JRA 即PATの登録方法&馬券の買い方を解説する。

 「競馬(JRA)のオンライン投票のやり方を調べて教えてほしい」とお願いされた。

 ……という書き方をすると記事執筆の依頼が来たみたいだが、実際はリアルの知人(元上司)から言われただけである。めんどくさいが、関係上断りづらい。
 ぼくはたしか、5~6年前に仕事上の付き合いで、JRAのネット投票会員に登録させられたことがある。けっきょく1回も使わなかったが。
 だからまあ、そのときのアカウントを使えばカンタンに教えられるだろう、と思ったのだが……
 

“自動解約について
約定により、利用開始の日から若しくは最後にご投票になった日から4年の間に、1回もネット投票およびプッシュホンによるご投票が無かった場合、自動的に解約となり、加入者としての資格を失いますのでご注意下さい。”
https://www.jra.go.jp/dento/member/procedure/p_04.html
 

 ギャアアアアアアア!
 4年以上放置していたので、自動解約されてしまっていた!

 というわけで、やむなく再登録することにした。「このタイミングで登録したらウマ娘きっかけっぽく思われそうだな……」と思いながら。
 せっかくなのでこっそり記事のネタにしてやろうと思い、下記に手順や注意点を残すことにした。これから始める人は参考にしてほしい。
 

■基本はWeb上から案内通りに申し込むだけだが、いくつか注意点あり

はじめての方へ 電話・インターネット投票 JRA

 2021年現在、JRAの電話・インターネット投票は3種類ある。
 銀行口座を用いたネット投票「即PAT」、電話投票「A-PAT」、クレジットカードを用いたネット投票「JRAダイレクト」だ。
 基本的には、即PATがだんぜんオススメ。銀行口座の指定があるのがネックだが、システム利用料がかからない。対応する口座を持っていない場合は、PayPay銀行と楽天銀行が口座開設のハードルが低いのでオススメ。銀行口座って信頼度の高さと開設のカンタンさがだいたい反比例するんだよな、悲しいことに。
 クレジットカードのJRAダイレクトは1回あたり100円のシステム利用料がかかり、1回あたりの最低購入金額も1,000円以上という指定がある。銀行口座の開設が難しいなどの事情がない限りは、やめたほうがよい。電話のA-PATはいまどきめんどくさすぎるので論外。

 なお、即PATはいつでも登録できるわけではないことに要注意。インターネット投票の受付時間のみ、会員登録を受け付けている。
 はりきって早めに登録しておきたくなるが、投票の当日(土・日)にパパッと登録するものだ、という考えを持っておいたほうがよい。まあ、登録自体5~10分もあれば終わるから、さほど問題にはならないだろう。
 

■「入出金メニュー」で入金してから「投票」

https://www.jra.go.jp/dento/member/manual/pdf/soku/soku-pat_manual_sp_nyukin.pdf

 わかりやすいところにリンクがないのだが、即PATには丁寧なPDFマニュアルがある。面倒に感じるかもしれないが、一読しておくとよい。
 

 馬券を買うときは、「入出金メニューでシステムにお金を入れる」→「入金したお金を使って投票する(馬券を買う)」という2段階の流れを踏むことになる。
 なお、入金指示は原則として1日あたり2回目までしかしないようにしておこう。3回目からは手数料がかかる。

“入金指示は何回でも出来ますが、1日につき3回目以降の入金には、1回15円の手数料がかかります。”
https://www.jra.go.jp/dento/member/manual/pdf/soku/soku-pat_manual_sp_nyukin.pdf
 

■実際に買ってみる

 ここまで来れば、あとは難しいことはなにもない。「投票」から好きな馬券を買うだけだ。
 登録してみて驚いたが、即PATはかなり動作が早いし、わかりやすい。さすが公営、ちゃんとしている。
 


(2021/05/23(日)オークス)

 こんな感じの画面から投票ができる。単勝オッズが色分けされていて見やすい。
 

 ぼくは競馬を見るのは好きだがリアルでは賭博全般に興味がなく、むしろ若干の抵抗感があるくらいだ。ソシャゲのガチャも無料配布石以外ではほぼやらない。
 が、今回は記事のネタにするために実際に投票する。おそらく人生最初で最後の賭け。
 このレース(オークス)の1番人気はソダシなのだが、個人的な読みとして「白毛のソダシはアイドル的人気があるのでおそらく応援投票が多く、実力以上にオッズが低く出るはず。だとすると当たっても旨味がない。ということは、2番人気が狙い目なのでは」と考えて、アカイトリノムスメの複勝(3着までに入れば当たり)を1,000円ぶん買ってみた。
 すると……
 

 当たった! アカイトリノムスメ、2着!
 複勝オッズは1.9倍だったので、1,900円が返ってきた。
 なお、当たった金額はすべて銀行口座に自動的に振り込まれる。手数料はかからないので、1,900円が1,800円になる、みたいなこともない。安心。

 ちなみに、ソダシは8着。結果的にはぼくの読みが見事に当たった。これがビギナーズラックというやつか。
 当たってもなおギャンブルはやりたくないので調子に乗って賭けまくるようなことはしないが、せっかくなら、儲けた900円は次のレースに使ってもいいかもしれないな。「儲け分だけで馬券を買い続けてどこまで増やせるか!?」ってネタにできそうだ。
 


(2021/05/28(日)日本ダービー)

 というわけで、翌週の日本ダービー。
 1番人気のエフフォーリアはおいしくなさそうなので、2番人気のサトノレイナスの複勝を900円買う。2番人気複勝お買い得理論である。

 さあ、儲け分だけでどこまで増やしていけるか企画、まずはこの900円が何円に増えるのか!?
 結果は……
 

 企画終了。
 

Amazon | ダービースタリオン -Switch | ゲーム
ダービースタリオン -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ってことは元上司にはこのブログ見られているってこと?
    いえーい元上司さん見てるー?

  2. 名無しのゲーマー より:

    折角なら900円で肉でも買っていれば…

  3. 名無しのゲーマー より:

    ウマ娘やろうよ

  4. 名無しのゲーマー より:

    まあダビスタで大儲けしてたから実質勝ちでしょ

  5. 名無しのゲーマー より:

    この900円が4400万円に膨れ上がる奇跡を期待していたのに。

  6. 名無しのゲーマー より:

    馬娘でギャンブルに手を出すオタクが増えてるのに迎合しないのは素直に尊敬します。
    借金4400万短小包茎浣腸中毒以外は人間として完璧ですね。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲームブログなのにウマ娘やってない!って叩かれて炎上するの密かに期待してる

  8. 名無しのゲーマー より:

    アカイトリノムスメ的中で一瞬センス感じたけど完全まぐれだった

  9. 名無しのゲーマー より:

    大昔は新聞広告から
    応募して抽選で電話投票権が
    もらえたんだよね

  10. 名無しのゲーマー より:

    おっさんなので競馬場でしか買った事ない
    現場の雰囲気大事

  11. 名無しのゲーマー より:

    下手に成功体験積まないほうが良いからコレデヨイ…

  12. 名無しのゲーマー より:

    普段の食事の削り方見てても思うけど倹約家ですよね
    お子さんには金使ってるみたいに自分にもお金使って欲しい

  13. 名無しのゲーマー より:

    ダビスタみたいに間違って1000万くらい投票してほしい。借金4400も5400も誤差でしょ。

  14. 名無しのゲーマー より:

    ガチャもギャンブルみたいなもんでしょ
    ま、ぼくは抜きたいからやるけどね

  15. 名無しのゲーマー より:

    ガチャに課金する人がギャンブルする人をバカにしたり非難する事に日頃からモヤっとしてるのですが、ゲムぼく。さんはギャンブルも課金ガチャもせず子供とFANZA動画にしかお金をかけないのでとっても健全ですね!

  16. 名無しのゲーマー より:

    今日の安田記念爆死しました
    ハチナイやめます

タイトルとURLをコピーしました