逆に「不要不急じゃない外出」とは何なのか?

スポンサーリンク

  新型コロナウイルス感染者急増を受け、全国各地で「不要不急の外出」自粛を呼び掛ける取り組みが相次いでいる。
 ぼくを含む多くの人が、方針自体には理解を示しつつも「不要不急の外出ってなんだよ」と疑問に思ったに違いない。

 Web辞書で「不要不急」を調べてみると、こんな記述が見つかった。

不要不急
重要ではなく、急ぎでもないこと。
出典:weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/不要不急

 重要ではなく、急ぎでもない外出。そんな外出って、言うほどあるものだろうか?だいたいの外出って重要か急ぎかのどっちかでは?重要でも急ぎでもない外出って、老人の徘徊くらいでは?
 ……と思ったが、「不要不急の外出」にあたるもの、あたらないものの例は、東京都が2020/03/27の記者会見で示してくれていた。これを参考にしてみたい。
 

【不要不急の外出にあたること】
■特に用事がないのに外を出歩くこと
■密閉された場所に出向くこと
■人と接触するような行動
■大人数で集まること

【不要不急の外出にあたらないもの】
■食品・日用品・医薬品の買い物
■病院への通院
■仕事で公共交通機関を使うこと
■個人的な運動で公園を利用すること
 

 なるほど。これを図で表すと、おそらくこうなる。
 

 「重要・急ぎ」に入れた4つは、もしかしたら「重要・不急」「不要・急ぎ」にあたる可能性もあるが、ひとつひとつをじっくり考えていくと、「重要・急ぎ」で間違いないだろう。たとえば、冷蔵庫に食べ物がほとんどない人にとって食品の購入は絶対に急ぎだし、持病などの影響で一定量の運動が毎日必要な人にとって公園での運動は超重要だ。

 次に、この週末にぼくがやろうと思っていた外出系の用事をリストアップしてみたい。

1.ノーパンで公園をジョギングする
2.ファミ通を買いに行く
3.『推しが武道館いってくれたら死ぬ』を全巻買いに行く
4.小向美奈子のDVDを返しに行く
5.『アイカツ!』をプレイしに行く
6.ゴミ捨てに行く
7.入院している母方の祖母のお見舞いに行く

 そして、これをさきほどの図に追記してみると、こうなる。
 

 まず、公園での運動は東京都が認めているので、ノーパンジョギングは重要・急ぎ。
 ファミ通は最新のゲーム情報が載っているので重要だし、週刊なので来週にはもうない。急ぎだ。
 推し武道は、このタイミングで買わないと「TVアニメ効果で売上が伸びた」と製作サイドに認知してもらえないおそれがある。アニメ続編を後押しするためには、急ぎでいま買うことが重要だ。
 小向美奈子は今週末が返却日なので返さないと延滞料が発生するので急ぎだし、店員に「小向美奈子を延滞してまで観続けた人」というレッテルを貼られ社会的に死ぬので重要だ。上原亜衣だったらいいんだけどな。小向美奈子はちょっとな。いや、ぼくは小向美奈子のほうが抜けるんだけど。

 いっぽう、アイカツはぼくの人生において重要だが、まあ、来週に回しても生きていける。
 ゴミ捨ては生ゴミがあるので早く捨てたいが、「じゃあお前ゴミ捨て行かなかったら死ぬのか?」と聞かれると「いや、死にはしないです……」と答えざるを得ない。つまり急ぎではない。
 母方の祖母は、ぼくが中学生時代に友達がいなくてネット上の創作活動に明け暮れていたころ「家の中でそんなことばっかりしてると犯罪者になるぞ。子どもは外でバレーボールをするもんだ」と犯罪者扱いと謎のバレー推しをしてきたので許さない。
 

 うーん。7つのうち、不要不急は1つだけ。しかし、不要または不急も含めると3つか。
 「外出なんてどれも重要だし急ぎだろ」と思っていたが、こうやって整理してみると、意外と「不要不急」「不要」「不急」のいずれかにあたるものは多いのかもしれない。
 国民ひとりひとりの努力と配慮が問われる、新型コロナウイルス対応。みなさんもぜひ、自分の予定をひとつひとつ精査して、本当に必要な外出を見極めてほしい。
 

結論:不要でも不急でもない、「重要・急ぎ」の外出は、東京都が示している例と
・ノーパンジョギング
・ファミ通
・推し武道
・小向美奈子
の4つ。それ以外の用事は外出すべきかいったんよく考えよう。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    仕事行くこと以外は全部不要不急の外出だよ?

  2. 名無しのゲーマー より:

    ゴミ捨て最重要でしょお?
    そのティッシュだらけのゴミ箱
    千葉県から臭ってくるんですよ!

  3. 名無しのゲーマー より:

    ジョギングしながらファミ通と推し武道買って小向美奈子を返却しつつ上原亜衣をレンタルすれば解決。
    あと溜池ゴロー監督の小向美奈子は良いですね。

  4. 名無しのゲーマー より:

    twitterでやったら炎上しそう

  5. 名無しのゲーマー より:

    小向美奈子ではなく佐倉絆の場合でも不要不急になりますか?

  6. 名無しのゲーマー より:

    小向美奈子いいよね

  7. 名無しのゲーマー より:

    ヤマザキ春のパン祭りブログなのに山崎製パンのパンを買いに行く予定はないんですか?
    失望しました…。これから毎朝イングリッシュマフィン食べます。

  8. 名無しのゲーマー より:

    おっさんのツンデレはみっともないですよ!(無症状感染しててばーちゃんにうつすのを心配してるんやな)

  9. 名無しのゲーマー より:

    今日外でコロナビーム撃って逮捕されてたの、あれげむぼくさんですか?

  10. 名無しのゲーマー より:

    母方の祖母の奴理由が不要不急云々と関係ないやんけ
    (肉親からの犯罪者予備軍扱いの怨みは一生残るよね)

  11. 名無しのゲーマー より:

    ファミ通はそんなに重要な情報
    のってないからイランでしょ

  12. 名無しのゲーマー より:

    皮でがっちり性器を守ってるから、ノーパンでも安心ですね。

  13. 名無しのゲーマー より:

    若い頃の肌ピッチピチのグラビア時代が好きで脱いだ小向では抜けないので
    まだまだ精進が足りないなと考えさせられる良記事でした

  14. 名無しのゲーマー より:

    DQMの最重要人物の小向美奈子なんだから延滞料金ぐらい気前よく払えよ

  15. 名無しのゲーマー より:

    ガバスがドルに続く基軸通貨になる可能性もあるからファミ通は必要。

  16. 名無しのゲーマー より:

    何をそんなに生き急いでるの?

  17. 名無しのゲーマー より:

    これはわかりやすい炎上商法ですね
    クレーマーの皆さんこんなわかりやすい釣り糸に引っかかってはいけませんよ

タイトルとURLをコピーしました