちゃうよ~
夏は汗をかくから痩せる…と思いきや減るのは水分だけ(=適切に水分補給できてれば体重減らない)だし冬と違って体温維持にカロリー使わない分ドカ食いしてると太るんだよなぁ
気をつけよう
特に屋外にいると生命維持だけでかなり消費する時期なのでエネルギー補充は実際大事
食べれるようなら食事をしっかり食べ、食欲があまりないなら脂肪の少ない甘い物(アメや小型のようかんなど)で確保しよう
携帯ゴミ箱入れちゃうとこ好き❤️
有名かもだけどSHIROのアイスミントを身体に塗りたくると体感温度が下がるし匂いも良いです。
あと、ORSのタブレットも出先ですぐ経口補水液が作れるのでオススメです。
昔と比較すると命の危険を感じるくらい暑いし、恥ずかしいとか言ってられないので日傘買いました
他の部分も参考にさせていただきます(最後以外)
男性にも日傘使ってほしいってずっと言ってるおばさんもニッコリ。
人が密集してる所では使えないけど霧吹きで顔や頭に水吹いてうちわとかで扇ぐのやってる
気化熱最強
うんまぁ 、食べるのは大事だね
目がそんなに丈夫じゃないのか、日光が当たるところとかで長時間いると夕方目が痛くて開けれないとかあるから目の保護大切
旅行やライブ遠征のときの持ち物として参考させてもらいます
でも流石に最後のドカ食いは真似出来ないです
げむぼく。さんの夏コミの時の暑さ対策を旅行準備の時に参考にしていたので、あらためてこういう記事書いてくれるの助かる~
でもご飯は適度に食べます…
使い捨ての冷感タオルじゃなくて、水につけて絞って振るタイプの冷感タオルが個人的にオススメかなぁ。
外なら水筒とかの水を飲むついでにちょっと含ませて絞って振るのができてひんやりタオルになる。
体感温度を下げるだけじゃなくて実際の温度も下がってるところがおすすめポイントかなぁ
日傘使ってる男性を見かけたら心の中でとてもいいね!と念を送っています。恥ずかしいなんてことは全然ないのでぜひ使ってほしい。日傘って要はポータブル日陰だから…。
メンソールも保冷剤も肌が荒れるから28度維持〜みたいなネックリング使ってる
涼しい屋内に入った時に外しておけば意外と復活する
子供との外出時間が長い時はゼリー飲料冷やして保冷袋に入れて持ち歩いてるからそれと一緒にしておいても復活する
でも正直屋内メインのところばかり行っちゃうからこの暑さには参るな本当に…
水分はしっかり取ってるけど塩分が不足してて熱中症で運ばれる人は多い気がする。都心部はヒートアイランド化してるから特に気をつけないとダメでしょうな。
この記事見てコールマンのサングラス買った
こういう本当の意味でコスパがいいもの買うときにゲムぼくは本当に信頼してるから助かる
サングラス欲しいなーでもブランド物高いしなーと思ってたところに、よいご紹介ありがとうございます!
最後以外は参考にさせていただきます!
メイクが落ちづらいメリットに触れてるのさすが
ところで、大阪万博のイベントで
ふとももEXPO〜FUTOMOMO00000000~
というのを見て、ゲムぼく。さんを思い出してしまった。
強い光は目を通して脳に作用して、筋肉の疲労度を上げてしまうらしいですね
日中そうでもなくても西日が眩しい、なんてこともあるしサングラスは持っておけばオールシーズン安心感
そもそも眩しいライトって拷問にも使われるくらいだもんね
真面目ぼくかと思ったら最後でムチぼくだった
人によって出かける時の持ち物って結構こだわりが出るよね。
自分はコンパクトだから塩分補給用に『うめぼし純』(梅干しを錠剤型にしたもの。陸自御用達)を持ち歩いてる。
この記事のおかげで夏コミの暑さ対策バッチリ出来ましたありがとうございます!